⑦ ヴェネツィアっ子は、アペロールで乾杯!

veneziatop07

2010年1月13日(水)☀☁ 7日目

AM
サン・ジョルジュ・マッジョーレ教会、海洋史博物館、サン・ザッカリア教会、パオロ教会

今日は、今回ヴェネツィア訪れてはじめてと言っていいほど、朝から一応青空が覗いています。やったー!
一日持つでしょうか?
jan13-02jan13-01jan13-03jan13-04
さて、今日もマルガリータ広場を通って行きましょう。

jan13-05jan13-06
今日はアチラコチラおじさんたちが船に乗って立ち姿で漕いで練習している姿を目にしました。近々、なにかお祭り等で船の競争があるのでしょうか??ファイト!!
jan13-07jan13-08
左は、ゴンドラの乗り場(たまり場)、右は渡し舟のゴンドラ、トラゲット。

jan13-11jan13-12jan13-13jan13-14
目指せ、サン・ジョルジョ・マッジョーレ島へ。

サン・ジョルジュ・マッジョーレ教会

jan13-09jan13-10
1610年に完成したサン・ジョルジョ・マッジョーレ島に立つ教会。
教会内の壁には、ティントレットが手がけた『最後の晩餐』『マナの収集』が飾られています。
jan13-15
jan13-16jan13-17jan13-18jan13-19jan13-20
眺めのよい鐘楼へは内陣左の通路を抜けた先にあるエレベーターで上れます。
眺めは最高!サン・マルコ広場やサンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂などがよく見えますね。島の形や運河の迷路も少しわかったような気がしてきます。
路地ばかり見ていると、高いところからの眺めは、圧迫感などからの開放にもつながりますね。
jan13-21jan13-22jan13-23jan13-24
見事な風景がみられました。
展望台にあった鐘楼です。階段じゃなくてエレベーターでよかった。
jan13-25
戻ってきました。
振り返った美しい風景ですね。
jan13-30jan13-31
今日のサン・マルコ広場です。
アクアアルタの用意してありますね。
この広場の2本の柱のそれぞれ頂上には、サン・マルコの獅子の彫像と聖テオドーロの彫像があるそうです。昔中世の時代には、この柱の間に死刑執行台を設置したため、ヴェネツィアっ子は柱の間を通り抜けないと言われているようです。知らなかった!!
jan13-32
やっぱり陽の光が映えると、最も美しい広場ですね。
jan13-33
サン・マルコ広場から サン・ジョルジョ・マッジョーレ島を見るとまた素敵な風景ですね。杭と船の青がいい感じです。
jan13-34jan13-35jan13-36jan13-37
ちょうどサンマルコ広場の一部が工事中のため、作業している箇所を大きな幕で隠しています。その幕もやっぱりこの風景・雰囲気に合うようにオペラの一部のような幕になっています。
「ため息の橋」の左右もちょうど工事中のため、青い空と雲の壁になっていました?

サン・ザッカリア教会

jan13-39jan13-40

jan13-38

この教会に来た時ちょうどお葬式のような行列が向かってきました。
ヴェネツィア人の葬儀は、思い思いに静かな面持ちで、参列している感じでした。

PM
海洋史博物館、パオロ教会
jan13-41jan13-42jan13-43jan13-44
教会と広場を散策しながら、ランチのお店に向いますね。

オステリア・アル・ポルテゴ/Osteria Al Portego

jan13-45jan13-46jan13-49jan13-50
街の食堂のようなお店です。外観も路地に面していて、夜だったら路地にもテーブルが現れるようです。店内もどこか懐かしいような落ち着く店内です。
白ワインのデカンタもかわいいですね。
jan13-52jan13-51jan13-52jan13-53
白ワインとフリットミックス、イカスミパスタ、海鮮パスタです。
フリットミックスは、イカとズッキーニ・エビなど定番のイタリアンですね。
パスタも丁度良いアルデンテで美味しかったです!!
白ワイン+フリットミックス+パスタ2  52

jan13-55jan13-56jan13-57jan13-58
散策しながらサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂へ。

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂

jan13-59jan13-60jan13-61jan13-62
パオロ聖堂は美しいステンドグラスが印象的でした。

jan13-63jan13-64jan13-65jan13-66jan13-67jan13-68jan13-69jan13-70
ヴェネツィアの路地路地の・・・・・
曲がった所にひっそりと不思議な空間があったり、えっ!運河に出ちゃうのこの路地?だったり、とてもミステリアな路地が迷路と化してますが、とっても好きです。
どこもどこもになるんですね!
jan13-71jan13-72jan13-73jan13-74jan13-75jan13-76
魚市場の近くのサン・ジャコモ・リアルト教会やリアルト橋周辺を散策です。
少し疲れたのでCafe休憩しましょう。

caffe dei frari

jan13-78jan13-77jan13-79jan13-80jan13-81
かわいいカフェ、バールです。フラーリ教会から橋の階段わたったところにありました。レトロなアイアン手すりが素敵店内の真ん中に、楕円形吹き抜けがあり、2F席もあるんです。2F席はかなり年月重ねてきたと思われるボックスシートのような作り。
少々奥行きの深さ浅い椅子ですが、なんだかとってものんびりと落ち着くですよ。やっぱり囲われているからかしら?ついつい長居したくなるし、2F 席から1Fの様子を楕円の吹き抜けから覗けるのがいいんですね。
カプチーノ2+スプリッツ  9.5
jan13-82jan13-83jan13-86jan13-85jan13-88
サン・マルコ広場でしばし夕暮れの時間を楽しみます。
ちょっとずつ暮れてくるグラデーションが美しいですね。更に・・・
jan13-89jan13-90jan13-91jan13-92jan13-94jan13-93
あっという間に昏れてしまいました。
空の色が運河の色に溶け込んで・・・

スーパー

jan13-95jan13-97jan13-96jan13-98
今晩は家ディナー。野菜を買っておきましょう。
量り売りです。袋に好きなだけ入れて自分では仮に載せて、単価を入れてシールを貼るり、レジで精算します。ここは、ローマ広場の近くのスーパーで、今回はここをよく利用しています。
jan13-99jan13-100
ローマ広場のバスのりばとこの橋を渡るとすぐホテルの近くなんです。
ここまで来ると帰ってきたよ~んッてホッとしますね。

今夜の夕食

jan13-101jan13-103jan13-102
あさりのボンゴレ、ムール貝、野菜のラタトゥーユなど。
ボンゴレのあさり、おいしかったです。満足!!
ヴェネツィアの路地歩き、迷ったりしながら楽しかったわ、お疲れ様。
Buonanotte・sogni d’oro!


⑧ 1 Day trip!ヴェローナは♡!!
2010年1月14日(木)☁☀ 8日目 AM/ PM 鉄道でヴェローナ市街一日観光 ...