⑩ Tokyoへ帰ろう!また来るね!!

veneziatop10

2010年1月16日(土)☁  10日目 /最終日グスン!

AM/PM
ホテルをチェックアウト。バスでマルコポーロ空港→ローマ・フィウミチーノ空港(AZ1472 VCE/FCO 11:10-12:15)、フィウミチーノ空港→成田(AZ 784 FCO/NRT 15:00-(1/17) 11:20 成田着

その前にすっかり忘れていました。遅くなりましたが、じゃーん!
今回宿泊したホテル&サービスアパートメント紹介です。

レジデンス パラッツォ オドーニ / Residence Palazzo Odoni

jan16Hotel01jan16Hotel02jan16Hotel03jan16Hotel04
このホテルは、ホテル部分とサービスアパートメントに分かれています。
お部屋は、1Bedroom + リビング、3名宿泊なので、リビングにエクストラベッドを置いています。(上の2枚の写真はホテルからGetしました。このお部屋、全体的にかなり暗めの照明でした)
もちろんリビングにはキッチン・冷蔵庫も付きです。
このキッチンで1日おきにディナー作りました。
そして大皿やワイングラス、テーブルクロスまで備付で、かなりリッチな気分でディナータイムを堪能しました。
それから、お部屋のシャンデリアは、繊細なヴェネツィアグラスで飾られ、何気なく置いてあるチェストは、16世紀のモノだそうです。
jan16Hotel05jan16Hotel08
バスルームには、なんとジャグジー付きのバスタブ、あら凄いね。
あまり大きくないからそれほど強い圧じゃないけど、疲れた足の裏には、気持ちよ~かった。
窓の外には、ヴェネツィアの煙突が・・・・
jan16Hotel22jan16Hotel21jan16Hotel20jan16Hotel23
ホテル&サービスアパートメントのパブリックスペースです。
朝食を頂くお部屋とロビーです。
歴史ある外観と可愛らしいインテリアが、見事にマッチングされています。
jan16Hotel15jan16Hotel14
右<パティオから外階段上がってドア開けると、このフロントにつながる急な内階段が現れるんです。な・ん・と・見てくださ~い!またまた、心臓破り風の階段が現れるのです。
左<その先は中庭の緑のあるパティオです。そしてホテル&サービスアパートメントの入口の外階段。この階段は案外1.5階分上る感じがしました。
jan16Hotel13jan16Hotel12
右<中庭の緑のあるパティオから運河の通りの外にでる通路
左<運河の通りの外にでるドア、この土間の上には客室があるようです。運河通りビューかな

jan16Hotel11jan16Hotel10
右<ホテルの前の運河沿いの路地です
左<入口ドア

ローマ広場まで徒歩5分、サンタ・ルチアまで徒歩8分で、便利な場所にあります。
昔は貴族の館だったこの歴史的な建物を、いにしえの姿を残しつつ、機能的な部分を現代に変えたホテル&サービスアパートメントなので、ヴェネツィアで「プチ!暮らす」を少しだけ体験したような気がしますよ。
朝起きると、隣の煙突から煙がもくもくと・・・。暖炉に火を入れているのかしら?

ということで、今日は11:10の飛行機なのでそろそチェックアウトして、ローマ広場に向いましょー。

ローマ広場/バス停

jan16-01jan16-02
ローマ広場のバスのりば。D2からマルコポーロ空港行きは、8:20発で約20分で空港です。

jan16-03jan16-04
マルコポーロ空港に8:40に着きました。ローマ行きは、定刻通りのようですね。
アリタリアで飛行機のチェックインします。
jan16-05jan16-06
おー余裕!9:30。まだ出発まで時間あるので、朝のカプチーノとディニッシュにしましょう。マルコポーロ空港のガラス張りのCafeです。
jan16-07jan16-08jan16-09jan16-10
この左上の画像は、コマーシャル!です。
右上の蛇腹には、アルプスの山々の写真、
そして地面は、おっ!じゃないですか?
そこにスキーが置いてあって、スキーに乗っかると・・・あら不思議
まるでアルプス!「スキーに連れてって !」・・ってカンジがするんです、ホント!!
おっもしろいこと!考えるんですね!さすがイタリア人。
ヴェネツィア、最後まで楽しませてくれますねー。

jan16-11jan16-12jan16-13
わぁあ~、地図と一緒が見えます!!ヴェネツィアにカンパイ!!
jan16-16
ローマ・フィウミチーノ空港着。13:40。あれ!食べましょ。
jan16-15jan16-17jan16-18jan16-19
いよいよイタリアを後にします。この飛行機ですね。
さすがに疲れてきました。どうも歩いて機内に乗り込むようです。
JALとアリタリアの共同運行。機内食は、
jan16-21jan16-20
上は、イタリアンバージョンのラザーニアと生ハム、下は和風でごはんと焼き鳥かなあ?
どちらがおいしそう??

は~い、1/7~1/17の10日間の「ヴェネツィアは美味しい!」は、ここまでです。
新しいイタリアン発見して、すんごーく美味しく楽しかったです。
ヴェネツィアはまた、必ずくるぞ~~~!と締めくくります。お疲れ様!!!!!


冬のヴェネツィア!Ristorante & Cafe MAP
 Ristorante & Cafe MAP 【 凡例 】  Cafe  Ristorante Cafe&レストラ...
冬のヴェネツィア!PHOTO GALLERY
Venezia の運河・建物・広場など 中世に、ヴェネツィア共和国の首都として栄えた都市。 「アドリア海の女王」「水の都」「アドリア...