③残念!システィーナ礼拝堂は出口専用?

20110110RomaT2

2011/1/10(月) <3日目>

[7:00出発、バチカンバス停前のCaféで朝食、バチカン博物館9:00、サンピエトロ大聖堂、昼食「カラヴァッジョ」、スーパー「BILLA」、サンタンジェロ城、テヴェレ川河畔散歩、地元トラステヴェレで夕食「カルロメンタ」]

おはよ~ございます。
ローマ3日目、今日も元気にいきましょう。

20110110-1matinami2
ローマ入りしてから毎日早起きしています。
いま 7:00。冬のヨーロッパは、日の出が遅いですね。
早朝のテヴェレ川、空はウロコ雲みたいな・・・、お天気大丈夫かなー?
20110110-1hasi3
この橋がシスト橋、まずは対岸へ渡ります。

朝の市場を見てみましょう。
20110110-2fiori2
早朝のフィオーリ広場。
20110110-2fiori1
新鮮な野菜が山積みで、ディスプレイもいいんですよね。
20110110-2fiori3
広場に面するチーズやハムのお店。おいしそうな顔していますねー。
さて、広場を一通り見たあとは、本日のメインイベント、バチカンに向かいます。

Cafe SANTOS

20110110-3batikancafe220110110-3batikancafe
バチカン近くでBusを下車。直ぐ近くに良さそうな Café が。
ここで朝食とすることにしましょう。
20110110-3batikancafe320110110-3batikancafe4
朝はカプチーノと甘いパンがイタリア流?私達もこれに倣いましょう。
カプチーノは例によってハートマーク入り、マロンディニッシュも美味しかったです。

バチカン博物館

バチカン博物館には、前回ローマ観光の時にも来ているので今回は2度目となります。
でも、一回ではとても見きれないほど、美術品がいっぱい。今日も楽しみです。

当日券を買う場合は、長時間窓口で並ばなくてはならないこと必至。
私達はチケットをネットから事前に購入しました。
入場時間は、9:00と指定されています。
20110110-4batikan0
これが、プリントアウトしたVoucher
料金は、入場料€15 + 前売り手数料€4 の一人€19。

【バチカン博物館事前チケットの購入について】
観光の際は必ず『事前チケット』を購入しておくことを強くおすすめします。事前チケットがないと、長時間並ぶことになります。
○公式サイト;
私達はこちらの公式予約サイト(英語)から購入しました。チケット購入に至るまでのプロセスは、英語のオンライン予約に慣れた人にはさほど難しくないと思いますが、それが苦手の方にはちょっと敷居が高いかもしれません。
○他の予約サイト;日本の代理店を通じ予約することもできます。金額的に公式予約サイトとあまり変わりませんし、しかも日本語で予約OK、日本円決済なので、この方が手間いらずで便利かも知れません。例えば、楽天グループの『Voyagin』のこちらの予約サイトでは、優先入場チケットのみの場合で大人@3,250円、オーディオガイド付きで@4,300円となっています。

多くの人が並んでいる行列を横目にすんなりと入場。

20110110-4batikan (2)
まずは「ピーニャの中庭」に出て、外の新鮮な空気を吸い、
20110110-4batikan
朝日を浴びるシンボルの松かさの下で、しばし日なたぼっこ。
20110110-4batikan2a
後ろには、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラが見えます。

バチカン宮殿の大部分はバチカン博物館が占めています。
その館内には20もの博物館、美術館、図書館などがあるそうです。
ガイドブックを参照し見学コースに沿いながら、キアラモンティ美術館、新回廊、ピオ・クレメンティーノ美術館、タペストリーのギャラリー、地図のギャラリー、ラファエロの間と次々と見て廻ります。

20110110-4batikan620110110-4batikan5
ファエロの間からシスティーナ礼拝堂に向かい入ろうとすると、
ええ~っ!!
そこは出口専用となっていてます。
ルートを何処かで間違えた?
一方通行になってしまった?
良くわかりませんがともかく入れません。
システィーナ礼拝堂には、ミケランジェロの天井画や「最後の審判」などの見どころがあるのですが、まー今回はいいか、前に一回見ているからね。
次に来た時の楽しみとして残しておこう。

20110110-5batikan1
外に出て、バチカン博物館からサン・ピエトロ広場に向かい歩きます。

前来た時もそうだったけれだ、サン・ピエトロには世界の各地からここに参拝する信者たちで賑わっています。
私達は信者じゃないけど、サン・ピエトロ大聖堂の厳かな雰囲気にしばし浸り、内もひと通り見ておきましょうね。

時刻は12:00、お腹も空いてきました。
近くでどこかランチにしましょう。
この近くで当初目星をつけていたお店の前まで来ましたが、今ひとつピンときません。
(長年の「勘」ですよー)
他にないかなと、あちこち歩いていると、う~ん、なんかいい感じおお店、ミッケ
その名も「カラヴァッジョ」、私達がファンのあの画家の名前をとった洒落たイタリアン・リストランテ。
そうなれば、ココに決まりでしょう。

リストランテ『カラヴァッジョ』

20110110-6karaba120110110-6karaba2
ちょっと豪華な感じで、高かそー。まあいーか、まさか殺されはしないでしょ。
店内に入ると、まだオープンしたばかりなのか、お客はほかに誰もいませんよ。
大丈夫かい?
個性的なインテリア、壁の青が海のさざなみのように感じられ、なかなかにGOOD。
カラヴァッジョの作品も、数点飾ってありました。

スタッフにオススメを聞くと、海鮮を得意にしているとのこと。
よし、では何にしよ~かな?
いろいろ迷いながらも、海鮮モノを中心に、数点の料理とグラスワイン、ミネラルウォーターをオーダー。
20110110-6karaba720110110-6karaba520110110-6karaba320110110-6karaba420110110-6karaba620110110-6karaba920110110-6karaba8
お腹いっぱいだったけど、やっぱりデザートも!
ここイタリアに来ると、デザートまで含めてが正しい一回の食事、これが染み付いてきています。
正統派のティラミスとハズレのないアイスクリーム。
これまた美味しかった~!
〆て< 95 >也。
ランチにしてはチョイ贅沢かしら。
でも、C/Pは高く、通りすがりに入ったお店としてはチョイスは大正解
満足のひとときでした。

腹ごなしに、チンタラ歩いて行きましょう。
途中スーパーあったら食料を GET! しておきましょう。

スーパーマーケット『BILLA』

20110110-7BILLA5
オォッ!ここにもいたか?ビラ『BILLA』!!
ウィーン、チェコ、ヴェネツィアでいつもお世話になりました。
(ロゴもナイロンバッグも)大好きです。
BILLAのデリカテッセンは侮れない商品が数多くあり、ワインも安くて品揃えも豊富。
ヨーグルトはお気に入りの瓶入りが置いてあったので、すかさずGET。
大好物のモッツアレラチーズもワインと一緒にお買い上げ。
20110110-7BILLA120110110-7BILLA220110110-7BILLA320110110-7BILLA4
さらに、テヴェレ川方向に街散策を続けます。
サンタンジェロ城が見えてきました。

サンタンジェロ城

お城の前まで来ましたが、な~んと、内部の見学は本日お休みで~スよん。
しょうがない、記念撮影だけしましょ。パチリ!
20110110-8satn1
20110110-8satn2
映画「ローマの休日」では、お城前のテヴェレ川に浮かぶ船のパーティ場で、ヘップバーン扮する王女様が大立ち回りした、あの舞台となったところですね。
この映画、これまで何回見たことでしょう。いつ見てもワクワク、そして楽しくなる大好きな映画です。
私達にとって、ローマの観光は、どうしても「ローマの休日」のあのイメージに引っ張られてしまいますね。

さて、テヴェレ川のお城まで来たののなら、アパートは同じ川の右岸にあって、さほど遠くはありません。
ちょっとだけ河畔散歩し、疲れたら、すぐ横の川沿いの道を走っているバスに乗って宿に戻ることにしましょう。

・・・
宿で休憩、お茶とのんびりタイム。
そしてまたやって来ました、お待ちかね夕食タイム。
それにしても、ほんとうに食い意地が張っていますね、我々は。
食うことしか考えてないの~?

今晩もまた、トラステヴェレの地元レストラに繰り出します。

Ristorante・Pizzeria Carlo Menta  (『カルロメンタ』)

20110110-9CarloMenta220110110-9CarloMenta1
このトラステヴェレエリアは、毎晩、食事に来る人がワンサカどこからともなく集まってきます。
ココのお店、その中でも特に人気が高く、今日もめちゃくちゃ大混雑です。
月曜の夜だというのに~。
それでも、大きいレストランなので、少し待ったら、ぎゅうぎゅう詰めですがテラス席を確保できました。
外のテラス席は、テントの周囲をビニールで覆い、寒さをしのいでいます。
ストーブを焚いていて、やんわりと暖かく、居心地はナカナカ、楽しい雰囲気です。
20110110-9CarloMenta420110110-9CarloMenta520110110-9CarloMenta820110110-9CarloMenta620110110-9CarloMenta7
どれもこれも美味しくって、このレストラン、人気だけのことはありますヨ。
今日もお腹いっぱい!でも、デザートも忘れないで!
20110110-9CarloMenta9
ティラミス、本場モンはどうしてこんなに美味しんだろー?
ワイン1本とこのオーダーしたお料理・デザート・コーヒー、
全部で< 65 >也。
安くって美味しくって、文句なし!
これだから、トラステヴェレ、やめられませーん!!
ごちそうさまでした。

さぁ、トラステヴェレの夜の街、ぶらぶら歩いて帰りましょうね。
20110110-10torebyo120110110-10torebyo2
その途中、明日の夜、食べに行く予定のトラットリア、ちょっと覗く。

3日目もおやすみの時間となりました。
明日もよろしくね!