2012 Angkor Wat⑥ 遺跡巡り旅の帰路はホーチミンに2泊3日の立ち寄り、グルメとショッピング

アンコール遺跡巡りのための4泊5日のシェムリアップ滞在の後は、帰国の前にベトナムのホーチミンに立ち寄り、2日間のんびりと過ごします!!
特に細かなスケジュールは組まなくて、その日の気分でグルメとショッピングを楽しむことにしました。

■ スケジュール 『シェムリアップ – ホーチミン』
<2012年>
1月08日(日)成田発ホーチミン経由シェムリアップへ
1月09日(火)アンコール・ワットなど世界遺跡観光
1月10日(水)スラ・スランのサンライズやマーケット
1月11日(木)ロリュオス遺跡、ラッフルズでハイティー
1月12日(金)シェムリアップからホーチミン、夜フレンチ
1月13日(土)ベンタイン市場・ドンコイでショッピング このブログ
1月14日(日)ショッピング、ハイティー、マッサージ このブログ
1月15日(月)夜中便、朝成田へ帰国

2012/1/13(金)旅は6日目 ホーチミン

午前は、ホーチミン最大のマーケット・ベンタイ市場をゆっくりと見て回って買い物を楽しみランチにします。午後は、ドンコイエリアでのショッピングとカフェで過ごすことにします。

おはようございま~す。ホーチミンの朝です。
滞在の「SHERWOOD RESIDENCE」ホテルは、広々としたベッドルームとリビング、キッチンでとても快適。爽やかな目覚めです。
では早速、ホテルの朝食バイキングに向かいます。

<画像HPより>

朝食には、ベトナム料理をはじめ、中華、洋食などバラエティ豊かに揃っています。

今日は一日中ショッピングのみの予定なので、朝食はゆっくりとコーヒーを飲んで、ホーチミンの市内Mapを確認し、スケジュールをチェックします。

ホテルを後にまず向かった先は・・・・

ベンタイン市場

<Wikipedia参照>

ホーチミン最大級のベンタイン市場、そしてホーチミンに観光にきたら誰もが必ず訪れるNO.1のスポットです。市場内は天井が高く、活気あふれエネルギッシュで物が所狭しとうず高く並んでいます。

わぁ~、ほとんどが値札がないお店が多くて、交渉次第でしょうか?
ぼったくりも多いと聞きますから気をつけよう。
通路は観光客の外国人や地元人などの凄いお客さんの流れで、真っ直ぐ歩くのが大変です。あらっ迷子になりそう。
そしてスリにも気をつけなくては・・

巨大な市場内には、観光客向けの生地や洋服、雑貨などのお土産屋さんだけではなく、日用品や食料品を扱っているお店もたくさん並んでいます。
その他、食堂やカフェ、甘味処もところどころで出会います。ものすごい数のお店がひしめき合って色んなものが売られています。見ているだけでも目が回りそうだけど掘り出し物を探します。

市場内の活気に戸惑いながら歩き回りましたが、そろそろのども乾いたし、ベンタイン市場近くの事前にチェックしてある、ホーチミンでも人気のB級グルメの食堂へ向かいます。

COM BA CA 食堂

Com Ba Ca』は、「おばあさんの食堂」の別名もあるほどですが、ホーチミンで行列ができる人気のあるレストランです。通りから見えるカウンターに数十種類のおかずがズラッと並んでいて、見るからにどれも美味しそうなんです。

ここは、みなさんカウンターから指差しで好きなおかずを選んでいました。
野菜や魚料理・肉料理やスープ類など。

いろいろと選んでたっぷりいただきました❗️
人気店なだけあって、どの料理も美味しい~

»»»»»

この後はドンコイエリア・ショッピングをぐるぐると歩き回って気に入ったものなどを選んで買い物を楽しみました。

Kem Bach Dang

アイス屋で休憩します❗️
ホーチミンっ子にも人気のようで、若い子たちがたくさん楽しそうに話ししながらアイスを食べていました。人気のメニューのケム・チャイ・ズア(ココナツアイスクリーム)は、まあまあな味でした。

Nha Hang Ngon

夕食は「Nha Hang Ngon」に来ています。
店名は「おいしいレストラン」という意味だそうです。
ホーチミンの中でも王道のレストランで、コロニアルスタイル✨の邸宅でベトナム料理が楽しめます。

邸宅内はかなり多くのお客さんがお迎えできるように、庭園にもテラス席が設けられ、思ったよりも収容人数が凄く多いんだと思います。邸宅内のインテリアもところどころにアンティークな家具や扇風機などで雰囲気がよい素敵な空間です。

テラス席の通路を利用して、なんと道端に並ぶ屋台ように、おばさんたちが食料を乗せたテーブルを出して、そこでお客さんはお料理を頼んでパッと作ってもらえるような面白い仕掛けがありました。

ベトナム料理や和食やタイ料理などなんでも美味しい料理があるので、誰でもが口に合う物が食べられると、旅行客も地元民も老弱男女から愛されているのがわかりました。予約なしでも大丈夫そう。

今日も一日お疲れ様!ビールでカンパイ❗️
店内は、帰り際凄い混雑していました。
ごちそうさまでした。

ブラブラしてからタクシーを拾って約10分で「SHERWOOD RESIDENCE」に帰りました。またお部屋で2次会しましょうか

おやすみなさい

2012/1/14(土)旅は7日目 ホーチミン

シェムリアップ&ホーチミンのこの旅も今日がいよいよ最終日。日本へのフライトは夜中なので、ほとんど一日を最後まで楽しみましょう。そして21時前後には空港へ向かうことに。

今日はのんびりと朝食をとって、プールなどを楽しんだ後、荷物のパッキングしながら午前中を過ごします。

<スイミングプール>

1階にある屋外の大型プールは、一部屋根のある部分もあって、暑いときなどはちょうど心地よい空間です。朝はあまり人も居ないので貸し切り同然で、楽しみました。

<画像はHPより>

お昼にチェックアウトします。
荷物を預けて、もう一度ドンコイエリア・ショッピングにでかけます。
お土産や掘り出し物を探して・・

CARAVELLE SAIGON/Cafe de l’Opera

歩き回って疲れたぁ~。
予定していたカラベルホテルへ行って、ランチ代わりにアフタヌーンティーなどをいただきます。『Cafe de l’Opera』は、ショッピングに疲れている時には、絶好の休みどころです。
ビールも頼んでのんびりと時間を過ごしました✨

Kito / 小物雑貨

ドンコイ通りにあるバッチャン焼などホーチミンの小物雑貨が揃うお店です。
入口は小さなお店ですが、2階へと続きます。

いろんな雑貨が並んでいますが、とても日本人の感性に合うものばかり、こちらのオーナーはやっぱり日本人の方でした。伝統的なバッチャン焼きやかごバッグやかわいい小物が盛りだくさんです。ゆっくり選んでいろいろ購入しました

2Fのお店の奥には、気持ちの良いテラス席があり、女子が楽しく雑貨をあれこれ選んでいる間、ドンコイ通りを見て待っていてネの空間に最高でした。

この後も、ドンコイ通りを歩きながら「いいな」と思ったお店を覗いたりして、ショッピングを楽しみました。まだ時間があるので・・

健之家(Kien Chi Gia) マッサージ

ドンコイ通りから歩いて10分かからないで到着ました。
外見の写真を見ていたので、パッとすぐわかりました。
こちらは香港で修行したオーナーによる、リーズナブルな価格や腕の良さで人気のマッサージのお店です。たまたまか店内に入ったら、お客さんがあまり人が居なくて静かな雰囲気でした。
まずは足湯から始まりタイマッサージとほとんど同じような流れでした。
旅の疲れが少し癒されて体が軽くなったかなぁ

ゴックスーン Ngoc Suong

ベトナム料理を少し西洋風にアレンジしたようなレストランです。生簀もありエビ、カニなどの海鮮料理もおすすめです。ベトナムでは全土で展開する高級チェーン店、新鮮な魚やベトナム料理を接待やお客さんなどを連れてくるのにピッタリの雰囲気のいいお店です。

半分のテーブルで見かけた立体的にエビを演出した一皿、見栄えもいいですね。
そして定番料理の空芯菜炒めです。

ホーチミン最後の夜は、海鮮でパッと打ち上げします。
生簀からの貝やカニ、エビはどれも簡単な調理法で鮮度がいいし申し分ない美味しさでした。周りのテーブルでも海鮮がズラリと豪華に並んでいました。
〆はあっさりとチャーハンにしました。

ごちそうさまでした。

»»»»»

歩いて数分で「SHERWOOD RESIDENCE」に戻って荷物をピックアップし、タクシーでタンソンニャット国際空港へ向かいます。

タンソンニャット国際空港/Tan Son Nhat International Airport

今日のフライトは夜便で、 便名がVN0300、ホーチミンを00:05(1/15)発となり、成田到着は朝の07:45着です。
では、カウンターでチェックインし荷物を預けて、セキュリティーと出国審査を早めに通過します。

今日は早めにゲートまで来ています。
お腹もいっぱいだし、搭乗時間までこのへんでのんびりと・・

そして定刻通りTAKEOFFして・・
機内でビールを飲んだ後は、知らぬ間にみんなぐっすりと寝落ちしている間に、あっという間に成田に到着していました。
お疲れさまでした❗️❗️

今回は、ずっとずっと行きたかった世界遺産のアンコール遺跡と帰り道のホーチミン、またまたとっても楽しい旅になりました。思いっきり蒸し暑い日々だったのが嘘のように、成田に着いたら、ガツーンとなぐられたような猛烈な風と寒さにびっくりです。
日本は真冬でした!社会復帰しなくては・・

お疲れさまでした。
オシマイ!

ブログ村ランキングに参加しています!
ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ