⑧ BKK!海鮮食べにマハチャイへ!

topBkk8

2013/1/28~1/30   

2013/1/28(月)☂強☁☀ 19日目

AM/PM 久々ピンクカオマンガイで食事して、サイアムセンター・チットロム周辺をゆっくり散歩しながらショッピングしながら過ごします。
夕食は、こちらも今回はじめて「ウォン・リー」でタイ料理を堪能しましょう!

朝早くは、久々のスコールのような雨です・・・・
そろそろ雨も上がって、ちょうどブランチタイムです。
今日のスタートは V・Mからバス62番でピンクカオマンガイへ行きましょう。
今回2回目、前回は以前よりも味が落ちたような気がしましたが・・・

ピンクカオマンガイ

2013jan28-01
久々のカオマンガイです。朝昼兼ねての食事。ちょっといつもよりはリッチに、ミックスをオーダーしてみます。
今回の鶏はうん!いつもどおりかなぁ?  180B

プルンチットまで歩いて行って、BTSでプロンポンに移動します。
エンポリウムの「東京堂書店」で、DACOのバックナンバーをチェックしたい!
でもいいのがありませんでした、残念!
仕方なく、BTSでプルンチットに戻りましょう。

なんとなくZENや伊勢丹・センターワールドなどをひと通りチェックします!
やっぱり小物雑貨は、ナラヤですね!来るたびにバージョン変わるので貰う人は、変な飾り物やTシャツより嬉しいみたいですよ。
実際、愛用の銀行通帳入れにピッタリの使える小物入れはお気に入り!
ところが、今や恐るべき中韓の爆買いでごった返していました!びっくり!
ジムトンプソンは、さすがに優雅な時間が流れていましたよ、母などの年齢層のお土産に超オススメです。バッグやTシャツは、とっても質がいいし軽いし、必ず喜ばれますよ!

おやつに、ZENでアイスクリームとヨーグルトを食べましたが、Photoなし。
夕方までのんびりお土産などショッピングして、RVRに帰ると面倒だからこのままのんびり歩いて、早めですが「ウォン・リー」に行きましょう!!裏道通って近道?まだあるかな?

ウォン・リー

2013jan28-07
懐かし~~わぁ!まずはビアシンの生ビールですね!!グビッ!美味しいのなんだっけ??この時期あれは??あるの?

2013jan28-02
クンマナオですね!!で大丈夫かしら?でもいっちゃおぅ~!
うまぁ~~~~~。かなり久々の出会いです。タイミング良くないとありませんから!

2013jan28-04
チャプチャイは、日本の青菜漬とお麩を入れて、薄い醤油味で煮込んだようなやさしくホッとする味です。

2013jan28-03
今日は、この「チェンマイ野菜炒め」食べることできてラッキー。相変わらずこのチェンマイ野菜って美味しいね。空芯菜とも違うし、アスパラ系な味のような??

2013jan28-05
少しピリ辛のホイライ炒めも、いい味ですね。

2013jan28-06
最後の〆に、トーフのスープにしました。絹ごしトーフに豚肉の挽肉をボールにした団子とネギの薄味スープ、とってもおとなしい味のスープで、お腹いっぱい!
おかゆとビール3本で  880B

やっぱり見たら買いたくなるのが、このウォン・リーの前で、売っている甘栗。壊れた扇風機を有用したような機械で甘栗をぐるぐる回しながら、ついつい香ばしい匂いに誘われます。いつもい思うのですが、栗ってどの国行ってもお高いわね。   110B

もう、歩き疲れ食べ疲れたので、TaxiでRVRに戻ります。7-11の前で降りて、ソムオーとマンゴーを購入。
RVRの入口で、マッサージのおねーさんに話しかけられ、足マッサージすることに。
今日もなんだかんだで一日があっという間でした。お疲れ様!!!

 今日使ったバーツ: 2800B

2013/1/29(火)☁ ☀ 20日目

AM/PM マハチャイにワンデイトリップ!

朝食は、お茶とソムオーで済ませましょう。
10:30出発、公園通ってV・Mへ向いましたが、途中センターワンでバーゲンミッケ!
なんと「Mcジーンズ」のバーゲンでした。一応物色してみることに・・・マハチャイ行くのに、荷物になるけど、それぞれジーンズ1本づつ購入。
2013jan29-01

2013jan29-02

V・Mのマハチャイ行きの乗り場は、
高架下モーチット方向の
一番先で壁時計目印です。
11:30出発で約40分で、無事12:10頃到着しました。
ロット・トゥーは、マハチャイ駅の近くの商店街で降車、商店街から少し歩くとマハチャイ駅があります。
2013jan29-032013jan29-042013jan29-052013jan29-06
駅周辺は、あちこちにびっしり所狭しと、雑貨屋さんなどが並んでいます。
市場と一体化しているような?不思議な駅です。

2013jan29-072013jan29-082013jan29-102013jan29-11

とりあえずお昼食べるので、駅を通り越して、更に商店街通って、海方向ヘ歩いて行くとがありました。
そこにそびえ立つビル!ここが本日BKKからわざわざやってきた海鮮レストラン

タルーアレストラン

2013jan29-122013jan29-13
港に張り出したように建つ、周辺にはない大きな高さのレストランです!
隣は港で、船着場もあります。
2013jan29-142013jan29-152013jan29-16
店内の風景と店内から見える景色です。
店内は、オープンエアーで、大きなテーブルがいくつも並んでいます。この日は、平日のランチ時間なのに、それなりに混んでいるし、みなさんお酒人で海鮮タップリ食べていました。他のフロアーに団体客もいるようで人気店のみたいですね。
そろそろおなか空いたので・・・
2013jan29-17
ここは海鮮レストランなので、まずは海鮮ヤムです。
2,3種類の白身魚とイカ・カニのサラダは、辛くって酸っぱくって美味しい!
2013jan29-18
イカのカティアム、ニンニクと一緒に揚げた唐揚げもアツアツで美味!
ビールがススむくんです!
2013jan29-19
ここまでわざわざ、ですから奮発して
カニの一匹蒸しをオーダー!!時価で  380B
やっぱり最高にカニって美味しいね!
2013jan29-20
〆には、かにチャーハンにしました。タイに来るとどうしてもなんでも「ナンプラピック」掛けてしまう。
どうしてでしょうか?
昼から贅沢な海鮮ランチでした。だってほとんどこのレストランに来るための遠出、です。
結局オーダーは、
海鮮ヤム、イカのカティアム、カニの一匹蒸し、かにチャーハン、ビール3本  1160B

2013jan29-222013jan29-23
よく見たら入口付近は、沢山のいけすが並んでいました。
ウワァ、高級品ばかり!!

お腹いっぱいだから、ゆっくりマハチャイ駅まで戻りましょう。
それにしてもこの周辺の商店街は、それなりに盛んなようで、金行屋さんまでありました。
港町だから??かしら。
2013jan29-242013jan29-252013jan29-262013jan29-272013jan29-28
マハチャイ駅に戻りました。一応この駅は、電車が来ると線路の上の荷物あっという間に片付けるっで、有名なんですが・・・
2013jan29-29
それにしても、駅構内、いたるところに、洋服・CD・靴やタオル?などありとあらゆる商品ッて感じで売られています?もうまるで駅構内が市場??
構内の先の線路は、野菜の屋台で塞がれていますが・・・どうも、何時間に1本の電車来る2,3分前に、あっという間に荷物どかすようです??
不思議な駅ですよね、のんびりしてますね、タイって!
2013jan29-302013jan29-31
こんなんで大丈夫なの????
危険、アンタラーイですよ!
2013jan29-322013jan29-332013jan29-342013jan29-35
駅と市場が渾然一体となっている??のかな??
どうなってるの??

2013jan29-36

そこに電車入ってきました??
何事も無く至って普通に!!!

この電車でBKKに戻ります!!
マハチャイ線でウォンエンヤイ駅下車です。

2013jan29-372013jan29-382013jan29-392013jan29-40
電車の中はこんな感じで駅構内のお店が見えます。
マハチャイ駅からウォンエンヤイ駅まで、一人10B、所要時間約1時間。
これがまた、びっくりの苦行でした。いつ脱線してもおかしくないくらい、ひどい揺れ
席から10cm飛び上がること数分おき。
その上、ウォンエンヤイ駅って終点だからそれなりに大きな駅だと思っていたので、乗り越してしまいました。唖然!!!なにせ駅名の標識があんまり見えなくって??
逆に走りだして気がついて、仕方ないから、次の駅で降りて、一駅歩きました。
歩くこと約20分でウォンエンヤイのターミナルにこれて良かった。
2013jan29-412013jan29-422013jan29-432013jan29-44
ここからV・M 行きの542番バス停が見つかりません。諦めてBTSで帰ります~。
帰りはなんだかうまくイカなくて、疲れ気味!お昼も遅かったから、夕飯用にガイトート、スイカ、とうもろこしなどを購入してお部屋で食べます。そして、早めの就寝。おやすみなさ~い!

 今日使ったバーツ:3480 B

2013/1/30(水)☁ ☀ 21日目

AM/PM 昨日は遠出で疲れたので、ゆっくりの起床!昼はリベンジのピーオーで。
パトナーム周辺の散策&ショッピングなど

8:00に起床しました。お部屋でのんびりしてから10:30に出かけます。
今日は、前回お休みだったピーオーに歩いて行きましょう。ピーオーはそれほど遠くないけど歩いてじゃないといけません。RVRからは歩くと30分弱です・・・・・ピーオー今日もお休みですよ!!本日は臨時休業みたい!!んもぉ~
2013jan30-01
いいよね、このバンコク猫達は、まったりと・・・
もう歩くのはダメ!Taxiでペッブリーソイ19へ。そこでランチにします。
2013jan30-02

ペッブリーソイ19の食堂

2013jan30-032013jan30-04
海鮮チャーハンとオムレットご飯をオーダー。
今までにない種類の食堂ですね、リスト入りですが・・名前わかりませんよ。
ここもやっぱりアルコール置いてないので、近所の7-11から購入してきました。 200B

ランチした後は、適当にパットナム周辺を散策しつつ、いいのがあればショッピング!
タイのパンツもナカナカだから、チェックしましょう。・・・・・
結局、綿のパンツ、スカート、石鹸などを購入しました。
ケンタッキーでお茶して、ナムソムもグビグビっと飲み干しました。
適当な時間にRVRに戻り、また極楽足マッサージして疲労回復させよ~。
夕飯は、今日もテスコ前で・・・・・

テスコ前のチムチュム鍋

2013jan30-052013jan30-062013jan30-072013jan30-08
こんな感じの屋台で~す!
みんなとってもフレンドリ~でいろいろと親切に教えてくれるの。
お気に入りのは、モチ!テスコ入口したのテーブル!!
ビール買う時一番近い席でテスコで明るいのよ!
2013jan30-092013jan30-102013jan30-112013jan30-12
ちょっと毎回同じですが、でも好きなんです!
チムチュム鍋ミックス、ラープムー、ソムタム、コムヤーンと何も芸がないオーダーですが、やっぱり外せないんです、これが。 457B(ビール3本含む)

本当に近くておいしくって安いとこと、三拍子揃ったこの屋台は、毎日でもいいわ!!
おいしかった!ごちそうさま~。

 今日使ったバーツ: 2590B



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする