大平温泉 滝見屋/辿り着けるかなぁ?

<山形県米沢市>大平温泉 滝見屋

訪問日時:2013年11月1日 ☀☁
住  所:〒992-1461 山形県米沢市李山12127<MAP>
料  金:大人500円 小人250円(小学生まで)
利用時間:日帰り湯は、9:30~15:30
備  考:日本秘湯を守る会会員

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

紅葉が美しいこの時期に一度は行ってみたかった。
でも行くのにちょっと躊躇してしもうなぁ!
大平温泉まで一本道で危険がいっぱい!らしい。
対向車きたらどうするんだろうっと思うほど道幅は狭く、
谷がずっとずっと下まで綺麗に見える崖っ・・・
路肩がないよなところもあって・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

急勾配ありだったり、急カーブと驚くほどスリリングなアクセス道路。
息を呑む緊張感が続くこんな山道、はじめて。
・・・・・
やっとやっと駐車場に辿り着き、車を止めます。ふぅ~~(汗)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駐車場からは、谷底に向かって歩きます。
はじめはそれほど急な傾斜ではなかったのですが・・・
カーブ曲がったら、えっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気軽な山道って言うより、きつい坂道が続きます。
靴もしっかりスニーカーが必須ですね!
途中から体も重く、足もガクガク!
ふぅ~フゥです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩く道幅さえも狭くなってきて・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15~16分歩いていくと広い場所に出てきました。
さらに道幅狭くなって、あと一息かなぁ??
さらに10分くらい歩くとようやっと吊り橋が見えた~っ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくたどり着きました、大平温泉の滝見屋。
それにしても、こんなにも険しいところにある温泉だったんですね!!
心臓に悪いです。帰りも怖いよっ!!

気を取り直して。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
大平温泉の滝見屋のエントランスです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
旅館入口から奥の露天風呂に向かう通路です。
この地にこの建物をよくぞ建てたものですね?!凄い!!

この露天風呂に入浴。渓谷が下に見えて、紅葉も美しい。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この露天風呂は、ちょうど清掃中で、お湯をはっているところでした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここは、一番奥にある「打たせ湯」
はじめ気が付かなかったので、入れなくて残念。

来る時は天気が良かったのです。
温泉に浸かっていると、黒い雲が出てきて
なんだか雲行き怪しくなってきました。
帰り道雨でも降られたら、怖すぎっ!!

さっさと早めに帰ることに。
帰りも対向車来ないことを祈って・・・

大平温泉 滝見屋は、アクセス道路がここまで崖続きとは思いませんでした。
ドキドキでたどり着くと、20~25分のトレッキングで温泉に着きます。
日帰り温泉だと帰りの上りもきつく、街までの山道でまた違う汗が吹き出てきます。
露天風呂は、川の流れや山の香りと森林浴で眺めも良く心地よかったです。
露天風呂にはまた入りたいけど・・・

[お気に入り度:♨♨♨]


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする