蔵王温泉 蔵王国際ホテル/乳白色硫黄泉掛け流し!

<山形県山形市>蔵王温泉 蔵王国際ホテル

訪問日時:2014年4月30日 ☀
住  所:〒990-2301 山形市蔵王温泉933<MAP>
料  金:大人 1500円
利用時間:日帰り湯は、12:00~15:00
備  考:「まっとうな温泉」本利用

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど連休中に山形に来ていたので、「まっとうな温泉」本の無料入浴券を利用して、蔵王国際ホテルに来ました。2カ所目でこの本の購入金額を超えました。
本当にお値打ちの温泉本ですね。

朝からあまりパッとしない空模様。連休中の平日の13時に訪問。
エントランスは、冬期の雪対策でしょうか、2重の扉になっています。
ホテルのロゴもレトロな印象でいいですね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントで「まっとうな温泉」を提出すると、スタンプ印を押してもらいました。
さぁ、温泉いただきましょう~・・・・
ロビーから「八右衛門の湯」へ向かう廊下を進むと、湯上り処があり、とても清潔で木のぬくもり感じる空間に籐の椅子とテーブル、そしてテラスに続きます。
男女湯の入口前にあるので湯上がりにゆっくりと休むことが出来ます。
あいにく曇りでしたが、テラスからは新緑の緑がきれいでした。
そしてその横には、足湯も楽しむことが出来ます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
湯上り処に嬉しいサービス「二日酔いと恋の病が治る水」?!がありました。

入浴したお風呂は、天井から床まで木のぬくもりを大切にした湯船に源泉掛け流し、全面が大きなガラス張りで気持ちのよい開放感あるお風呂です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
温泉のお風呂の設計もいろいろ見てきましたが、いつも清潔感があるようなデザインと素材感がお風呂には欠かせないと思います。もちろん清掃も欠かせませんが・・・
総合的にみても、ここはかなり得点の高いセンスの良さを感じました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

すり鉢型のお庭の露天風呂です。
乳白色より水色に見えますね、それにしても湯花が凄い。
ちょっといたずらしてカメラの「ドラマチック機能」で撮影しました!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いて、更衣室と「湯上がり処」の入口の男女暖簾、籐の椅子、キュートなベンチもドラマチック機能でパチリっ!

木をふんだんに使って天井も高く、レトロな温泉のイメージを現代風にデザインしてるんですね。更衣室もとても清潔感溢れているし、足裏も気持ち良い。

普通に戻りましょう!!
下のPhotoは、貸し切り風呂です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蔵王の温泉はとても古くから開かれていて、湯の質も強酸性の泉質が特徴、強酸性泉が古くから皮膚病に高い効能と言われています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに古くからだったんだ!!びっくり。
勉強になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、ゆっくり湯上がりどころで休んだので、帰ります。
この廊下部分もたっぷり木のぬくもりがすごくいい感じ、本当に気持ちよくなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エントランスからすぐのロビーラウンジもゆったり開放感あるところですね。
この床も組み木のフローリング、こんなところがセンスの良さを感じます。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場から見た「湯上がり処」の外観です。
手前の部分が、足湯で左の張り出している部分がテラスです。

皮膚に良い効能は、やっぱり効果あるようです。
長年かき崩した足の湿疹がかなり良くなった気がします。
湯花も程よく気持ちのよいお湯かげんでした。
お湯はもちろんのこと、お風呂の空間が高得点です。

[お気に入り度:♨♨♨♨♨]


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする