①下町・トラステヴェレでグルメ三昧Start!

201101-Romatop3

2011/1/8⇒1/16 (9日間)
ローマの下町・トラステヴェレで古都・グルメ満喫

ローマで安くておいしく地元庶民が愛するエリアっていったら、
下町・トラステヴェレ地区で決まり!
でも、ネットでいろいろググって探しても、
短期滞在旅行者向けの手頃な良い感じのホテルは見つからない。
やっとのこと、
「毎晩食べに行って飲んで歩いて帰れる」にピッタリのアパートをミッケ!
ココです。)

今回は、ホテルでもサービスアパートメントでもない、
週貸しアパートメントに住んでみよ-。
ここを拠点に、ローマの市内観光をしたり、ポンペイに1 Day Trip や、
アッピア街道サイクリングにもでかけようと計画。
そして何より、ここ下町・トラステヴェレに7泊9日のミニステイの間、
地元イタリア人に評判の美味しいお店に毎日繰り出してみましょうね。
今から涎が・・・・・!!

2011/1/8(土) <1日目>

[成田12:00→アムステルダム経由→ローマ着19:20、アパートチェックイン、夜食]
20110108-1hikou
オランダ航空機で出発。
KLMは初利用だけれど、大丈夫かなー?
20110108-2sushi
その前に、お約束の成田空港の回転寿司で「乾杯」!
旅の無事祈りましょう。
この時点から気持はすでにローマ?に~~~飛んでいま~す。
20110108-3hikou20110108-3kinai
機内に乗り込みます。機内はこんな感じ、まあまあ。
あとは機内食でビールタイムが待ち遠しいな。
20110108-4hikou20110108-5roma
途中アムステルダムを経由、40分遅れてローマに着きました。

が~~ん荷物が出てきません。
初っ端からトラブル発生!!
ずっと荷物受け取りレーンで待っていた。
最後まで待たないと「出てこない」がわからない???
その頃にはもう辺りには人が数人しか残っていません。
気を取り直し て、苦情カウンターへ直行
いくら文句言っても荷物はローマには無く、トランジットのアムステルダムの空港に置き去りにされたらしい。
明日、宿泊先に届けてくれ る事になりました。

飛行機の到着時間が40分ほど遅れ、更に荷物のトラブルで30分遅れた。
とにかく急がないとアパートのキーもらえなくなる~?じゃない。

でもやることシなくっちゃ、空港駅キオスクでローマパス€ 25を購入。
急いでタクシーでアパートを目指します。
<空港から城内エリアへは一律40€、荷物1個1€

車中、「おぉ~、また来たよローマ!」と感慨に浸る、場合じゃないよね、今日は。
21:30頃トラステヴェレ地区に到着。
細い路地が入り組んでいて、タクシーの運ちゃんも道に迷う
恐るべし下町・トラステヴェレ
で~~、良かった、アパートの入口で待っている人
(アパートの現地エージェントのAさん)ミッケ!ふわぁ~ん、一安心。
部屋は4F。階段を登ります。幸か不幸か、大きな荷物ないから身軽です。
普通なら、部屋まで案内してもらって、宿泊中の注意事項を聞いて、後は帰る日の約束の時間までご自由に、帰るときは部屋にキーを置いていってね!!、ってシステム。
・・・だったはずですが、
今回はそうもいかず、ロストバゲージの処理のため、Aさんに仲介の世話をお願いすることになりました。
まずは、明日、Aさんから空港に連絡してもらってアパートの場所を細かく伝えてもらい(何せ、わかりにくい場所!)、その後、Aさんからこちらの携帯電話に、荷物の受け取り時間と場所などの細かな段取りを連絡してもらうこととなりました。
ほんとうに、大丈夫かいな??ローマ人??

注)いやっ、常時スタッフがスタンバイする一般のホテルなんかと比べれば、この週貸しのアパートシステム、いざトラブルになると結構面倒で不便ですね。痛感しました。
今まで仕事も含め、過去数十回海外に来ていますが、旅先でのロストバゲージは初めてです。油断していました。よりによって初アパート生活なのに、もぉー、誰に当たればいいのよ。

そんなこんなでひと騒ぎありましたが、夜食で気を取り直しましょうね。
アパートから歩いて数分の人気のピザハウスに行くことに。

Dar Poeta(お店のHPはココ

20110108-6DarPoeta
えっーーーーー。
こんな時間なのに、すんごく混んでいます。
並んでもいつ入れるのか?? でも初日だから、初志貫徹、頑張って待ちましょう。
20110108-7DarPoeta
40分待ちました。11時過ぎてる~~ぅ!
ローマ初ビール、飲むぞ~。乾杯!
世界共通、土曜の夜はどこでも混雑なんですね。
20110108-8DarPoeta
・ピザ2枚 / サラダ / ビール
 38 >
20110108-8DarPoeta2
店内は、夜はこれからモードの地元ローマ人だらけ。
イタリア人もおいしいところは並んで待つんですね。
観光客っぽい人たちは見あたりません。勿論、日本人も。
20110108-6DarPoeta3
後日お昼にお店のPhoto撮りました。
初日の夜は、どこからどこまでがお店なのかわからないほど、
人が大勢が群がっていました。
露地の奥の目立たないところです。
確かに、一般観光客にはわかりにくい場所。
でも、我々には滞在アパートから歩いて3,4分、夜遅くなっても安心して帰れます。
食事するには、このほかにも庶民に人気のお店が近くにたくさんあって、このエリアにアパート借りて大正解です。

初日からおもいっきり下町を感じるトラステヴェレの夜でした。
明日は、ロストバッゲージの荷物、すんなり手元に届くでしょうか?
KLM航空の担当もイタリア人だからねー。心配で~す。

本日は、みんな着替えもなく、アパートのため石鹸もシャンプーもな~い。
嫌なことは忘れて、明日に備えてしっかり休みましょう。

Gのひとこと <アパートの予約など>
私達が滞在したアパートメント ”TRASTEVERE BOLOGNA” は、ローマの賃貸アパートを仲介するサイト ”REAL ROME” で見つけ、ネットを通じ予約しました。
最初はメールでの問い合わせに始まり、価格交渉の末、一泊 €110、7泊で計 €770で決まりました。うち、前途金 €105を PayPalで支払い、残金は現地で部屋のキー受け渡し時にこのサイトのスタッフに現金で支払う段取りとなりました。
建物は、かなり古くに建てられた4階建てで、部屋はその最上階2室のうちの1室でした。この建物の他の部屋は、それぞれ住人が永く暮らしているようで、短期滞在の旅行者向けの賃貸しは我々の部屋だけのようでした。
部屋は、2ベッドルーム、リビング・ダイニング、キッチン、バスルームのほか、かなり広いルーフ・バルコニーが専用で使えました。それなりの年期は感じさせるものの、3人旅には十分の広さと値段を考えれば、まあまあの選択だったように思います。
ただ、今回のロストバゲージように、何かトラブルが発生した時はホテルのようにスタッフが常駐しているわけではないので、何かと不便です。今回も、ロストしたバゲージを受け取るため、翌日、部屋で数時間の無駄な待ちを余儀なくされてしまいました。
この時以降、アパートに滞在する場合には、オーナー家族が同一建物に居住するアパート、管理人常駐の中規模以上のアパート、ホテル併設のアパートホテル、あるいはサービス・アパートメントなど、ある程度バックアップ・サービスが期待できるものからチョイスするようにしています。