2004冬の中欧・オペラとビール三昧⑭ あっという間の15日間、遂に帰国日。楽しかったプラハとウィーン、近いうちにきっとまた来るからね!

「ウィーン・プラハオペラ三昧」旅は14日目です。今日は帰国日、朝は近くのカフェへ、周辺を一周りしてホテルをチェックアウト、空港へ向かいます。

■ スケジュール 『ウィーン・プラハオペラ三昧』
<2004年>
2月20日(金)成田発ウィーン→夕食後リンク一周
2月21日(土)蚤の市→リンク内街歩き→国立オペラ座→フィガロハウス
2月22日(日)Vienna-Prague 空路で移動、市内散策
2月23日(月)プラハカードで市内散策、夜食はレストランムハで
2月24日(火)プラハ城周辺、夜はビアホール
2月25日(水)技術博物館→夜はオペラ「魔笛」
2月26日(木)新市街地などモーツアルトの家→ドボルザァーク博物館
2月27日(金)ホテル近くを散策、夜オペラ「Tosca」
2月28日(土)マラーストラナ地区→カレル橋→夜は「フィガロの結婚」
2月29日(日)Prague-Vienna 列車移動、リンク内側街歩き-王宮
3月01日(月)シェーンブルン宮殿
3月02日(火)美術史博物館、オーストリア応用美術博物館→夜はオペラ「 Carmen」
3月03日(水)Rochusmarkt、フンデルトヴァッサー・ハウス
3月04日(木)Vienna OS51 13:20帰国の途へ(機中泊) このブログ
3月05日(金)朝成田へ帰国

2004/3/04(木)旅は14日目 1℃ Vienna→Tokyo

おはようございます。
帰国日の朝は、寒いけど素敵な青空が覗いて気持ちの良い。
昨晩は雪が降ったので、建物の屋根や道路などに真っ白な雪景色が見られます。

朝食は近くのカフェで食べて、最後に旧市街をグルっと散策します。

Café Restaurant Bräunerhof

Café Bräunerhofは、今回の旅でお気に入り◎となったカフェ。
最後のお別れを兼ね、また顔を出すことにしました。ホテルから近いうえ、いつ訪れても混雑していなく、ゆったりとした空間で時間が過ごせる。
ここに居ると、すっかりウィーンっ子になったような地元感に浸れます。

カプチーノ、コーヒー、セサミブレッド、プレーンブレッド、ハム・チーズ・トマトとピクルスのサラダ
この銀食器やカップ・お皿、なかなか雰囲気あるでしょ!
名残惜しいけど、いただきます!

セサミブレッド、プレーンブレッドはクロワッサンと形が似ていますが、パイ生地ではなくしっかりと味のあるパンです。

朝の定番カプチーノとコーヒー。
パンにはバターとジャム付きで、素敵なモーニングメニューでした。
ごちそうさまでした!

・・

カフェの周辺を散策して、ウィーンの街をもう一度しっかりと目に焼き付け、記憶に留めるために近くを歩いてみます。

天気が良くて青空の下での王宮も見納めです。
曲線が美し~い。

シンメトリー好き!伝統的なスタイル

シンメトリー好き2!古い外壁に異素材が面白い

グラーベン通りのカフェの外テラス席の真っ赤な椅子と丸テーブルの上に、昨晩降った雪が積もり、そこに陽が指してキラキラ光って眩しい。

シュテファン大聖堂(Domkirche St. Stephan)の複雑で美しい屋根の模様が、今日は鮮やかに見ることができました。晴れているのと曇っているのとではまるでイメージが違って見えました。最後にこんな素晴らしい景観が見られてラッキー!

シュテファン大聖堂でパチリッ

宿泊のホテル・グラーベン

ホテル前でパチリッ

ホテルに戻り荷物をパッキングして、チャックアウトを済ませ空港へ向かます。

ホテルの部屋から見える向かいの建物の屋根裏の窓です。
ではホテル・グラーベンを後に・・・

古い建物の屋根に煙突?

ホテルの窓から見る真下の路地

ウィーンの地下鉄にもようやく慣れ、すんなりとグラーベンから地下鉄で「Wien Mitte駅 」へ移動します。

ここからウィーン国際空港へ向かいます。
次の電車、10:37発空港行に乗車。

ホームの端っこも線路も雪景色で真っ白です。
こんなに青空と積もった雪と、印象深く刻まれました!

ホームで待っていると、時間通り電車が入ってきました。
ここから空港までノンストップ、16分の所要時間です。

車窓には、ウィーン郊外のかわいい街並みが見えてきました。
家々の壁の色が黄色のグラデーションですヨ。

工場地帯も通過し

北海道のような景色も

ウィーン国際空港

思ったよりも早くウィーン国際空港に到着しました。
今日のフライトは、来るときと同じくオーストリア航空。

3/4  Vienna 13:20発<OS51> → 3/5 NRT 08:55着

と時差の関係で知らぬ間に一日が過ぎてしまうようなスケジュールです。
オーストリア航空カウンターでチェックインして、セキュリティーとイミグレションも無事通過し、ショッピングで小銭を使い切ります。

後はフライト時間までビールを飲んで過ごします。
時間が来たらゲートに移動して・・

定刻 Vienna 13:20発<OS51>、TakeOff
そして成田には、 3/5 08:55着無事帰国しました。

・・・

うわぁ~、朝の東京も寒~いよぉ~。
お疲れさまでした❗️❗️

<旅を終えて>

今回の「ウィーン・プラハオペラ三昧」15日目の旅は、終わってしまえばあっという間でした。プラハもウィーンもグルメも観光もオペラも街並みもどこでも魅力にあふれる街でした。
何度も行きたくなるお気に入り、

もう一度行きた~い!! 絶対行くぞ~!

(その思いが強くて、2年後の2006年また行っちゃいましたよ!次のブログも合わせご覧ください)

2006中欧魅力の街巡り【インスブルック①】生誕250周年を祝うモーツァルト・イヤーの2006年、中欧4都市周遊旅のスタートです
いま、このブログ原稿を書いているのが2021年の4月。新型コロナのパンデミックのため外出できず家に閉じこもっている中、15年も昔の話...

ブログ村ランキングに参加しています!
ブログの内容がお気に召せば、クリックをお願いします!ブログを続ける励みになります。>

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ