Palermo⑩ 豪華・快適・楽ちんの夜行大型フェリー『Tirrenia号』でパレルモからナポリに戻ります

■ スケジュール 『パレルモ編』
<2018年>
5月12日~5月15日 ナポリ滞在
5月16日~5月20日 シラクーサ滞在
5月21日(月)シラクーサからパレルモへ、高速バスで移動
5月22日(火)市内を巡り、夜はマッシモで『フィガロの結婚』
5月23日(水)近郊のチェファルーへ1 day トリップ
5月24日(木)待望のアグリジェントへ1 day トリップ
5月25日(金)市場はしごで昼食、ノルマン宮殿
5月26日(土)州立考古学博物館、ヴィッチオ市場
5月27日(日)パレルモ⇒ナポリの戻りは夜行フェリーで このブログ後半
5月28日~5月30日 ナポリ滞在

2018/5/27(日)旅は16日目 パレルモ⇨フェリー乗船

今日でパレルモ最終日、後半です。夕方早めにタクシーでフェリーターミナルに向かいます。
いよいよ夜行フェリーでシチリア島を後にし、ナポリに戻ります。

Tirrenia / フェリー

18:00
パレルモ、マッシモ劇場よりタクシーでフェリーターミナルへ到着。
タクシーの運ちゃんがこのへんでいいの?
と言ってフェリーの後ろに降ろされましたが・・

今夜パレルモからティレニア号(Tirrenia Ferries)で明日の朝にナポリに到着します。
フェリーに乗って寝ている間に移動するのでホテル代が助かります。
念の為、しっかり酔い止めは日本から持参してもうちゃんと飲んでいます。揺れないように!

ただいま午後6時です。少し早めに到着しましたが、回りに何もな~~い、びっくり!
そして待つところもないに等しい??

左:遠くに見えるベージュ色の建物が少し前までフェリーターミナルだったようですが、現在取り壊し中になっていました。右:後ろにあるテントのようなところにベンチが4,5コ並んでいるだけ、どうやらここで待つしかないようです。

あっ、左側に並んでいたトラックや自家用車などが動き始めました。
少し前から右側にもFoot Passengers」の列がざっくりと並びはじています。

Tirrenia/ティレニア号の私たちの予約は、
4 寝台付きの個室 (海側、スタンダードクラス) (KC4E x1)  3人利用 €246.10
パレルモ20:15発 ⇒ ナポリ着 翌6:45着、乗船時間は約10時間30分

どんな客船でしょうか、お楽しみ!

18:30
ようやく乗船できる時間が来たようです。
フェリーの後方右横の通路を入ると、スタッフがチケットを確認します。

荷物を持ってエスカレーターをどんどん上がっていくと、7Fにレセプション・カウンターがあり、ここでカードキーを受け取ります。カウンターのまわりいるスタッフが客室のフロアーへ誘導してくれました。

4 寝台付きの客室 (海側、スタンダードクラス)>

レセプションから2階上がった9Fで降りて、狭い通路に絨毯が敷かれた廊下を歩いて探します。やっぱり通路には手すりも設置されていますヨ。揺れ時に必要なんですね。

あっ、ありました。ここが今夜一晩過ごす私たちのキャビン31で~す。
ジャァ~ン、ドアを開けると・・

4人部屋で左右に2段ベッド、真ん中に共通のチェスト、上はテーブルとして使用。
ベッドは90cm×200cmより狭いかなぁ?何しろ寝返りはできないし、高さも70cm位だと思います。とにかくベッドには寝転がるしかないんです。

ベッドの反対側、入口はこんなスペースです。
スーツケースを広げるスペースがないに等しいので、使うモノだけ取り出します。
左がクロゼット、右の斜めについているドアがトイレとシャワーです。

4人部屋なのでベッド4ヶ所、貸し切りです。余っている右下のベッド部分は、みんなのリビングと荷物置き場に決定!
ベッドの足元にある梯子、究極でコンパクト収納にちょっと感動。これを上のベッドのヘリにかけて上がります。
天井には照明、スプリンクラーや船内アナウンスのスピーカーなど揃っています。

シャワー&トイレの中はこんなに狭いユニットタイプ。
無駄なスペースがありません。
シャワールームも究極の狭さで、G太は縦横大きいからかなり窮屈!

カウンターにはキャンディーがなぜか1コ。
こんな風にはしごを掛けて上の段へ。
このキャビンには窓があって、こんな景色が見えてま~す。

では、そろそろ船内をチェックしにいきましょう!

私たちのキャビン(No.31)周辺は、ルームナンバーが複雑に並んでいまして、不規則過ぎて理解できない、とにかくこのフェリーの中ではそれなりに広めのキャビンですね。

画像の左・中・右はこの客船の立体配置図です。(一部写っていない部分あり)
1F~6F半分までがカーフェリーエリア、6F・7F・9Fがキャビンのようです。

8Fには、ショップ、ゲームコーナ、図書館・カードルーム、シネマ、チャイルドルームなどが並んでいました。

では今から出発するまで8F/BARへ行ってみます。

Bar LE PALME /Tirrenia 8F 

バーラウンジにはアルコール類・ソフトドリンクやサンドイッチなどがありました。
私たちはとりあえずのどが渇いたので、ミネラルウォーターでカンパイ!

Tirrenia / 8F Bar LE PALME < 6 € >
ミネラルウォーター3本

20:00
そろそろフェリーの出港時間です。
お腹空いたのでカフェテリアで夕食にしましょう!
多分フェリーが動き出したら、混雑すると情報があるので、今のうちに。

IL GABBIANO カフェテリア /Tirrenia 8F

IL GABBIANO はセルフサービス方式のカフェテリアです。
入口を入るとブルーのトレイを持って、カウンターに並んでいる好きなお料理を選んでトレーに乗せて進んでいき、最後にレジでお金を払います。

カフェテリアは最初は2、3組でしたが、30分も経つと満席で、入口には並んで待つ人達も。
やっぱりね。
さぁっ、フェリーでナポリへ!
ビールでカンパイ!

ここのお料理は見た目はとっても美味しそうですが、全然おいしくないっ!!そして高い!!
イタリアでも定番料理なのに、この低レベルってあるんですか??
とってもがっかり!!
もし次があるなら、絶対に、夕食のデリカテッセンとビールやワインなどを持ち込みます!!

Tirrenia / 8F IL GABBIANO(カフェテリア) < 48 € >
ビール3本、豚肉のグリル、パスタ、サラダ

この後キャビンに戻って、フェリー泊を楽しもう!!
それぞれシャワーを済ませて、
上の段のベッドはどんなもんとか、寝れるのかしら?
とか、いってるうちにみんな横になった途端、もう爆睡~~~。

・・
今夜はフェリーに乗り込んでチェックイン、船内のアチラコチラを見て回って、デッキからパレルモの遠のく姿を見たり、お茶しながら出発をまったり、窓の外を見ながら夕食を食べたり、キャビンでは激狭シャワーに入り、ベッドに入って・・
気がついたらもう下船の1時間前でした。
朝は余裕がないくらいあっという間の一晩でした、ふぅ~。

2018/5/28(月)旅は17日目 フェリー下船 ⇨ ナポリ

夜パレルモからフェリーにて+6:45にナポリ到着。

05:15
おはようございます!
なんと船内放送であと1時間半で到着のアナウンス!
で、飛び起きました。フェリーはぐっすり寝れるんですね!
急いでパッキングしていると
窓からは・・

朝日がちょうどのぼり始めているところ!
うわぁ~、素晴らしい!

06:20
下船の準備できました。
この9F・キャビン31、良い経験になりました。
では、レセプションのフロアまで降りていきます。
ちょっとデッキから・・

レセプションのカウンターにはカードキーを返却する丸いボックスが置かれています。
そこにカードキーを入れて・・

しばしフェリーが接岸するまで窓の外を見ながら待っています。
段々人が集まってきました。

エスカレーターが1Fまで続いているので助かります。
フェリーの車用のパーキングはトラックばかり目立ちます。

おぉ~、下船するとナポリの地に帰ってきました。
朝の清々しいナポリに降り立って!

まだ朝早いのでタクシーでナポリのホテルに向かい、荷物を預かってもらいましょう。
気がつくと、あんなにフェリーから人・車が下船したのに、回りにもうほとんど人がいなくなって・・

あっ、遠くにちゃんとタクシーが停まっていて、助かりました。
もうすぐホテルに着きますが、

・・ここからは『ナポリ後半編』に続きます。

Napoli⑥ 再びのナポリ、丘の上・サンテルモ城から街と海の絶景、ソッテラネア・地下都市も探検
■ スケジュール 『ナポリ後半編』 <2018年> 5月12日(土)ANA特典ビジネスで2回乗継ぎナポリへ 5月13日...