⑧最後!クーポラから思い出の街々を眺める!

20110115RomaT2

2011/1/15(土) <8日目>

[朝07:00発、40番バス でバチカン・サンピエトロ寺院へ、クーポラへ登る(エレベーター&階段)、23番バスで9:30アパート近くBarで朝食・帰宅、10:30タクシーで空 港へ、13:15ローマ発、アムステルダム17:15発(3時間遅れで20:20発に)1/16(日)成田15:45着]

今日は滞在最終日、あっという間のローマ滞在でした。
まだまだ帰りたくないけど、午後にはローマを発って帰国しなくてななりません。
悲しい!
残っている僅かな朝の時間も有効に使おうと、最後の観光、どこにしようか?
もう一度バチカンに行って、クーポラの上から思い出の街々を眺めるがイイね!
となりました。

20110115-matina

いつもよりお天気も曇のようです。
今朝7:00、バス停周辺もまだ薄暗い。

バチカンクーポラ

20110115-1batika
バチカン近くでバスを下車しました。やっぱり今日の天気はパッしない。
クーポラもちょっとボッーと霞んでみえるような?
朝めし前にひとっ上りしやしょうぜ!!急ぎます。

このジオラマ、広場の真ん中に展示してありました。なにか今日イベントがあるのかな?
時間もあまりないので、とにかくクーポラへ登ります。
クーポラ入場料はエレベーター付を購入です。
クーポラは、日中だとかなり混雑していますが、今は朝早いのでなんとか並ばずに登れるみたい。

サンピエトロ寺院のモザイク画が間近に!!
ただいまクーポラのドーム型部分ですよ。
20110115-1batika6
圧巻!ミケランジェロ様!素晴らしすぎて・・
世界最大のクーポラです。

さらにこんな階段を登ります。これは人が多いと大変だ~。
階段途中に小窓発見!
細い隙間から街が覗いています。
20110115-1batika3
ドンドン階段も細く壁の3次元風にカーブしていて、平衡感覚変になる?ようです。

いよいよ展望台に到着。
20110115-1batika4
うわぁ~クーポラからの絶景です!!
とくと御覧くださいませ!
かの有名なサン・ピエトロ広場の全景が、小雨の中に整然と美しく佇む姿が印象的です。
遠くはどこまで見えているのでしょうか?
20110115-1batika5
広場の反対側のバチカン政庁舎も凛と美しい建物ですね。
20110115-1batika5b
サン・ピエトロ寺院は、どうしてここまで人が登れるようにしたんでしょうか?
もちろんメンテを考えてもあるでしょうが。
人々にこんな感動を与える風景を見せてくれるため?でしょうか。
あの時代に、あのクーポラ内部とモザイク画、そして階段に感動です。
偉大なミケランジェロさま~!

クーポラ屋上の横に売店がありました。何か記念にと、キーホルダーを購入。
20110115-1batika7

サン・ピエトロ寺院

一応サン・ピエトロ寺院も付いてます。
20110115-2Spietorp2
最後にちょっとだけサン・ピエトロ寺院の中にはいります。
20110115-2Spietorp1
ミケランジェロの「ピエタ」を最後に鑑賞しましょう。

アパートから通り出てすぐのBAR

もう時間です。バチカンを後にしてトラステヴェレに戻りましょう。
20110115-2cafe
ローマ最後の朝食タイム!
アパートから通り出てすぐのBARにします。
はじめの日から気になっていたCafeでした。
最後の最後に入ったけど、安くって美味しかった。
中は思いの外奥行きがあり、パンもお菓子もいい感じで揃っていた!!
もっと早く入ってみたらよかったね。充実の朝食でした。ごちそうさま!

アパートに帰り荷物を整理して、少し早めに空港に向かうことに。
ます、シスト橋でうまくTaxi捕まえられるでしょうか?

アッ、良かった!シスト橋横断歩道にちょうどTaxiが待機。
では一路、空港へ。

フィウミチーノ空港

空港では、オランダ航空にチェックイン、身軽になってビールで乾杯。
時間があるのでショッピングします。
そしたら、おいしそうなモッツアレラ(水に入っている感じ)発見で、購入。
空港内だから検疫大丈夫よね?
今回はアムステルダム経由だから、なんとなく時間かかるよね。
20110115-3kuukou
で、アムステルダムでの空港に到着。そこのトランジットで大ピンチ発生?
飛行機から降りるときに、荷物チェックで先ほど購入した「モッツアレラ」
目をつけられた!!が~~ん。
列から連れだされて、係の人が文句行ったので、
ローマ空港で購入したレシートを執拗に見せ、
「チーズ!チーズ!チーズ!チーズ!チーズ!」
と連呼したら
「O・K!」になった。
オランダもチーズのお国柄だもんね。良かった~~~。

大事に運んだ「モッツアレラ」かなり美味しかったです。取られなくてよかった!!
そんなトラブルしていたら、アムステルダム出発が3時間遅れとなりました。
ミールクーポンひとり5€ 貰ったのでランチすることに。
結局は全然足りなかった!!
20110115-4kuukou
結局成田にも3時間遅れで無事に到着しました。
オランダ航空は、トラブル続きだったので、次はないでしょう。

ちょっとしたトラブルはあったけど、ローマはほんとうに楽しかったよ!

神様に感謝!

お疲れ様でした。