⑩ BKK!お気に入りB級グルメを探そー!

topBkk10

2013/2/2~2/4   

2013/2/2(土)☀ 24日目

AM/PM 午前中は、ゆっくり過ごします。朝食もお茶と果物で。
今日土曜日だから、4回目のチャトーチャックにイザッ!行きましょう。

12:30RVRを出発します。今日こそ、ピーオーにリベンジだ!
BTSでパヤタイまで行きましょう。そこから徒歩10分・・・・どうだ!!

・・・よかったわっ。お店オープンしています!

ピーオー

2013feb02-01
ピーオーは、この所2回も空振りで、ちょっと怒ってます!!でもこのイカのマナオを食べたくッて、足を運んでいます。何回食べても、うまぃ~い!!
2013feb02-02
こちらも定番のお気に入りメニュー!の、カニのスティック、今日も美味しいです。
なんだか今日は、揚げ物モード?
2013feb02-03
春巻きまで頼んじゃいました。
海老の春巻きを甘辛のチリソースでいただきま~す。
2013feb02-04
タマゴのせご飯、やったぁ~、オムライスのような?玉子焼き乗せです。あっさり味で美味しかったです!ケチャップ別皿でお好みで調節できるのいいね。  203B

2013feb02-05

隣のコンビニからビール1本            50B

ピーオーで食べて満足!

パヤタイに戻ってBTSでモーチットへ。こんなに午後にチャトーチャック来るのはじめてです。やっぱりショッピングするなら、午前中のまだ混みあわない時じゃないと、お店すら探せなくなるんですよ。でもゆっくり散策しながら、何かいいモノ、見つけましょー。いつものエリアよりも駅周辺や奥のエリアまで探索します。
家具エリアもあったのね!まだまだ知らないチャトーチャックエリア、奥が深~いところです。
ナムソムやビールで休憩しながら、小物を購入。

そろそろ、17:30なったので、今日の夕飯は、パホンヨーティン駅のレストラン、ちょっと新しいお店開拓してみようと思います。モーチットから地下鉄で一つ目です。

アロイネーノン

2013feb02-062013feb02-072013feb02-082013feb02-102013feb02-09
 パホンヨーティン駅の近くのタイ東北 料理のレストラン。
間口が広くて、入りやすい店構え。大きめの木のテーブルが沢山並んでいます。
結構若い層の男女が多いようです。美味しいでしょうか・・・・
オーダーは、
・チムチュム鍋(ムー)は、素焼きの壺がいいね!見た目おいしそうですが、味は普通だった。
・塩卵入りソムタムは、ちょっと新しいです。美味しかった。
・コムヤーンは、油があり過ぎであんまり好きじゃない。
・カォニオ、生ビールジョッキで2杯  620B

帰りは、隣にある「ユニオンモール」(MBKをローカルっぽくしたようなショッピングセンター)で探索&ショッピングで、薬、Tシャツなどを購入しました。チャトーチャックから歩き疲れたので、TaxiでRVRに帰りましょーう。

 今日使ったバーツ: 1440B

2013/2/3(日)☀ 25日目

AM/PM 本日はサイアムセンター周辺エリアのショッピングセンター、サイアム・パラゴンなどを中心にチェックしてきましょう。そしてもう残り4,5日だから、チムチュム鍋食べに行こーう!

朝食は、余っているお味噌汁と果物で済ませます。
今日はRVRからBTS/VM駅までの風景をご案内します。


10:30にRVR、出発し、BTSでサイアムセンターまで向います。
あんまり馴染みないけどサイアムパラゴンを散策。

2013feb03-032013feb03-02
サイアムパラゴンの入口付近。旧正月近いのでカラフルなゲートができています。
まずはとりあえず、ランチにしましょう。

サイアムパラゴン・フードホール

2013feb03-20
サイアムパラゴンのフードセンターは、カジュアルな雰囲気。
2013feb03-212013feb03-222013feb03-232013feb03-24
コジャレた感じもしますが、みんなおいしそうです!
カオマンガイミックスとカオカームーデラックスとハイネケン2本で  425B

サイアムパラゴンをチェックしましょう!
日曜雑貨見ていたら、ちゃんとしたインド綿100%ピロケースなどのなかなかのセンスあり、だったのでいろいろ小物を購入。それから、パラゴンGFでは、タイの食材など、お洒落なディスプレーでいろいろ選べて楽しかったので、何点か購入しました。
それにしてもサイアムパラゴンの旧正月のディスプレーは、中華風で見事!!
2013feb03-25 2013feb03-26 2013feb03-27 2013feb03-28
とっても豪華なディスプレー?というより、本物ですね。
中華系のタイ人達は、旧正月は各家でこんな風習なんでしょうね!
2013feb03-29
サイアムパラゴンを後にして、次はやっぱり、サイアムディスカバリー、MBKに顔出さなくっちゃ・・・・
ここは買い慣れているので、なんとなくいつも行くお店などをチェック!

このトイレに行く階段は、人が歩くと光が反応して光るんだと思います。
面白いんでみんな何度も行ったり来たりしてるところ。
途中、ナムソムで休憩しながら、BTSでV・Mに戻りました。

今夜の夕飯は、ちょっと考えて、久しぶりにペッブリのチムチュム鍋街どうなっているのか?
見に行くことにしました。

 ペッブリのチムチュム鍋

2013feb03-342013feb03-35
定番チムチュム鍋、昔通ったお店はなかったので、屋台ではなく常設のお店にしました。
ペッブリでチムチュム鍋の時、昔からこの具の盛付けスタイルが同じで懐かしいー。
2013feb03-372013feb03-36
海鮮ヤムとクンパオです。このチムチュム鍋ストーリーは、炭火焼き海鮮も美味しかった、でクンパオは外せませんね。
2013feb03-38
手長エビでクンパオ、美味しいでーす!
今日のオーダーは、
チムチュム鍋、クンパオ、海鮮ヤム、カォニオ、ビール3本  685B

本当は、以前に行っていた屋台がやっぱり一番美味しかったぁ
どこかに儲かってお店出したたんでしょうね!さて、TaxiでRVRに戻って、バタンキュー!

 今日使ったバーツ: 4430B

2013/2/4(月)☀ 26日目

AM/PM 朝は、久しぶりにジョークシリーズにしましょう。昼前に、Wat Barchawaphobitに行ってみます。ランチは、海軍レストランでトートマンプラー。ターチャン船着場から王宮近くの旧市街のアイスクリーム屋に立ち寄って、散策して。夕方は懲りずにアジアンティックに。

2013feb04-01
朝は元気出して、駅前までジョークを買いに出かけ、帰る途中やっぱりパトンコー&ナムトーフもセットですね。お部屋に戻って充実の朝食を頂きました。
何故か、かわいいバラの小さな花束も買ってきてくれた、Thankyou!!
11:00出発、スリ・アユタヤ、パヤタイ病院前から無料バス72に・・・大理石寺院へ。

Wat Barchawaphobit

はじめて訪れた大理石寺院、観光客も少なく落ち着いたお寺。ただ、立派な彫刻や美しい仏像などが随所に見られます。ちょっと穴場のスポットですね。
ここから、TaxiでN9/ターチャン船着場に向います。

海軍レストラン

2013feb04-162013feb04-152013feb04-14
 海軍レストラン???こんなに綺麗になっちゃて!リニューアルしたのかしら?
以前は、かなり薄暗くって、昔のタイのレストランでお役所プンプンだったけど。
かなり高級レストラン風でテーブルクロスアリで、びっくり!!
2013feb04-172013feb04-182013feb04-19
 今日のオーダーは、イカのトマトソース。
いつもオーダーするお気に入りのトートマンクン、カオパットクン、ビアチャン2本。
お味の方は??もっとおいしかったような気がするんですけど・・・  540B

海軍レストランから歩きます。
王宮近くの旧市街地プレーンプートン散策しましょう!!

2013feb04-20
なんかいい感じのエリアでしょー。
2013feb04-21 2013feb04-22 2013feb04-23
狭い一角ですが、古き良き時代のタイの懐かしい風景です。
ここで手作りのアイスクリーム屋さんで休憩します。

 アイスクリーム屋

2013feb04-24
ココナッツのアイスクリームです。
カォニオとコーン、小豆、ナッツなどがトッピングされていて、シンプルなお味
2013feb04-252013feb04-262013feb04-27
お店もレトロな雰囲気で和みます。とってもホッとするスポットです。
お店のに軒先に置いたテーブルもいいでしょう!   30B


次は、トラを祀る中国寺へ
2013feb04-30 2013feb04-31
 とりあえずお参りします。
2013feb04-32 2013feb04-33 2013feb04-34
牛乳で有名なショップ、なかなか見つからなくって・・・
店内は若い子中心で、賑わっていました。
2013feb04-35
ワットスタットは外から離れて見学。見どころは、正面にそびえたつ赤い鳥居のようなもの。
「サオ・チン・チャー」と呼ばれる巨大ブランコだったようです。
昔はこのブランコを使った行事がありましたが、事故があって今は使われていないようです。
更に歩いて・・・
N8ター・ティアン船着場からチャオプラヤー・エクスプレスでサパーンタクシンまで移動。
サパーンタクシンから、17:00頃発のアジアンティック行きの無料シャトルボートに乗りましょー。

アジアンティック

アジアンティック船着場の銅像と一緒に記念撮影、パチャリ!

歩き疲れているのでまずは夕飯にしますか?
ビールクイッと飲みたいから・・・・・
あらっ、「焼鳥屋」があるじゃないですか?なんだか、日本風に誘われちゃって・・・

花ちゃ花ちゃ

2013feb04-39
わぉー、日本だね、この看板は。焼き鳥の匂いには勝てないわっー。
では、とりあえず ビール!!」
2013feb04-40

このAsahiのジョッキは、居酒屋でしょうー!

2013feb04-412013feb04-452013feb04-422013feb04-43 2013feb04-44
オーダーは
焼き鳥で、手羽はちょっとイメージ違うよね、この姿。
続いてネギ間、つくね、ナンコツ、アスパラ、トマトサラダと生ビール3杯。
なんだか、タイは鶏肉美味しいはずなのに???焼き方がイマイチなのか?
焼き鳥はどれも固めでおいしくなかったんです。
どうしてでしょうか??  871B


2013feb04-472013feb04-482013feb04-49
夕暮れ時からドンドン人が増えて行きます。
お店もゆっくりオープンするようですね、タイだから。
夕涼みしながら、お店ひやかして・・・・
帰りは、無料シャトルで、サパーンタクシンまで行って、チャオプラヤー・エクスプレスでN15/ターティアンまで行って、TaxiでRVRに戻りました。
今日も一日が終わっちゃいましたね、おやすみなさい!!

 今日使ったバーツ:1790B



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする