② 来たよ!かの有名なサンマルコ広場!

veneziatop02

2010年1月8日(金)☂☁  2日目

AM
グラン・キャナル、サンマルコ(鐘楼、寺院、ドゥカーレ宮など)、
リアルト市場など
jan08-01
ホテルの入口。昨日の夜着いた時に荷物運ぶの大変でした。
実はこの外階段を登るとドアがあり、
なんと更に同じような角度の内階段があるんですよ。
これから毎日この階段の昇り降り・・・・。
足腰悪い方などにはオススメできませんね。

それにしても本日、天気悪いです。
もう小雨が降りだしています。
ヴェネツィアの冬の雨は、想定内だけど。
やっぱり旅するときには晴れてほしいな?
小雨の中、ますはサンタ・ルチア駅へ。
jan08-04
この小さな運河沿いにホテルが有ります。
もうここ、この風景が、「ヴェネツィア」、そのものですね。
サン・マルコ広場までは、徒歩では25分位。
この季節はいいんですが、聞く所によると、夏やハイシーズンの観光客が多い時には、渋滞するんですって。
なにしろどこも狭い路地だらけ、1m50㎝幅の路地は、ザラですから。
今は、全く渋滞しませんよ。
観光客どこ??ッて感じだから快適に散策出来ます。
jan08-05
もうすぐサンタ・ルチア駅。

朝食は Cafe で

駅近くのCafeで朝食にします。
カプチーノとパンニーニ、チョコのディニッシュなど
パンニーニは、ベーコンサンドっぽくっておいしかった。
特にパン部分がフワフワしてなくて香ばしい感じ。

カプチーノ3,パンニーニ2,ディニッシュ2で  11.8

jan08-08
見えるのはサンタ・ルチア駅
ここから水上バス(バポレット)でサン・マルコ広場に向います。
おおおっー、いよいよカナル・グランデを行くよ。
水上バス(バポレット)  19.5 (€6.5✕3枚)

jan08-19

リアルト橋~アカデミア橋~、いよいよサンマルコ広場!!!
小雨でしっとり。
雨で濡れたサン・マルコ広場!!
それもいい感じですね。
jan08-20jan08-22jan08-21
わぁぁ~!
映画でも度々お馴染みの広場!
でもさすがに冬ですね。
Cafeのイス/テーブルが幾重にも並んでいる・・・・
ちょっと雰囲気違いまーす。
それどころか「アックア・アルタ」という高潮で水位が上がり、街が水浸しになりそう。
もうちゃんと、準備はしてあるようね。
やばーぃ。明日から長靴必須か?

ヴェネツィアのサン・マルコ広場にある鐘楼は、観光名所の中でも特に有名。
jan08-23
ヴェネツィアのシンボル的存在!
その上この鐘楼は、全世界の塔などのデザインに多大な影響を与えたようです。

まずは、サンマルコ寺院へ行ってみよー。

サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮

jan08-26

あら、もう ミッケ!
最後の画像の窓ガラスがもう、好き!お気に入り!!!
このガラスのコースターなんかあればおみやげに買うのに。
是非作ってください?!

jan08-30

嘆きの橋の内部見学。
広場にある天文学時計。美しい色彩の時計が素晴らしい!

そろそろお昼にしましょうか?
ヴェネツィアにきてはじめてのランチタイム!行くぞー。

PM
トラットリアでランチにします。
その後、少し早めですが、予定を変えて、雨も降ってきたし、
市場で食材購入してホテル戻ります。

Ca D’Oro alla Vedova/アッラ ヴェドヴァ

jan08-40

ほんとに今日は、小雨が降り続いています。
その上、やはり海上都市だからかやたらと風邪が強くって、折りたたみ傘壊れそう。

念願の「ヴェネツィア料理」、イザっ!
店内は、季節外れだからか、いい感じで空いてました。
ほっとするような、少しほの明るい店内の空間が落ち着きますね。
jan08-45jan08-46jan08-48jan08-47
アントレは、フリッタ-ミックス。
それから、手長エビ添えトマトソースのパスタ、イカスミのパスタ、ヴェネツィア風牛レバー・ポレンタ添え。本場モノのパスタ、最高!
86.5

リアルト市場。リアルト橋近く。
海鮮、野、菜お肉などなど新鮮でおいしそ~な食材が盛りだくさん。

やっぱり日本人ですね。ヨーロッパの市場って、思ったよりも直ぐ身近(通りの広場など)な所で出会えるけど、海鮮はかなり種類が限られている感じがしていました。
ところが、ここヴェネツィアの市場の海鮮たちは、ほぼ日本と大差ない品揃え
うれしーーい。
ついつい買っちゃいました。
今晩が楽しみ!

市場でお魚、野菜、ミカン購入。
渡し船で近道して、ホテルに戻りま~す。

jan08-54

このミカンは、
異常に甘くって美味しいんです!
もっと買えばよかった!

jan08-55
夕食は、お部屋で。
市場で購入の食材で料理します。
食材で足りないもの買い出し中ですが、
スーパーはどこでしょうか?
この先行ったら、きっとあるでしょう?

お部屋でディナー

jan08-56jan08-57jan08-59
ちょっと凄すぎません。このディナー!!!
市場では、手長エビ、サーモン、ポテト、いんげん、トマトなど € 30 でした。
豪華でリッチな夕食!
Buon appetito(ブォンアッペティート)!!!

手長エビは、ゆでただけのシンプルモノ、最高に美味しい!!
全部美味しくいただきました!
ごちそうさま!


③ ヴェネツィアでミュージアム三昧!!
2010年1月9日(土)☂☁  3日目 AM ヴィチェンツァ市街観光です。 マルゲリータ広場、アカ...