⑦ BKK! お気に入りのアムパワー!

topBkk7a

2013/1/25~1/27   

2013/1/25(金)☀ 16日目

AM/PM ドゥシット地区観光(ウィメーンメーク宮殿、N15ティウェットでランチ!)、美味しいチムチュム屋台で初ディナー!!

8:00 起床
8:30 ジョーク屋のおかゆ、パトンコー、ナムトーフで久々タイの朝食で、満足~。

ビクトリーモニュメントのバスのりば⑤から、539のエアコンバスでウィメーンメーク宮殿へ向います。
バス待っていたら、品の良いおばさまから指摘されました。
「あなたの首にしているネックレスは、外してバッグに入れなさい、危険だから!」
「????」
「それをしていると、ほんとに危険だと思う!!」・・・・
バンコクでバスに乗り人々から見たら、そのネックレスをしている事自体が金持ち!に見えるということらしい。反省、反省!!

ウィメーンメーク宮殿

2013jan25-052013jan25-03

2013jan25-042013jan25-02
宮殿は思いのほか見どころが多いところです。西洋とタイの建物がうまく融合したとても美しい建築物が点在しています。一番お気に入りは、プミポン王の写真館がお人柄が伺える写真があったりしてとても興味深く鑑賞させて頂きました。
ランチのために、Taxiでテウィート15桟橋まで行きましょう。

テウィート15桟橋の屋台

桟橋の入口に、なんとイタリアンの常設の屋台があります。面白そうなので食べてみましょー。
学生が多いようで・・・
2013jan25-082013jan25-092013jan25-102013jan25-07
ちょうどランチタイム真っ只中なのでほぼ満席でした。ビジネスマンっぽい方や学生風の若者が来ている感じです。イタリアンらしいので、オーダーは
帆立(実はカキだった)のグラタン、スパゲッティー、トムヤムチャーハン?、ビール2本  380B

一応評判のお店で、「安くて美味しいイタリアンを食べさせる屋台」でタイ人の間では噂になっているようですが、???このスパゲティー見てもわかるように麺がなにか違うような??味もボケっとしていて、お世辞にの美味しいとはいえないような・・・。期待度高かったので、ガッカリ!

2013jan25-112013jan25-12
桟橋で休憩していると、川の魚に餌をあげるタンブンしているファミリーが、餌を分けてくれました。それにしてもこんなに餌上げていいの???
ブラブラ散歩しながら、無料の72番バスが来たのでパヤタイまで乗って、プルマンHotelを通って、RVRに帰ってきました。シャワー後、マッサージにしましょう。

チムチュム鍋(最高に美味しい!店、ミッケ)

2013jan25-182013jan25-202013jan25-142013jan25-13
夕飯は、この道の角のガソリンスタンドの横にオープンする屋台にしようと思っていたら、8時になってもオープンしないので、その手前にあった屋台にしてみましょうー。
ちょうどコンビニの前に夕方5時頃、お店オープンするようです。はじめてなので様子見してオーダーしましょう。ここはチムチュム鍋は必須だから、ミックスでお願いしました。
おぉ~~!イケる~ぅ!おいしい~~!
やっぱりチムチュム鍋だって、出汁がいのち!だと思います。
スープがいいね、おいしいーの!もちろん鍋の材料も鮮度がいいよ!
となると・・・・・
コムヤーンでしょう、次は。これもいい味です、合格!!
ソムタムもカニ入りで・・・程よく辛くってカォニャオとピッタリ息の合う辛さ、最高よ!
そして、他の人がひっきりなしにオーダーしているモノ、ミッケ!
すかさず作ってるお店の人に擦り寄って聞いてみたら、「グゥ~」といわれ、1つお願い!
ラープ・ムーです、ハイ!タイの他のお店ではほとんど頼んだことないラープですが、ここのは美味しい、絶品です。作っている工程から「うまい」って言ってる感じ。
ウワァァァン、理想の屋台が見つかりました。明日から当分ここで決まりだっ!
その上、ここは飲み物は置いていませんが、なんと都合のいいことでしょうか?
目の前のコンビニが冷蔵庫代わり。コンビニから瓶ビール買ってレジで瓶の栓抜いてもらって、目の前の屋台に座って飲むんですぅ~。ビール飲みにとって、最高なシチュエーションではありませんかぁ~るんるん。
心ゆくまで今晩は美味しく食べました!  480B(ビール3本含む)

2013jan25-172013jan25-19

テスコで缶ビール買って、今晩は、公園の前の果物(パイナップル)で占めましょ~う。
気分の良い夕飯でしたよ。

 今日使ったバーツ: 1590B

2013/1/26(土)☀ 17日目

AM/PM もうバンコク来て3度目の土曜日なので、ここはやはりチャトーチャックに行こ~ぉ。

  チャトーチャック

2013jan26-012013jan26-022013jan26-03
いつも行くエリアです。

ガイトート屋

2013jan26-042013jan26-072013jan26-06
                 2013jan26-05

先週も来たけどまた来ちゃいました!
ガイトート、ヤム、センミンナム、ビール 370B

今日は、暑くって暑くってナムソム何本も飲みました。ふぅ~!
お土産などを購入して、RVRに戻ります。これ以上いたら熱中症になるよん。

夕食は、例のガソリンスタンド横の屋台が今日は出るか?どうかチェックして・・・・
あぁ~、やってる~!

ガソリンスタンド横の屋台

2013jan26-152013jan26-092013jan26-082013jan26-142013jan26-112013jan26-122013jan26-132013jan26-10
やっと、この屋台で食べることになりました。人気があるようでほぼ満席でした。
店先では、大きな魚の塩焼きを炭火で焼いていて、おいしそうな匂いが食欲をそそりますね。
では、オーダーは
魚の塩焼き、コームヌア、ホイケン、ソムタム、カォニャオ、ビール 500B

全体的には美味しかったけど、期待したよりも普通
この屋台は、チムチュム鍋は無くってどちらかと言うと、海鮮系かしら?

デザートのマンゴ買って帰ります。

 今日使ったバーツ:3090B

2013/1/27(日)☀ 18日目

AM/PM ちょっと郊外のアムパワーにワン・ディ・トリップ。また違った水上マーケットかしら??

朝食は、コーヒーとチョコレート、ラスクで軽く食べましょう。
今日は日帰りだから10時に出発します!!

V・Mのアンパワー行き、ロット・トゥー乗り場です。
2013jan27-012013jan27-022013jan27-03
10:40発⇒アンパワー着12:10、約1時間30分。
ほぼ満席の約10名を乗せて出発します。ロット・トゥーは大きめバンで12人ぐらい乗れるのでしょうか??

2013jan27-332013jan27-042013jan27-132013jan27-112013jan27-072013jan27-26
アムパワー水上マーケットに来ました。川にそって両サイドに通路があり、おみやげ屋やタイ料理をはじめスイーツのお店やお洒落なコーヒー屋、フルーツ屋、雑貨など数多くのお店がびっしりと建ち並んでいます。水上には、船に乗った屋台がいっぱい連なっています。屋台は、海鮮モノや麺類や果物、雑貨、お菓子などいろいろ楽しめます。
通路の川岸に張り出したテーブルが点在していて、船屋台から食べたいモノを注文すると調理してくれ、テーブルに運んでくれます!!
それにしても、今日は日曜日、通路が狭いのですれ違うのも大変な人出、ほとんど90%はタイ人ですね!でもここは他と違って、ちょっといい感じの水上マーケットだわ!
ここに来たからには、やっぱり海鮮でしょう!!お腹すいたしどこにしようかな?

アムパワーの海鮮屋台

2013jan27-152013jan27-162013jan27-17
   昼で~す!クンパオ、帆立?、イカのBBQ!!
ふはぁ~ふはぁ、焼きたてでうまい!外人観光客がまだまだ少ないから案外安いよ!
ビール3缶は他から購入。  425B
2013jan27-142013jan27-08
上のお店で海鮮BBQ食べました!!それにしてもますます人、ひと、ヒト!
渡り廊下のような階段付近が異常に混雑!スリには気をつけて!!
さて、この小さなアムパワーを散策しましょう。

2013jan27-102013jan27-252013jan27-242013jan27-232013jan27-092013jan27-35
水上マーケットの船屋台も凄いことになってますね。
船幅いっぱいにBBQ網だったり、狭い船を巧みに利用した立体的な棚でセンミンナムをつくるおじさんも偉いね。
2013jan27-052013jan27-312013jan27-342013jan27-27
最近は、かなりお洒落なショップも出現!!雑貨なども、徐々に洗練されつつあって、昔の良さとうまく溶け合ったいい感じの小さな街ですね!大大好きィなソムオー!おいしそ~
2013jan27-282013jan27-30
ここで少し休憩してコーヒー飲みましょ~ぅ。
通路が混雑しているし、暑いしで喉乾いた~~。
こうゆう時って、日本では自販機のペットボトルのお茶飲みたいけど、タイではペットボトルのお茶が甘いんです??
近くで奏でていたバイオリン(エレクトロ)の奏者のCD、思わず購入!
それとソムオーもゲット!
はアイスコーヒーはホットコーヒ  75B

2013jan27-222013jan27-21

ここは、ちょうどアムパワーの中心からハズレに位置しています。
周りの家より少しきれいに見えるので近づいて見当たら、昔ながらの古い建物を宿泊施設として貸しているようです。
言ってみれば「京町家」的な建物


タイでも、そんな見直しが進んでいるんですね。
この会社は、このような宿泊施設をタイのあちらこちらにあって運営しているような??
なにせタイ語オンリーです!!

2013jan27-202013jan27-192013jan27-182013jan27-12
両サイド、多分500m位の端から端まで歩いています。さすがに端の方はお店も無いので、嘘みたいに全然人がいませんよ~っ。
マーケットが開催されるのは毎週金土日の週末限定で、オープンは 15:00から21:00の間のみとなっていますが、昼ごろから大勢のタイ人が来ていました!!
都会の喧噪を離れて、古い伝統家屋や長屋が残っていて、いまだに住民も昔ながらの水上生活を続けている古き良き時代のタイを求めて、都心から1時間半と気軽に行けるとっておきの水上マーケットですね。お気に入りで~すっ!

2013jan27-32

ここはBKKに戻るロット・トゥー乗り場。
来た時もここで降りました。

次は何時かなあ?
結構待っている人多いよ!!

15:50発に乗ってV・Mに戻ります、満席よ!

17:30頃、V・Mに到着。乗ってる途中から喉乾いたわぁ~。
近くのナムソムを一気飲み!!でRVRに戻ります~。
近いけど行き帰りのロット・トゥー混んでいたので疲れました。

夕食は、もうあそこよ、決まりっ!
毎日でもいいね、!!

テスコ前のチムチュム鍋

2013jan27-412013jan27-392013jan27-38
今晩もうふぅ、チムチュム鍋でしょう~。
近いし、安いし、美味しいの三拍子!!
ますは、チムチュム鍋ミックス
2013jan27-372013jan27-362013jan27-43
ちょっと頼みすぎ~ぃ。まぁいいか、頑張って食べましょう。
本当に美味しい屋台です。もう毎日でもO・Kですよ!
今日のオーダーは
・チムチュム鍋
・ナムトックムー
・コクヤーン
・ラープムー
・カォニオ
・ビール3本    485B


満足でぇ~す!サイコーに美味しかった!!ごちそうさまでした!!!!!
そして、バタンキュー

 今日使ったバーツ: 1560 B




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする