[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]⑦ バンコク最終日、マッサージ&カフェでのんびりと!

Tpo08

2017/01/12(木) 7日目 BKK☀

SFC獲得旅は、はやくもバンコク最終日を迎えました。あっという間でしたね。
これまでの6日間で、旅行前に予定していた主要なミッションは一通りこなしましたので、今晩バンコクを離れる時間までは、アソーク周辺をブラブラと、一日ゆっくり過ごすことにしましょう。

今日のスケジュールは、スクンビットにある庶民の食堂でおいしいお粥からスタートします。その後、アソークにあるちょっと高級なマッサージ屋さんに立ち寄り、リラックスタイムを過ごします。ランチは、そこから歩いていけるパンケーキのおいしいCafeにしましょう。
午後は、ホテルに戻って荷物のパッキング。会員特典のレイト・チェックアウト16:00までを生かして、一旦お部屋で休憩です。そして、チェックアウト後は、荷物はホテルに預け最後のお買物と早めの夕ご飯を楽しむこととしましょう。
20:00くらいをめどに、タクシーで空港に向かいます。空港では、タイ航空のラウンジでゆっくりと過ごす予定。

08:40

シェラトン・グランデ・スクンビット

シェラトン・グランデ・スクンビット

シェラトン・グランデ・スクンビット

今日は気持ちよくれ渡ったです。ホテルから対面がターミナル21で、その上にセンターポイントがドーンとそびえ立っているじゃありませんか?
そしてアソークが真下に見えます。

今からソイ23にあるお粥屋さんに行きます。

スーパーリッチ

スクンビット通り

スクンビット通り

BTSアソークの駅で、びっくりしたのはあのオレンジカラーの両替屋「スーパーリッチ」の支店があるんです。スーパーリッチも有名になってお店を拡げ、今ではBTSの駅構内に支店を構えるまで出世したんですね。大したもんだ、へぇっ!!
後で両替することにしましょう。

朝食のお粥屋さんへは、アソーク通りを越えてソイ23を左に曲がります。ホテルから歩いて3分ぐらいかな、ごく近所です。

Joke Ruamjai(ソイ23)

Joke RuamjaiJoke Ruamjai

見てくださ~いこのとろっとろのこのお粥、ネギ・生卵・鶏肉・パトンコーが入った美味しいそうな色合い、いっただきま~す!!

熱々で、トロ~ん!!小々残念なのは、パトンコーがクッキーのような硬めの感じなんですが、揚げたてがいいわ。でも本当においしいお粥さんです。

Joke Ruamjai

Joke Ruamjai

Joke Ruamjai

ここに来てから観察していたら、お客は、まずはお店に入ったらお惣菜の所にみなさん立って、指差しながらご飯の上に乗せてもらうようです。次から次へとお客さんが並んで、時には2,3人が待っている感じ。ここのお惣菜、また美味しそうなんです。

ごちそうさまでした、お粥、とても美味しかったです。スクンビットの中心地に、まだまだこんなローカル色たっぷりの美味しい食堂が残っているのですね。いつまでも、このままでいて欲しい!
Joke Ruamjai <100B>

さて、お腹も満たしたので、次行ってみましょう。
ここからアソーク駅の方向に戻って、ソイ19を右に曲がります。さらに3,400m歩くと角に庭付きの大きな屋敷が見えてきます。
ここが、最近人気急上昇で話題のマッサージ屋さんです。

ヘルスランド・アソーク(スクンビット)

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

最近のバンコクのマッサージ事情が変わりつつあるようです。
特別高い金額ではないのに、おしゃれな戸建ての建物で、しっかり腕のいいマッサージ師がおしゃべりしないで専念する形に変わってきています。

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

建物に入ると広いロビーラウンジがあり、ここで待っていると、担当のマッサージ師が来てくれて、奥にある階段を数歩下がった所に、長椅子があってそこで靴を履き替えます。

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

次にエレベーターに乗って上のフロアに下りました。廊下はやさしい間接照明があって、左右に個室があるようです。
その中の一室に案内され、マッサージ着に着替えるよう言われます。

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

ヘルスランド・アソーク

2人用のお部屋には、マッサージマットが2組とTV、6畳弱のような広さ、こちらも間接照明です。
TV見ながらマッサージ受けられるようになっています。
そして、マッサージが始まります。
私語もなく、タンタンと心地よく・・・眠くなって、気がついたら、終了でした。

ヘルスランド・アソーク

今までのマッサージとは一味違う、爽やかなお店でした。
清潔で気分が良くなりました。
ヘルスランド・アソーク 1300B>


身も心も軽くなりました。
ランチにはまだ時間があるので、次はターミナル21に行き、ショッピングしてみましょう。気に入った Tシャツあったら欲しい!!

ターミナル21

ターミナル21

ターミナル21

ターミナル21

ターミナル21

フロアごとに世界の都市がテーマになっています。東京だったり、ロンドンだったり、イスタンブールだったりと、その都市にあった商品??が揃っています。

ターミナル21

ターミナル21

ここでのXXLの大きなTシャツ、ゲット!!

ターミナル21

ターミナル21

なんか面白そう、タイ語発音のTシャツもペアで購入!!

Tシャツなど 800B>

Tシャツも買えたし、おなかも空いてきたので、ターミナル21から歩いて15分ぐらいのおしゃれなCafeでランチにしましょう。

Iwane 1975

Iwane 1975Iwane 1975

13:30
スクンビット・ソイ23にあります。今日はこの界隈を朝から、あっち行ったりこっち行ったり、ずっと歩きまわっていますね。段々分かってきたわ、この界隈の地理。

Iwane 1975

Iwane 1975

入口ではパンを売るコーナーもあって、パンを買いに来る人も多いようです。こちらの売りはパンケーキ!

Iwane 1975

Iwane 1975

Iwane 1975

とういことでシンプルなバナナパンケーキチキンナゲット、ビールをオーダー。
パンケーキは思ったよりももったりしていて、喉に詰まる感じ。できればサイドにちょっと酸味のあるクリームなどが添えられているといいかな?!
チキンナゲットとビールは、バッチリなおつまみ。

このCafeは、オープンテラスにも席があって、ゆっくり落ち着いてお茶することが出来ますね。日本人の経営するCafeと聞いて、なるほど、いろんな空間日本的なんですね、だから居心地いいんだねって思いました。
Iwane 1975 880B>

Iwane 1975

ターミナル21

アソーク

そろそろホテルに戻って荷物の整理です!!
と、お部屋に戻る前に、ここシェラトン・グランデ・スクンビットの名物のプールフロアを見に行こう!

プールサイド「サラ」

プールサイドプールサイドプールサイド

スクンビットの高層ビルの谷間にあるとは思えないくらい、エキゾチックで緑あふれる樹木に囲まれたオアシス、そこにビビットなブルーのタイルがひときわ目に飛び込むプール、そして真っ赤なサンデッキチェアとパラソルと。東屋にも、三角枕とテーブルでのんびりできるスタイル。

プールサイド

プールサイド

プールサイド

ここのプールはとっても和みがある場所です。まるで海に面したリゾートホテルのプールサイドのような錯覚すら覚えちゃうほど、グ~!
今日は晴れ渡っているので、デッキでのんびりしているファランが多くいます。

ではほんとに荷物のパッキング始めないと・・・
お部屋に戻りましょう。

16:00
チェクアウトの時間です。荷物を預けて、もう一度どこか近くでフットマッサージをトライすることに。そのあと、軽く夕食にしましょう。

Mayマッサージ

Mayマッサージ

Mayマッサージ

このマッサージ屋は、朝行ったヘルスランドとは対照的、昔ながらのマッサージ屋のスタイルです。こちらは庶民的なので、かなりお値段が安めです。
マッサージ師は男性が殆ど、それもタイ人じゃなくてラオスやミャンマー辺りの出身のようでした。とっても愛想がよくて、あっち系かなぁ?
マッサージは適度な力強さがあってなかなかでした。これはこれで、結構楽しめました。

Mayマッサージ 300B>

North East Family

North East Family

17:40
このお店は、ホテルのすぐ横くらいの近さ、イサーン(東北タイ)料理店です。
アソークの駅から1分、こんなに都心の真ん中にあって、はたしておいしいのか??
店内を見渡すと、ん~ん、お客はやはりファランばかり。西洋人客が集まるようなお店で、本場のイサーン料理を期待するのは無理かな?心配。

お店の前では、屋台を出してソムタムの持ち帰りもやっていました。
今日は、珍しくトムカーガイを頼みます。

North East FamilyNorth East Family

うんっ、まあまあイケますよ!!近くでパッと決めたお店の割には、思った以上においしい。正解ですよ。
ソムタムも「タマダー」(普通に辛く、観光客向けではない)で、バッチリ

カオニャオも追加で頼みますよ。

North East FamilyNorth East Family

ラープ・ムー手羽も美味しかった!

料理を味わう合間に、ここで食事しているファランを観察していたら、西洋人はやっぱりシェアする文化がないから、一皿づつ同じものを人数分を頼んでいました??
皆でお皿をシェアすればもっと色んな種類の料理を楽しめるのに・・・、と思うのは日本人の発想なのでしょうか?

バンコクでの最後の夕食も美味しく食べることが出来ました。
ごちそうさまでした!

North East Family < 850B>

アソーク周辺

アソーク周辺

アソーク周辺

アソーク周辺

あぁっ~、夜にさしかかり、道路は混んできましたよ。空港までタクシーで行くのに大丈夫かしら?

19:50
予定より少し早いけど道も混んできたので空港に向かいます。

・・・シェラトン・グランデ・スクンビットから乗ったタクシーがちょっと怪しそうな?雰囲気、
空港までと告げると「ガソリンないから入れてもいいか?」と言われて遠回りして知っているガソリンスタンドに行くらしい。運転手は悪そうな顔つきをしているし、変なところに連れていかれて危ない目に遭わないとも限らない。これは要注意
で、たまたまエアポートリンクの駅が近くに見えたので、そこでストップするように運ちゃんに言い、タクシーを早々に降りました。
予定変更で、このあとはエアポートリンクを利用して空港駅に向かうことにしました。

タクシー < 100B>
エアポートリンク
 < 160B>

でも、変なことでタクシーからの乗り換えとなりましたが、かえって良かったかも!!電車のほうが随分と早く空港に着くことができました。
イミグレーションやセキュリティーチェックは近頃えらく時間かかるので、早めに通過するに越したことはありません。

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港

確かにセキュリティーチェックイミグレーション混雑していました。
どんどん混雑がひどくなるタイですね。

さて、お楽しみ「タイ国際航空ラウンジ」でゆっくり時間まで過ごしましょう。

タイ国際航空ラウンジ

タイ国際航空ラウンジ

ラウンジ・カウンターにいくと、何人か客が並び列を作っています。何、ここも混雑??
タイ航空ラウンジはかなりの広さがあるのですが、お客さんで既にいっぱいの様子。おいおい、止してくれー。
受付後も、縦長のラウンジ内をかなり歩き回ってやっと2人分の並びの席を確保。席は、飲み物、食べ物を置いてあるところに遠く、取りに行ったりお代りするにもかなり歩かなければなりません。ゆっくり、優雅どころの話ではありません、チョットこれではねー。

タイ国際航空ラウンジ

タイ国際航空ラウンジ

タイ国際航空ラウンジ

人ひとヒトの混雑ぶり、次から次へと人がやって来て席確保するため歩き回っています。
タイ航空さん、もう少しどうにかしてー!!

タイ国際航空ラウンジ

スワンナプーム空港

スワンナプーム空港

[ANA NH850]BKK22:55で日本に帰ります。
到着は明日の朝、羽田06:30の予定。

ここまでが 2017BKK!7日目は、Good night


[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]⑧ 沖縄で日帰り温泉と千ベロ体験!
2017/01/13(金) 8日目 BKK☂☁ 昨夜の11時頃バンコクを飛び立って、朝6時半、無事羽田に到...