⑥世界一美味!ナポリのピッツァ!!

20110113RomaT2

2011/1/13(木) <6日目>

[テルミニ駅、両替、カフェで朝食、 7:35駅発新幹線(前売りで111€・3人)、ナポリで私鉄に乗り換え、ポンペイ駅、ポンペイ観光、ポンペイ駅からナポリ私鉄、徒歩で昼食ピッザへ、駅 へ戻り新幹線で18:00ローマ帰着(132€・3人)、駅からバス、フィオーリ広場で夕食へ]

今日のテーマは、
ポンペイ観光とナポリでピザを食す。<1 Day Trip>』
で~す。

朝早くにアパートを出発し、バスでテルミニ駅に向います。
構内にある cafe で朝食。どこか船の感じがするカフェで混んでいました。

味はイマイチですね。
そして両替すませます。AM7:35駅発新幹線でいざ、ポンペイへ。
新幹線に乗り込みますが、どうも座席の番号がわかりにく~い。

それに変な番号振りと座席レイアウト、どういう頭の構造しているの、イタリア人は!

20110113-1eki220110113-1eki1
ローマ→ナポリの新幹線バウチャー

20110113-1eki3
車内は落ち着いたファブリックでシックな感じです。
20110113-1eki4
車窓から。椅子を回転させ対面で座ると、大きめのテーブルが使えます。
20110113-2ekinapo1
約1時間半でナポリに到着です。

20110113-2ekinapo3
乗り継ぎの電車はどこでしょう?

20110113-2ekinapo5
わぁっ!なんか危ない感じの車両がありますけど?

20110113-2ekinapo4
ちょっとナポリのホームは何故か緊張しますよ。

20110113-2ekinapo2
次から次にホームに着く電車がこのホットな車体で驚きをかくせません、ハイ。

20110113-2ekinapo6
ポンペイ行きに乗り込みました。車内はほとんどが学生のようです。ローカルな電車は、かなりボロいんですね。落書きし放題!!

ポンペイの遺跡

20110113-3ponpe1
ついにかの有名な子どもの時の教科書が目の前に広がります。
うわぁー、ポンペイの遺跡だ~~。

なぜかワンコのお出迎え。先導してくれる感じなんです。どうも?

20110113-3ponpe220110113-3ponpe4
やっぱり先行ってくれます。どうも!

20110113-3ponpe320110113-3ponpe620110113-3ponpe920110113-3ponpe1220110113-3ponpe1420110113-3ponpe1120110113-3ponpe1320110113-3ponpe1020110113-3ponpe720110113-3ponpe820110113-3ponpe1320110113-3ponpe15

いにしえの遥か彼方の時代に思いを馳せて、堪能しました。
当時のポンペイ人の居酒屋、パン屋、大臣クラスの家と現代とさほど変わらぬ社会システムがあったんでしょうね??

もうすっかりお昼過ぎています。
そろそろこのへんでポンペイを後にして、電車でナポリに向います。
そこで取っておきの「ピッツァ」食しますよ!

ナポリではピザを食べるためだけに下車します。えっ!食べるだけ!!
・・・とナポリの駅前から歩きます。

駅前にはなんだか人がゴチャットいるんですが、気のせいかみんなの目がこっちに向いているような違うような?・・・
ナポリは狡っ辛くってスリだらけ・・と聞いていたからかなあ?

ほんとに人々が向かってくるようにく見えました。

時間はちょうど2時半、ナポリの道は、建物が日陰になっていて薄暗く一層怪しげに感じたりして。

Pizzeria “Di Matteo”(ピッツェリア ディ・マッテオ)

20110113-4piza1

駅から歩いて約20分、遠く感じました。お腹すきました。
早くピザ食べたーい。

20110113-4piza4
まずはビールをグビッと、歩きまわって喉がカラカラでした。
早く、ピーザ!ピーザ!

20110113-4piza220110113-4piza3
ウワァァァン、おおきーーーい、
いただきまーーす。
えっtーーー何だコリャ、うまい、うますぎる。
うますぎるよーん!!!!!
シンプルなマルガリータなのに、こんなにも違うの??Why???
わざわざ来た甲斐があった。
来てよかった!次もわざわざピッツァのためにだけでも「来・た・い!
生まれてからうん十年、これまで食べてきた他のピッツァって、一体何なんだったんだ!
本当にそう思いました・・・・

20110113-4piza5
直径ゆうに35cmくらいあるんじゃないかしら?
テーブルに出された時は、大きすぎてとても全部食べれないー、
と感じましたが
あっ!というまにペロリ!!でした。
チーズとトマトソースがさり気なく合っていて、う~ん濃厚なのに、
口にはいるとあっさり、
ドンドンいけるんです。
生地部分も負担なくパクパク入るんです。
もっと食べていた~い。
そんなことを思わせるピッツァでした。

20110113-4piza6
壁にかけてあったメニューです。
< 18 >満足しました。
やす~~い!!

ごちそうさんでした。

大満足のピザ屋を後にして、駅に戻ります。
来る時よりもお腹があったかくなったせいか?
先ほどきた道が明るく感じます。
余裕もできて、ウロウロお店見たりと・・・

20110113-6romaeki
ナポリ滞在時間、なんと
1時間45分ほど
でも、とっても貴重な味に出会いました!!
ローマに戻ってきました。行きよりも30分余計に時間がかかりました。
今日の夕飯はどうしようか?帰ってまた出るのも疲れたからフィオーリ広場で軽くつまみながらワインでも飲むことにいたしましょう。

20110113-7Obika320110113-7Obika4

Obika Mozzarella Bar

20110113-7Obika0
この Photo はお昼にパチリ!
昼はCafeで、夜はBar色が濃くなるみたい。
20110113-7Obika220110113-7Obika1
かなりの混雑で、テラス席に確保。
Cafe用のテーブルが狭くて大変でした。
ここはイタリア各地のモッツアレラを堪能できると楽しみにしていました。
モッツアレラの「焼きと蒸すと生」のセットを頼みましたが、
・・・・・・・おもいっきりハズレです!
テンション下がった???日本にも進出してる?よ・・・なのに)

BILLAで購入した、量り売り(薄紙が緑)のものの方が数倍美味しかった。
知りすぎたモッツアレラってことでしょうか?

20110113-7Obika5
Campo di Fioriの夜のお花屋さんは鮮やかですね。

20110113-8supe
広場のお店のショーウィンドウも見ているだけでおいしそう。
お散歩しながらアパートに帰りましょう。

今日は悠久のポンペイと絶品のピザで満足です。
ポンペイ観光とナポリでピザを食す。<1 Day Trip>大成功!!

興奮冷めやらないけど、明日のためにもうおやすみなさい。


コメント

  1. 瀬川 より:

    アッコちゃん

    瀬川です。
    ナポリのビザ屋さんの記事を拝見しました。実は昨日その近く(スカッパ・ナポリ)を散歩していたのです、カラヴァッジョをみたりして。
    でも、そのピザ屋は気づかなかったので、今日行ってみます。

    スパゲッティ屋は良い店を見つけたのですがね。
    ナポリには8泊+2泊の10泊するので、気に入ったら何回か行くかもしれません。

    ではまた。