① BKK!ランナムでのんびり快適に!

topBkk1

2013年1月10日~2月7日、バンコクで一ヶ月暮らしてみた!

タイには、1980年代末からこれまでの約25年間に、全部で20回くらい遊びに行き、通算すると200日以上は滞在しています。
一応、タイの各地については、北部はチェンマイ・チェンライ・メーホンソン・スコタイ・メソッドエリア、東北部はナコーンラチャシマから北上してノンカイまで、カオプラビーハン周辺の遺跡群、南部はホアヒンなどを訪れています。

これまではタイ国内の周遊旅行が中心で、バンコクの街自体は、旅行の起点・終点として何度も泊まりましたが、長くても連続して1週間程度。1980年代にG太が仕事で通算2年ほど滞在したことはありましたが、夫婦2人での遊びでバンコクにじっくり滞在した事はありませんでした。
そんなことで、今度の旅行では、バンコクに一ヶ月ほどじっくり腰を据え、地元目線で夫婦してプチ現地生活を楽しもうと企画しました。
その間、バンコクから2泊3日ぐらいで、2ヶ所のリゾートに行ったり、バンコクから1Dayトリップしたりと・・・いまだ行ったことのないバンコクからの安近短にもトライします。

宿泊するエリアは、BTSビクトリーモニュメント駅に近いランナム通り周辺としました。
この界隈には、1ヶ月単位で泊まれるHotel&アパートなどが充実しているし、何よりも我々2人が大好きな東北タイ料理や海鮮料理のお店が数多く集まっています。そして、BTSビクトリーモニュメント駅周辺は、バンコク近郊の街へとつながるミニバスの起終点となっていることもあって、足の面でも非常に便利な処です。
そんなことで、「バンコクで一ヶ月暮らしてみた!」がスタートで~~す!!

2013/1/10~1/11   

2013/1/10(木)☀☁  1日目

今日の予定は、東京からバンコクへフライトして、1ヶ月滞在するホテルにチェックイン。
東京⇒成田⇒バンコクに移動、空港からTaxiで夜VTタワーにチェックインし、遅い夜食で久々のタイ料理を味わいましょう。

東京をお昼ごろ出発して成田に午後2時45分着、バンコクにはTG677(17:30発 ⇒22:45着)でフライトです。チェックインもスムーズに済んで、まだまだ時間あるのでいつものお店「回転寿司」にGO !です。いつもここで生ビールで乾杯すると、自然にスイッチが入り、旅モード全開になります!ムキッ。
2013jan10-01
TG677(17:30発⇒22:45着)は、予定より15分程度遅れて出発。
機体は、A380の最新機体で、今日はわりと空いているようで、4席独占して快適な空の旅です。

ほぼ予定通りバンコクに到着。荷物のピックアップにやたらと時間がかかりました。空港からはTaxiで、「VPタワー」まで、約300。サービスアパートメント「VPタワー」にチェックインです。
夜も遅いので外観が全然わかりません。部屋は????
すでに24:30。ビールも買えないから、今のうちに、夜食食べに行こう!!

のつぶやき
タイでは、夜12時過ぎると、コンビニやスーパーなどでアルコール売ってはいけないことになってます。お気をつけて!!

クアンシーフード

2013jan10-022013jan10-032013jan10-042013jan10-05
このお店、アパートから歩いて7,8分。深夜遅くまで営業しています。安くって新鮮と評判ですよ。
さぁ、バンコクに来て初タイ料理!どど~んと食べたいところですが、軽く夜食にします。久々のタイ料理!やっぱりおいしい~ね。
・生ビール(ハイネッケン)
・オースワン(牡蠣炒め)
・プーオプウンセン(カニの春雨炒め)
・パッカナー(野菜炒め)
840B
さて、VTタワーに戻って、荷物は広げないでおこう???!!
参考のために、VTタワーの室内の様子を御覧ください。

VTタワー

jan10-07fjan10-08fjan10-09fjan10-10f
パッと見はまあまあに見えるかもしれませんが、何か変な匂いがしました。
は、かなり匂いにシビアなるので、耐えられない感じしました。バス/トイレ部分は写していませんがお世辞にもきれいとは言えないかな?

 今日使ったバーツ: 1,160B

2013/1/11(金)☀☁ 2日目

AM/今日は換金と朝昼のカオマンガイと何故かアパートチェンジすることになりました。近くにお手頃なところあるといいんですが・・・・
PM/無事アパートチェンジできたら、夕方から夕涼みしながら、アジアンティックに出かけましょう。

  ラーン・ガイトーン・パットナム「ピンクカオマンガイ」

2013jan10-06
懐かしのカオマンガイ!!わぁあ~、さぁ食べよ~~っと。
え~~っ、でもちょっと昔より味が落ちた感じ、鶏にコクがないっていうか?どうしたのでしょうか??
カオマンガイ3×40B=120B

食べる前に、近くの両替屋/スーパーリッチ(緑)で滞在費の両替えをしました。
急いでTaxiでVPタワーに戻ります。

昨日みんなで相談して、VPタワーは思ったよりも快適じゃないので、今日中に近くのアパートを探してチェンジすることにしました。
・・・早速、 は、思い当たるところなどをチェックしに行きます。よろしくね~

VPタワーは、昨日の夜到着した時から、建物入口辺りは薄暗く、うらびれた感じでした。ネットで見た時、室内の様子がよく解らなかったけど、他の人の評判と料金的にいいと思って、ネットで予約してきました。
ところが来てみたら、かなり古い建物で、水回りが特に清潔感がありません。共有の廊下は、暗くて怖いし、それぞれの部屋の前に出前で食べた食器がいつから置 いてあるの??ッて感じで積まれてました。ぞっ-とします。で早速、アパート探しで~す。なにしろ1ヶ月居るんですから、もう少し良いところあるよね!! 荷物を詰めてすぐ移動できるように、帰りを待っていました。

・・・・そんなに時間立たないうちに、朗報を持って帰ってきました。さすが~~
VPタワーには、3泊分(3000B)のペナルティーを払って、移動します。
今度のアパートは、場所も一本次の通りで近く、しかも大きな公園に面していて素敵な環境です。よくこんな近くで理想的なアパート探せたね。

これからほぼ1ヶ月滞在するところは「ランナム・ロイヤル・ビュー・リゾート(RVR)」という処です。基本はホテルですが、交渉したら長期契約ならばアパートとしての利用もOKとなりました。ラッキー!!!
マンスリーで30,600B、水道代600B/月、電気代1500B/月です。
これがまた、ロビーや廊下、お部屋、どこも綺麗です。
VPタワーより多少高いけどこの差は何??
アパート代えてよかった、ほんとに良かった。
ズッーとずーっと、ずっ~~~~と、快適すぎるくらい快適
全然違うよ、雲泥の差、幸せな気分全開!!

さて、もう不安が解消されたので、MBKに出かけましょう。
BTSでビクトリアモニュメント⇒MBKへ。MBKでは、何かと便利な安い携帯を購入します。本体+SIMで900Bでした。
午後3時半近くになりました。お昼食べていないので軽く、なにか食べましょう。

MBK6Fのフードコート

2013jan11-02 久しぶりのフードコート。
軽くセンミンナム、三枚肉の煮込みとゆでたまごのせご飯。小腹がすいている時にはとても心強いシステムのフードコートです。センミンナムは、あっさり味の汁あり麺です。ピックナンプラを数滴垂らすと、やっぱりおいしいね。
180B
一度アパート「ランナム・ロイヤル・ビュー・リゾート(RVR)」に戻ります。
安心清潔のRVRで休憩して・・・
RVRを 17:15出発、BTSでサパーンタクシンへ、そこからアジアンティック直通のシャトルボートがPM5:00~出ています。

アジアンティック

2013jan11-12

ここアジアンティックは、バンコク中心地から少し離れていて思いのほか暗いので、全然遠くまで見えませーん。チャオプラヤー川に浮かぶボートの灯が美しかったのですが、暗くて写真取れませんでした!
おなかすいているので、まずは夕食にしましょう。

MKレストラン(アジアンティック店)

2013jan11-072013jan11-08

タイスキ久しぶりなので、スキセットをオーダー。&豚カリカリとビールですね。
スキセットは、魚のすり身、数種類と鶏や肉団子、イカなど海鮮と野菜とトーフなどをやさしい味の出汁に入れて、タレで食べます。
日本で言うと、寄せ鍋やうどんすきッて感じで、ポン酢の代わりにタイの調味料で作った辛めのタレで頂くんです。暑いタイでも鍋ものは、みんな大好きなんです。
ごちそうさまでした!
本日のオーダーは
・スキセット
・豚のカリカリ
・生ビール3
1450B

2013jan11-132013jan11-14
腹ごなしと夜景見ながら休憩できるので、観覧車に乗りました。
おぉぉっー、見える見える・・・・
200B×3=600B

2013jan11-152013jan11-16
そろそろpm10:30です。遅くなってきたので帰りましょ-。

帰りのシャトルボート乗り場に行くと、結構混雑していました。少し待って思ったよりも早く乗ることが出来ました。良かった!さぁ、「ランナム・ロイヤル・ビュー・リゾート(RVR)」へ、ホッとするキレイなアパートに帰ろ-。
pm11:30前後に「RVR」着。一日長かったー。
お疲れ様でした。

 今日使ったバーツ:42500 B
(1ヶ月のアパート代・電気水道代含みます)





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする