② BKK!おいしいクレッタ島、ミッケ!!

topBkk2

2013/1/12~1/13   

2013/1/12(土)☀ 3日目

AM/PM チャトーチャックにいこうー。夕食は、プロンポンの「ソントーンレストランで」タイ料理満喫!

その前に1ヶ月お世話になるサービスアパートメント「ランナム・ロイヤル・ビュー・リゾート(RVR)」の館内・お部屋を紹介します。

ランナム・ロイヤル・ビュー・リゾート(RVR)

2013jan12-012013jan12-172013jan12-182013jan12-022013jan12-032013jan12-042013jan12-06
ここは、ホテル&サービスアパートメントになっています。
最寄駅BTSビクトリーモニュメント駅から徒歩7分、駅から歩いてくる通りにショッピングセンターやイサーン料理のレストラン・マッサージ店、セブン-イレ ブン、屋台などがあります。目の前は広い公園で、朝は中華系タイ人が太極拳したり、近くの学生が集って軽い運動やダンスしていたり、散歩するのも丁度良い感じの公園です。
ホテルのロビーには、朝食用のレストランとラウンジバー、ビジネスコーナー、マッサージ屋などがあります。
1Fにあるこのマッサージ屋さんは、回数券を購入して毎日のように足のマッサージが出来て、本当に助かりました。
建物は、10階建くらいのそれほど大きくないホテルですが、古いホテルをリニューアルしているようで、全体的に広々としたとても機能的で快適な空間です。客層は若いビジネス風タイ人が目立ちました。欧米人もそれなりにいるようです。

2013jan12-092013jan12-112013jan12-122013jan12-102013jan12-132013jan12-082013jan12-142013jan12-15
お部屋はリーズナブルな料金の割には、バスタブ・ベランダ付きです。ベランダは気持ち良い空間で途中から、小さな椅子を買ってきて、それに座って夕焼けや公園見ながらビール飲んだりと、楽しめました。もちろん洗濯物も掛けられて快適
設備は、ミニ台所、冷蔵庫、お皿とカップ、ポット、セーフティボックス・ドライヤーなど必要なものは揃っていました。
部屋は角部屋で公園ビューで開放感があり、清潔で静か、ゆったりくつろげるので居心地はとても良かった。1ヶ月滞在には十分良い環境です。オススメ!!

ということで、朝食は、「RVR」のレストランでビッフェ朝食を食べてみました。至って普通です。
今日は土曜日なので、チャトーチャックに行ってみよう、です。
BTSビクトリーモニュメント駅からモーチット駅はすぐですね。
午前中に行かないと、暑くなって人が多くなって耐えられないので、Am10:00過ぎには出かけましょう。あまり早いとお店がオープンしていませんよ。

随分来ないうちに、ちょっと感じが変わったかしら。
大筋一緒だけどメインの通りのお店に、今どきのお洒落な感じのお店がチラホラと・・・
いろいろと歩き回って、疲れました。Am11:30、そろそろお昼にします。
ゆっくり出来るいつものお店にいきます。

チャトゥチャックのトープルー

2013jan12-212013jan12-252013jan12-192013jan12-202013jan12-222013jan12-242013jan12-23
チャトーチャックのセクション25の対面、銀行エリアの向こうです。エアコンルームもあるけど、何故かいつもエアコン無しの通路側に座ります。昔のミシンをテーブルに作り変えたインテリアが楽しめます。タイ料理全般ありますが、味はまあまあですよ。
でもゆったりと座れて落ち着くんです。
チャトーチャックって蒸しっとしていて、喉乾くし汗かくから、今日もデカンタ大の生ビール飲んでます。それにしてもタイ料理はビールが進みますね。おいしかったわ!
・ヤムウンセン/トートマンプラー/エビすり身フライ/焼きそば/生ビール
940B

2013jan12-262013jan12-27
今日はこれからの時間は結構暑くなりますよ~。ふぅ~。
ぶらぶらお店見ながらそろそろpm2:30だから帰ります。
BTSモーチット⇒BTSビクトリーモニュメント駅、ホテルに戻る前に近くのキングパワー免税店を通って、ホテルプルマンでリッチにアフタヌーンティしましょぅ。

 ホテルプルマンのCafe

2013jan12-282013jan12-292013jan12-302013jan12-312013jan12-32
洗練されたCafeのアフタヌーンティーですが、ちょっと残念な組み合わせですよ。焼き菓子だけなんです、近頃のアフタヌーンティーは、こんな感じなんですか?焼き菓子だけって??クリーム系とか、タイ風のお菓子とか、芸がなさすぎですっ!!
これまであちこちで食べた時は、生クリーム系ケーキや甘くないサンドイッチやピンチョスなどお酒にも合うようなおつまみなどがうまく組み合わせてあるので は??・・・・これはないよね!!
さて、気を取り直して、ホテルプルマンの都会のオアシスって感じの素敵な中庭でゆっくり休んでから、RVRに戻って休憩しましょ。
1155B

ソントーンレストラン

2013jan12-332013jan12-342013jan12-362013jan12-352013jan12-382013jan12-372013jan12-392013jan12-40
お店には、BTSプロンポン駅からTaxiで行きました。店内はとても混んでいますが・・・ちょうど空いたらしく2F席に案内されました。店内は真新しい感じで清潔です。テーブルには白のクロスですよ。大丈夫かな??
と言いつつも大量のオーダーしていますよ。し過ぎじゃない?
まずは、ビールでカンパイー。
次々にお料理来ました。わぉ~大きなクンパオ!、日本人が好きなプーパッポンカリーは彩りもよくいい香り~、続いて焼きホイ、パッブーン、ガイトーカティアム、シーフードチャーハン、食べきれるの??
飲んで食べて、おいしかったで~ス。動けない、ふぅ~。
2200B

頑張ってRVRに戻り、疲れたので・・・・おやすみなさい。

 今日使ったバーツ: 6700 B

2013/1/13(日)☀ 4日目

AM/PM クレット島に1ディ トリップ

お部屋でコーヒーと焼き菓子で朝食にしましょう。
今日はスコーンと晴れています。おでかけ日和ですね。
クレッタ島の行きは、BTSビクトリーモニュメント駅~サパーンタクシンに行って、駅近くのチャオプラヤー川のボート乗り場でオレンジボートで終点ノンタブリー1時間位で行きます。せっかく来たのでノンタブリー市内をちょっと散策しましょう。

2013jan13-012013jan13-02
ノンタブリー船着場、そこから市場まで行ってみます。
この市場も活気ありますね。

ノンタブリーの市場

2013jan13-032013jan13-042013jan13-062013jan13-052013jan13-07
この市場も活気ありますね。川側なの川魚って感じが多いですね、それにしてもさんの頭がリアルすぎ!
2013jan13-082013jan13-092013jan13-10
ノンタブリーからTaxiでパーククレット船着場に行き、そこから対岸のクレット島には渡し船でたどり着きました。

クレッタ島

2013jan13-13
日曜日なのでかなりの人出で賑わっています。

2013jan13-112013jan13-12
ここで、お寺に「タンブン」(お布施)しましょう。
この黄色・赤・緑のリボンにお願い事書いて、木に結びつけるようです。
タイ人は、みんながみんな、かなり熱心な仏教徒ですから、よくタンブンしているのを見かけます。あやかってトライします。
さて、ドンドン進みます。

2013jan13-182013jan13-152013jan13-162013jan13-14
市場のような通路に、屋台のお菓子屋や揚げ物屋がずらりと並んでいます。 とっても良い匂いで、鼻をくすぐられっぱなし!!
あんまり美味しそうなので・・・・・
2013jan13-17
これは、ミニトートマンプラーに揚バジルを乗せ、甘酸っぱいたれかけ。
揚げたてで、フゥふぅ~しながらたべると、美味しいよね!!
あっ~、これで一気にお腹すいたー。もう午後2時半だもんね。なにかしっかり食べましょう。

クレッタ島の一押し食堂!!

2013jan13-262013jan13-252013jan13-232013jan13-272013jan13-202013jan13-222013jan13-192013jan13-21
もうっ、も~~ぉ、皮カリカリッで、中がものすんごくジューシーで、今でも脳に蘇ってくるほど、う・ま・ー・い鶏の唐揚げ!!だっ!!ホントよ!!
Photoでもほんとにおいしく写っているし、最高なのよ、ここのは。
偶然入ったお店ですが、タイで食べた中で、1位2位を争う美味しさ!!!
もちろんヤムウンセンもイケるの。

一番下のPhotoの特設お鍋で揚げているけど、ゆっくりとタップリ時間かけて揚げていますた。2回も追加オーダーしてしまいました。最高ー!!
ガイトート(ノンガイ、ピーガイ)4皿、ヤムウンセン、カォニャオ、ビール3本  560B

お店も川に浮かんでるような危なげな設定だけど、心地良い川風が吹いてきて、居心地良くってのんびり出来るの。また来たい。絶対来るよ!!
さて、人も増えてきたので、のんびりヒヤカシしながら帰りましょか?

2013jan13-28

2013jan13-29 あっ、またありました。本日2回目のタンブンです。これはお寺のレンガの裏に願い事書くようです。お布施なので、20 にしました。

2013jan13-302013jan13-31
さあ、渡し船パーククレットTaxi 210 で戻ります。
RVRに戻り、一息ついて・・・・
夕食は、駅近くのイサーン料理です。

イサーンロットデット

2013jan13-362013jan13-372013jan13-342013jan13-332013jan13-352013jan13-32
チムチュム、コムヤーン、ソムタム、ホイケン、イサーンソーセージ、ビール、カォニョン
ここは、歩いて3分ぐらいで来られるので、本当に便利で重宝します。
そして、また食べ過ぎかしら?? 900B

今日は、クレッタ島日帰り、行きは案外時間かかりました。帰りは、ダイレクトにTaxiで帰ってきました。バンコクは、地理的に川が入りくんでいて、遠いようで案外近い場所だったりする所ありますね。

お部屋に戻って来ました。
そうだ、一日歩きまわって足が疲れているので、早速1Fのマッサージに行きますか?
3人で小一時間、足のマッサージしました。
本日は、ここで就寝です。おやすみなさ~い。

 今日使ったバーツ:2900 B





シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする