③ BKK!やっぱりB級グルメが好き!

topBkk3

2013/1/14~1/16   

2013/1/14(月)☀ 4日目

AM 街中ショッピング、銀行開設にトライ、パットゥナムエリア
PM サイアムエリアでMap、ジムトンプソンなど、夕食はHOTELディナーよ!

RVR近くのクィッティオ食堂

2013jan14-012013jan14-022013jan14-03
朝食は、タイ風でいきましょう。
センミンナーム×2、ガオラオ+カオスワイかな?
軽く済ませます。

140B

銀行開設してみよう

ランナム駅近くのカシコーン銀行の口座開設にトライ!
普通労働許可書、3ヶ月のビザなどが無いことには、普通は無理だと思います。それなのに、以前(2003年頃)BangkokBankのATMカード、当時の開設書類を見せてトライした所どうにかこうにか!OK!を貰いました。実はは、対応した銀行の部長位のおばさまを相手に交渉するのがメッチャお得意です。
それにしても、いいんですかね(所要時間30分)
デポジット5000B、手数料300Bで、無事開設の運びとなりました。

さて、「タイでやりたかったことリスト」の一つをクリアしたので、ショッピングに行きましょうー。中途半端な距離なので、Taxi でパットナムへ移動。 40B

パットナムの市場をひやかしてから、歩いて伊勢丹周辺に移動します。
ジュムトンプソンで、母たちのお土産早くもゲット。ここのバッグはそれなりのお値段だけど、軽くって品があって仕立てもいいし、なにより喜ばれますよ!
紀伊國屋では、Bus MAP を購入、1ヶ月の滞在中に便利に活用しましょー。
ナラヤも行ってみる?やっぱり今でもナラヤには、バラマキ用に物色中!しておこう、行っちゃいますね。
と、びっくり!!!このタイの中心地のナラヤに入った途端、唖然!!
ガ~~~ン!!大勢の韓国人が爆買中でした。30人位が買物カゴに山盛りの商品持って、並んでいました。やだぁー。もう行かないわ。

気を取り直して、本日ランチは珍しく
な・ん・と
伊勢丹にある「さぼてん」とんかつです。

サイアム伊勢丹「さぼてん」

2013jan14-05
このPhotoご覧くださ~い。
どこにも「とんかつ」ありません。
とんかつ注文したら、日本同様の千切りキャベツ、壺入りソース、すり鉢付のごまとビールが運ばれてきました。ビール飲みながら、ごまをスリスリしていると・・・・

で、なかなかこないね、こない!・・・
15分後くらいしたら、やっと揚げたてとんかつがきました。
お腹が空いていたので、すっかりPhoto 撮るのも忘れて食べてしましました。
1350B
(税・サービス別だったので高かった、グスン)

後半
ビッグCでは、かさ張らない日用品と調味料を購入して
ZENもついでに見てみよう。この周辺歩いただけでも疲れますね。
ゲイソンも通過して、インターコンチネンタルHOTELのショッピングアーケードも一応チェックしましょう。掘り出し物あるかもよ?
それにしても次から次へとお店が新しくなって、凄いですね、相変わらずバンコクパワーは。でも気に入ったお店が無くなってしまうのが残念!
そろそろ5時です。BTSでRVRに戻りましょう。

プルマンHOTEL/Wine Pub

2013jan14-092013jan14-122013jan14-112013jan14-132013jan14-102013jan14-152013jan14-072013jan14-17

2013jan14-08

一番近くのHotelの1Fにお洒落なPUB、発見したのでたまには・・・

ここは、スペインスタイルで
タパス盛合せ16皿
ムール貝のチリソース
白ワインボトル2本
3210B

PUBスタイルでお洒落すぎて、全体的に暗い照明のために、料理がよく見えなくてわかりません。このタパスの16皿セットは、立体的なオブジェにお皿を載せたセッティングなんですが、暗くて狭いテーブルなのでちょっと困りますよね。
一流ホテルの割には、味はイマイチ、この間のアフタヌーンティーのメニューも同じシェフかしら?どうもパットしないね。ちと残念でした。
Hotel全体は、雰囲気があってとっても素敵なのに・・・・・

7-11でミネラルウォーター、ビール購入。
RVRに戻って、今日もマッサージして足を休めよう。
今日もあっという間に一日が過ぎました。
おやすみなさい。

 今日使ったバーツ: 9300B

2013/1/15(火)☁ ☀ 5日目

AM/PM スクンビット散策、ターミナル21、カッパでランチ、夕方空港一人お別れ

朝食は、昨日のディナー時のフランスパンとコーヒーを入れて簡単に済ませましょ。
空模様がいまいちですが、午後は晴れるといいね。
BTSでアソークまで移動します。

ターミナル21

2013jan15-23

2011年10月にオープンは、9階建てのショッピングセンターと20階建てのサービスアパートメントが入っています。バンコクの新たな観光名所と注目。
ターミナル21の特徴は「空港のターミナルをテーマにしたショッピングセンター」。
日本の東京、アメリカのサンフランシスコ、ハイウッド、ヨーロッパのパリ、ローマ、イスタンブールなど各階ごとに名がついて、エレベーターの乗り降り口に「出発」「到着」などがあり、ここをくぐると各国へ入ることができるようです。

2013jan15-052013jan15-062013jan15-072013jan15-092013jan15-112013jan15-132013jan15-172013jan15-19
各フロアごと全然違う雰囲気で、特に各階のトイレは必見!
それぞれの都市をイメージした雑貨屋、洋服などが並んでいました。
サムソンショップでSIM購入。
午後1時なので歩いてランチに行きましょう。

カッパkuppa

2013jan15-262013jan15-242013jan15-252013jan15-272013jan15-28
スクンビット通りから歩いたら10分位、この歩道は足元悪くって、サンダルのヒールトレてしまいました。外観はシンプルな2階建ての建物ですが、一歩中に入るとかなり洗練されたインテリアで、空間がゆったりしています。店内は、Cafeコーナー、レストランコーナー、小人数個室コーナーなどいくつかのタイプに分かれているようです。
バンコクのスクンビット周辺で働く欧米のビジネスマン&ウーマン達のビジネスランチっぽいグループがタムロしていました。ビジネスマンが社用で使うお店ッて感じ、彼らには人気のようですね!

お料理ですが・・・
オーダーからサーブまでかなり待ちました。3人で頼んでいるのに、一人は、オーダーから15分後に出てきて、2人分はそれから10分も来ないんです!!ランチなんだからこれはないでしょ?その上、ピーク時間は過ぎているのですから、もぅ!!
そして肝心のお味イマイチ!!!サービスも低レベル?かな。
値段だけは、ホテル並みですよ。がっかりしました。
ランチ(サーモンハンバーグ、パスタ、ポークチョップ、ビール小瓶3本)2080B

カッパからは、Taxi でキングパワーまで120Bで戻り、RVRで足マッサージしてもらいましょう。その後お部屋で休憩&一人荷物パッキング。

イサーン・ロットデート

2013jan15-312013jan15-332013jan15-322013jan15-302013jan15-342013jan15-35
夕方早めにディナーにしますよ。今日もご近所、イサーン料理。
ガイヤーン、トムヤムクン、ヤムウンセン、カイヤッサイ、パッパカナー、ビール3本
730B

こんなに食べたのに、なんてなんてリーズナブルな驚きの料金に感じます。お昼との比較で。満足で~ス。これから、一人帰国ですから、最後のタイ料理は、おいしかった!と言ってほしいものね。

Pm8:00にRVRからTaxi でスワナプーム空港に向かいましょう。
2013jan15-36
ここで一人東京に一足先に帰ります、お別れで~す。お疲れ様でした。
今回は、バンコクスティでしたが、2~3年来てなかったのでまた新しいバンコク垣間見たような気がしています。ゆっくり飛行機で寝ていってね!!

帰りはエアポートリンクの鈍行(多分この時間は各駅のみでしょう)で帰ってみましょう。スワナプーム空港からパヤタイまで45B、乗り換えて一つ目ビクトリーモニュメント下車です。

寂しくなったけど・・・帰り道、公園入口脇の屋台でソムタム作って貰ってお部屋でビールで乾杯しました。今日も一日お疲れ様でした!

 今日使ったバーツ:7900B

2013/1/16(水)☀☁  6日目

AM/PM ランナム周辺をゆっくり散歩する一日です!

朝食は、前の公園の遠い方の入口付近に、パトンコー売っているかも??との情報で買いに行くことに・・・・・

2013jan16-01 2013jan16-02 2013jan16-04
RVRの前には、大きな公園があります。公園を通って通りに出るとチラホラ屋台が出ています。
公園の角の屋台で、パトンコー20B、ジョーク30B

本格的に散歩に出かけましょー。
am11:30 RVR出発King Power /Hotelプルマンの敷地を通り抜け、ペッブリ方面に。地元の商店街ありました。金物屋を見つけて、お皿、蚊取り線香+ケースなどを購入しました。

ピーオー(Pee Orr)

2013jan16-03
ペッブリーのsoi5周辺ですが、パヤタイ方面から来るとちょっとわかりにくんです。途中、どっかの家の庭っぽい細い路地を縫うように通って、商店街に出るんです??
お店の前はこんな感じ。
2013jan16-062013jan16-05
お店の前にいろいろ置いてあって見過ごしそうでした!
2013jan16-072013jan16-092013jan16-082013jan16-102013jan16-11
オーダーは、トムヤムラーメン、プリプリ海老のエピスティック、イカサラダはマナオ漬けで美味しいの!160B
アルコールは置いていません。
近所のレストランから買って持込み。ビール2本で100B

では、RVRに戻りましょう。ちょっと遠回りして、センターワンをひやかして・・・
しぼりたてもオレンジジュースがおいしそう。2本購入して一気飲み。おいしか~~。
疲れたので戻ります。

イサーンロットデット

2013jan16-172013jan16-142013jan16-122013jan16-152013jan16-16
チムチュム、ソムタム、パッブーンファイデン、ビール、カォニョン、ビール
680B

同じようなメニュー選びですが、イサーン料理には、チムチュム、ソムタム、カォニョンが欠かせませんよね。本当は、ランナム通りとラチャプロップ通りの角のGS前に夕方オープンの屋台に行く予定だったけど、pm7:15になっても始まらないので、今日もここにしました。

帰りに、夕方からオープンする7-11前の果物屋台で、マンゴーをGet!
マンゴー屋のおばさんは、いつも売れているおいしそうなの選んでくれるう。
と、7-11で缶ビール、ミネラルウォーター、携帯(topup)100Bを購入。

 今日使ったバーツ:1550 B



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする