[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]➁ ハズせないチャトチャック市場!

2017/01/07(土) 2日目 BKK☁☀

二日目の朝を迎えました。バンコクのお天気は曇り、雨は大丈夫かなー?
今日の予定は、午前中、週末に賑わうチャトチャック市場に行ってショッピングします。ホテルのすぐそばのルンピニ駅から市場まではMRTで一本、便利です。
市場内で一通り買い物したら、前々から気になっていた評判のオーガニック食堂に初トライし、そこでランチにすることにしましょう。
午後は、一旦ホテル戻り休憩。夕方は、再びMRTを利用しラチャダー鉄道夜市に向かいます。そして、夜市で夕食とCafeバーを楽しむことにしましょう。
さあ、今日も一日、フルにバンコクを楽しむぞー!

アエスタルンピニホテル前

アエスタルンピニホテル前

アエスタルンピニホテル前

アエタス・ルンピニホテルの部屋の窓からの早朝の風景です。道路はまだ渋滞していませんね。バンコクのタクシーはとてもカラフルです。

08:00
朝食会場のレストランがあるB1に向かいます。
昨晩、我々夫婦の泊まる24Fと同行のR心の泊まる18Fに別れて就寝しました。朝は、24Fから降りてきて18Fで合流して朝ごはんを食べに行くと約束しましたが・・・
24Fでエレベーターに乗ってカードキーを入れて18Fとボタン押しても押してもだめなんです どうしてぇ~。

注意>近頃の新しいホテルは、カードキーが普及していて、エレベーターに入ったら、カードキーを差し込まないと利用階のボタンが押せません。ここで知らなかったのは、自分の持っているカードキーはそのお部屋のフロアー階しか行けなくなっているってこと。つまり他の階には行けないようにセキュリティーかけている。知らなかった!!ホテル内の違う階に行こうと思うとフロントにお願いしないと行けないシステムのようです

アエタスルンピニ朝食アエタスルンピニ朝食アエタスルンピニ朝食

どうにか18Fに寄って合流。
アエタスルンピニの朝食ビッフェを楽しみましょう。
洋風や中華・タイといろいろと種類が多いです。お粥のトッピングも充実していますし、出来たてのワッフルなども楽しめます。オムレツやセンミンナムなどはオーダーして作ってもらえます。

アエタスルンピニ朝食

アエタスルンピニ朝食

アエタスルンピニ朝食

食後のチーズとデザートのパイナップルは甘くて食べ頃でした。
コーヒー飲みながら、今日のスケジュールのチェックし話し合いました。
お部屋に戻ってお出かけの準備して10時頃出発します。

アエスタルンピニホテル

アエスタルンピニホテル前

昨日、お部屋にはウェルカムフルーツ届いていました。
バンコクの空模様、少しずつ晴れてきましたね。これならお天気、今日は大丈夫そうです。
では、チャトチャック市場に行ってきます!

10:00
MRTルンピニ駅からMRTカムパンペット駅へ、そこで下車します。
バンコクのMRTのチケットは「トークン」と呼ばれる黒いコイン、ICチップが内蔵されています。これを購入する自販機が厄介です。1,5,10バーツコインが投入できるのですが、バーツには新旧コインがあって、どれがどれだか???毎回わかりませんっ!!

MRT

MRT

MRT

MRT

MRTカムパンペット駅で下車。この駅はチャトチャック市場の南端にあり、市場へのアクセスにはMRTが便利です。
MRT < 42✕3B>

チャトチャック

チャトチャック

チャトチャック

駅を出て右手に行くと有料トイレがあり、左手の奥は市場の外周道路に出ます。
はじめにランチのお店の場所を事前に確認しておきましょう。お店は、有料トイレの先を右に曲がった路地の先にあります。

・・・歩いていくとアクセサリー売っているお店が。そこのお姉さんの履いているパンツがとてもカワイイ
どこで買ったの?と聞いたら、何故か「ついてきて❢❢」と。わざわざそのパンツを売っているお店に連れてってくれました。

チャトチャック

チャトチャック

チャトチャック

それがココ。お店の名前は『DALMAA』、オリジナルデザイン、プライベート・ブランドのおしゃれなお店です。
早速試着して、カワイイ夏用パンツをGET ❢
本日最初の買物、滑り出しから好調です。

で、元の場所に戻って、ランチのお店の場所を下見して確認しに行きます。
わかりにくい路地の先にランチのお店はありました。うん、ココか。はじめてのお店なので、あとで来た時に、もう迷う心配はありません。
じゃー、ショッピング、続けましょう。

チャトチャック

チャトチャック

次は、お気に入りの「骨印」(正式なブランド名は知らないのですが、ロゴがお魚の骨なので、我々は勝手に『骨印』と呼んでいます)のの夏パンツを探しに行きます。
たしか、市場の22,23,24セッションあたりの場所だったと思ったのですが・・・

チャトチャック

チャトチャック

チャトチャック

グルグル回っています。一応記憶しているエリアをしらみ潰しに歩いていますが、『骨印』のお店は見つかりませんね。どこだっけ?市場は広いので、探すのは大変です。

ここで喉乾いたし、疲れたのでチョット休憩。搾りたてのオレンジジュースを飲みましょう。

チャトチャック

このジュースは、喉からお腹の中にスッ-と一気に流れ込んで、喉が潤った~っ感じで蒸し暑いチャトチャックにピッタリの飲み物!!

チャトチャック

チャトチャック

12:00
うわぁ~、『骨印』のお店あったー・・・
散々探しまわり、やっと見つけました、嬉し

でもでも、何かちょっと様子が違うよ。
ロゴマークは以前と一緒のようですが、いつのまにかパンツのデザインが一変
パンツの模様がほとんど子供用のチープな感じ、どうしてこうなるのぉ~?
ガッカリっ&残念!!
今回のバンコクに来る中の目的の一つが、このパンツの購入だったんです。
ここチャトチャックしか売っていないお気入りのパンツ、大量に買い込んで日本に持ち帰るつもりだったのに・・・、グスン、力が抜けてきた~

結局何も買わず、さっき下見しておいたランチのお店に向かうことにします。

Green Chili Restaurant

Green Chili RestaurantGreen Chili Restaurant

Green Chili Restaurantは、化学調味料食材は一切使わず無農薬などの自然派食材にこだわったタイ料理が食べられるぶっかけ飯のお店です。
オーダーはガラス棚の所にいろいろとおかずが並んでいて、好きなものを選ぶスタイル
着いたときは混雑していて、お店の方はてんやわんや。声もかけてくれないので、ガラス棚に張り付いて、スキを狙っている所。

・・・ようやく順番がきて、適当に頼みました。

Green Chili Restaurant

Green Chili Restaurant

Green Chili Restaurant

店内の飾っている額には、オーナー・メニューなどの紹介記事
インテリアもビタミンカラーをアクセントに入れたナチュラルでおしゃれな雰囲気
通路を挟んだ柵のところもテーブル席があります。お店の場所が少しわかりにくかなぁ?

Green Chili RestaurantGreen Chili RestaurantGreen Chili RestaurantGreen Chili Restaurant

私たちが選んだのは、カオデーン(赤米)、ホーモック(魚すり身の包み蒸し)、魚煮付、グリーンカレー、スープ。

Green Chili Restaurant

Green Chili Restaurant

Green Chili Restaurant

どのお料理も上品で深みがあり、とても美味しくいただきました。
特に久々のホーモック(魚すり身の包み蒸し)が食べられて、懐かしい味でした。2000年前後にバンコクによく来ていた時に、郊外のゴルフ場で食べた「ホーモック」の味が忘れられませんが、同じくらい美味しかったです。
Green Chili Restaurant < 890B>
缶ビール < 180B>

14:30
少し新しいエリア1を見て、いいTシャツや夏服、帽子などがあったらほしいね。ただこのエリアは、非常に混んでるいるからスリに気をつけないと!!

チャトチャック

チャトチャック

あちこち見て回って、帽子・パンツ・チュニックなどを購入
結局、市場の中では『骨印』のお店は、午前中に見かけたお店以外は見つけることはできませんでした。

歩き疲れたし、そろそろホテルに戻りましょう。

MRTルンピニ

アエタス ルンピニ 

MRT < 42✕3B>

15:30
MRTルンピニ駅から歩いて3分、アエタス ルンピニホテルのエントランスです。
ガラス張りの入口ドアの取っ手がアエタスの「A」の形ですね

お部屋で休憩しましょう。
その後、ホテルに着いた時のウェルカムドリンク券使ってなかったから、プールサイドバーで飲んできましょ!

スプラッシュプールバー

スプラッシュプールバースプラッシュプールバー

16:45
9Fにあるプールとバーです。プールは半分屋根付きの構造で、この日は曇りなので薄暗く感じました。この奥にある、ゆったりと広いラウンジバーでいただけるようです。

スプラッシュプールバースプラッシュプールバー

中途半端な午後の時間だからでしょうか、貸し切りでした。
選べるのはソフトドリンクのみでちょっとがっかりしましたが、オレンジジュースを頼みました。

スプラッシュプールバー

スプラッシュプールバー

スプラッシュプールバー

18:00
そろそろ夕食に出かけましょう。
夕飯の前に鉄道夜市フードエリアに行って軽くつまんだ後、イサーン料理と思いましたが、目指すイサーン料理のお店が電話に出ません??(フロントから電話してもらいました)
今日はイサーン料理屋は諦め、鉄道夜市で美味しそうな処を見つけ、しっかり食べることにします。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

MRTルンピニ駅からMRTタイカルチャーセンター駅へ、降りてから徒歩5分。この時間みんなの後ついていけば同じところに連れてってくれるんじゃない??

MRT < 28✕3✕2B>

鉄道市場ラチャダー

鉄道夜市鉄道夜市

MRTで気軽に来ることができるので、人気があるようです。地元民・旅行者などでごった返しの状態、賑わっています。
確かにまだまだ宵の口なのに、もう夕飯食べている人があっちにもこっちにも。

市場の中は、食事ゾーン・買い物ゾーン・パブゾーンに分かれています。そこにテントが整然と並んでいて、迷う心配いりませんよ。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

市場入口の右側には、店舗が何店か並んでいます。そこのお店の殆どが男性用の散髪屋、入れ墨屋、バイクなどを扱うお店など、完全に男の趣味の世界ですね。

では、ここで夕食のテント探します!美味しそうなお店ないかなぁ?

ムーガタ屋(鉄道市場ラチャダー内)

鉄道夜市鉄道夜市

タイの焼肉+海鮮+鍋が一緒に食べられる「ムーガタ」といいます。
凄いのは、この卓上の鍋でこの3種類の違った料理を一緒くたにしてしまおう!!これがタイ人の発想かしら?
海鮮は、海老・イカ・ムール貝・あさりなどで、豚肉と鶏肉、野菜のミックス盛りです。網焼きの上には焼きたいもの、その回りにあるスープのところには野菜を入れて待ちましょう。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

おっ!焼けたかなぁ?このオレンジと緑のタレに付けていただきます。
この網は焼いていくとどんどん焦げ付きますが、みんなどうしているの?
一見このスープの鍋は、いい考えと思いましたが、もう少し底が深くないとうまく茹でれない。結局かなり時間かけないと柔らかくなりませんよ!!

鉄道夜市

鉄道夜市

このお店って混んでいるでしょ。次から次へとお客さんがやって来ますよ。
どうもタイ人はムーガタ大好きなんですって!
ムーガタ < 890B>

鉄道夜市鉄道夜市鉄道夜市

食べ終わったので、またブラブラとテントを見て歩きます。
ほんとに人がワンサカいるんです。みんな何かしら食べているんです。
タイ人って食べるのスキよね。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

この市場のおすすめのパブストーリーも面白そうです。通りにぎっしりパブが並んでいて、どこがいいのかしら?

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

とにかく賑やかなイルミネーションと楽しい外観に多く人がいっぱい!
凄いパワー・エネルギー感じますね。

鉄道夜市

一番端っこにあるBusBangkokで、記念に軽く一杯飲んでいきましょう。
下のバスの中でも、カウンターでも、二階に上がってもOK!だって。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

二階席の端っこに座ります。一番ライトなLEOビールカイトーカティアム(鶏のガーリック揚)を注文したのですが、この画像のチキンが届き、イメージと違いすぎたので、「これは頼んでいない!!」と言ったら、「これがガイトーカティアムですっ!」と。う~ん、カリッとしていないのよね???

鉄道夜市

鉄道夜市

ここからの眺めは気分がいいです。それにしても人で溢れかえっている市場です。
二階から見ていると、食事テントゾーンはかなりの混雑でしたが、買い物ゾーンは来たときからそれほど混雑していませんね。

鉄道夜市

鉄道夜市

パブストーリーの真ん中では、時間によってライブステージまでやってますよ。
ちなみにこの手前がトイレです!
それにしてもまだまだ食事に来る人ひとヒトで混み合っています。
週末だからね、まだまだ長い夜が続来ますね。

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

鉄道夜市

21:30
そろそろ帰りましょうか?
来る時のみんなについていったら、鉄道市場の入口前にあるESPLANADEの中を通過しているんです。

ESPLANADE

ESPLANADE

帰りは裏口から入って表から大通りに出るんです。このESPLANADEはファッションビルで、通過する1Fには、レストランやファーストフードのお店や洋服のブースなどが並んでいます。そして表通り入口付近がとっても美しいイルミネーションです。

ESPLANADE

ESPLANADE

ESPLANADE

そしてここでもタイの前国王の追悼する祭壇が設けられています。日本と同じで喪に服すのは黒服を着用するようです。この黒服を売るお店が目立つんですが・・・

さぁ、MRT駅に向かいます。

駅まで

駅まで

駅まで CAMERA

偶然通りを写したら女の子が映り込んでいて、駅のホームに降りるエスカレーターでも前にいました、で・・・
チケット購入している間にこの女の子の横にいたら、足が長~いんですよぉ。見るからに、思わず比べている人が!・・・???

アエタス ルンピニ 

アエタス ルンピニ 

今日は一日中人混みで過ごしました。
バンコクはナイトマーケットや市場があちこちにあって、いつでも活気のあるパワフルな人たちで大盛況です。BKKは勢いがあるんですね!

ここまでが 2017BKK!2日目も、Good night


[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]③ アムパワーに行けなくて!
2017/01/08(日) 3日目 BKK☁☂ SFC獲得の旅・バンコクは、3日目となりました。 今日のメインとなるミッションは...