⑤ トルチェッロ島でピクニックランチ!

veneziatop05

2010年1月11日(月)☁  5日目

AM/ PM
ムラーノ島、トルチェッロ島、ブラーノ島の島巡り、ピクニックランチ

jan11-01jan11-02
Am7:30.朝のマルガリータ広場です。天気は今日も☁かな?
朝の市場で夕食用の買い出ししておきます。
どんなお魚? 今日は鮮度いいかな?

jan11-03
ホテルの前の運河。
どうも今日はがかかっているようです。
島めぐりなのに、風も切るように冷たいようです。

jan11-04

ローマ広場からムラーノ島行きのパボレットが出ています。
ヴェネツィアから1.5Km。
ラグーナのほぼ中央に位置知っています。
ムラーノ島でヴェネツィアングラス!
いいのあるかなあ?たのしみ!

ここからスタート、乗りこみま~す。
もう少し晴れてほしい。

そろそろムラーノ島、着いたようです。
もっと霧が深いような・・・観光客もあんまりいませんね。

ムラーノ島

jan11-07
jan11-06jan11-11

着いた途端、痺れるような寒さ、どんよりと暗い街ですが・・・
さぁっ、美しいヴェネツィアングラス、探しましょう。
jan11-14
さすが、街の中にこのヴェネツィアングラスのオブジェ
今は寒い季節なので、少し寒々しい印象。
天気が良いと、太陽の日差しで美しく輝くのでしょうか?

サン・ピエトロ・マルティーレト教会

jan11-12
jan11-13

15世紀半ばに建てられた教会。
それにしてこのヴェネツィアングラスのシャンデリアは、細部まで繊細なガラス細工で出来ています。
やさしい色彩、水色と淡いピンクでしょうか?海のイメージかなぁ。

ムラーノ島散策を散策
jan11-16jan11-15
jan11-17jan11-18jan11-19jan11-20jan11-21jan11-22
今日は、11時になってもぼんやり靄がかかった曇り空で、風も冷たく吹いています。
なぜか、観光客もほとんどいなくて、ムラーノ島のお店もほとんど空いていません。
グスン!
歩いていると、COOP見つけたので、次の島でランチする食料買い出しします。
ワインとおつまみとか・・

きれいなアイアン扉の奥に、色彩豊かなヴェネツィアングラス壁が印象的です。
思わず見とれちゃうわ。

サンティ・マリア・エ・ドナート教会

jan11-23jan11-24jan11-25jan11-26jan11-27
ビザンチン様式の教会。
床には12世紀のモザイクが残っていて、後陣には13世紀のビザンチン様式のモザイクと15世紀のフレスコ画があります。
jan11-30

jan11-31jan11-32
ムラーノ島を後にして、次はトルチェッロ島へ。
そろそろ、靄が取れてくれてもいいんじゃない?
雨が降らないから、ヨシとしますか。
今日の気温は5,6℃ぐらいでしょうか。

トルチェッロ島

jan11-35jan11-36jan11-37jan11-39jan11-40
ヴェネツィア発祥の地のひとつで、重要な街として栄えたが、マラリアが蔓延して、当時の建物が解体されたという。唯一残された教会と少しの建物がひっそりと静寂の中で佇んでいます。船着場から運河沿いに歩いて行くと、手すりのない橋「悪魔の橋」を越えてその先に、古い教会が見えてきます。

サンタ・マリア・アッスンタ聖堂

jan11-41jan11-42jan11-44jan11-43jan11-45jan11-46
ヴェネツィアの最も古い7世紀に建てられた教会。
ドームの部分には「12使徒と聖母子」の金色に輝くモザイクは、綺麗に保存されている。
聖堂内の床は、細かいモザイク模様が何世紀にも渡っていろんな人々を見続けていたのでしょう。そんな往時を彷彿させる古い椅子の上で、ヴェネツィア猫がひっそりと座っているんです。う~ん。

サンタ・フォスカ教会

jan11-48

jan11-47

回廊で繋がれていて、聖堂の右側に位置しています。
入口周辺が珍しい様式。
いろんな様式が混在した建築のようです。

ピクニックランチ

jan11-52jan11-53
ムラーノのスーパーで購入したワインと、持参したパンとおつまみで、7世紀に出来た聖堂の前でランチにしましょう。
ピクニックランチ日和じゃまるでなく、やけにさむ~い、どんより曇りだけど、体の中からワインで温めて、ホッとしましょう。
それにしても、観光客もほとんどいませんよ。
この時期は、Innやレストランもクローズしています。
ここに来て、ランチする人も珍しいでしょうね。
印象深いランチとなりました!!
ワインしかPhotoありませんが、サンドイッチやチーズ、生ハムです。
ワインとパンはとってもおいしかった!ごちそうさま。

jan11-54jan11-51jan11-55jan11-56
この島は、ヴェネツィア猫がタムロしているね。
このInnの前で運河止まりです。jan11-58

ここは、ヴァポレット乗り場の待合室。
この時この島では、少し高めの建物が工事中でした。もしかしたら、リゾートホテルかなあ?
ヴェネツィア喧騒から考えると、大人のリゾートが似合いそうです!

すぐそこにヴァポレット見えてきました。
次はブラーノ島へ行きますね。

ブラーノ島

jan11-61jan11-59jan11-60
jan11-62jan11-63jan11-64jan11-69
漁師の島は、色とりどりの家々がずっと続いています。ほんと、かわいい色彩ですね。
今日のようなこんな霧・靄がかかっている日でも、遠くからでも自分のがいち早くわかるのでしょうね!!
各家々の窓も個性的印象的に競っているのでしょうか?
単なる洗濯物ですら、アート感覚に見えてきます。

jan11-65jan11-66jan11-67jan11-68jan11-70jan11-71jan11-72jan11-73
ブラーノ島も今日は、お店やレース博物館などもクローズしてます。
お土産屋さんですらほとんどクローズよ。
この天気ですからね。ではそろそろ戻ることにしましょう。
jan11-74jan11-75jan11-76jan11-77
ヴァポレットの中はこんな感じです。
現在、午後4時頃、海上はかなり冷え込んでいます。
ヴァポレット乗り換えて、ローマ広場に帰ります。
辺りは、すっかりトワイライトタイム。夕暮れの一番美しく儚い時に差しかかりました。
jan11-78jan11-79jan11-80
jan11-81jan11-82ローマ広場近くのCOOPで夕食の買い出ししましょう。野菜は自分で袋に好きなだけ入れて、秤に乗せて、単価を入れて、シールを自分で貼ります。そしてレジへ。

jan11-83jan11-84jan11-85
じゃ~ん! 本日の家ディナーです。
キリッと冷えた白ワイン、鶏まるごとのグリル、アマトリチャーナ、ポテトとなすのグリル。
さぁ、Buon appetito !


⑥ キオッジアへ行こう!!
2010年1月12日(火)☁ 6日目 AM/PM ホテル-大運河ーリド島ー(Actv 11番バス)-キオッジア(昼食...