[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]④ チャオプラヤの川向う、ワンランエリアを楽しもう!

Tpo07

2017/01/09(月) 4日目 BKK☁☂

今日の主なミッションは、高級マッサージ体験と、チャオプラヤ川の向こう岸のワンランエリア散策の2つ。
でも、マッサージについては昨日午後にアムパワートリップの代りとして体験してしまったので、午前中はタニヤ周辺で買い物&寿司ランチに予定を振り替えることにしましょう。
午後は、BTSでサパーンタクシン駅へ。そこからチャオプラヤ・エキスプレスボートで対岸のワンラン船着場へ渡り、ローカル色たっぷりの地元民に愛されるお寺や市場を散策します。そのあとは、チャオプラヤー川の夕日を眺めながら、隠れ家バー&レストランで優雅に夕食を楽しむことにしましょう。

08:30
おはようございます。今日もお天気の方は、相変わらずぐずつき気味です。まったく、もー・・。

Sathorn Vistaではじめての朝食です。
1Fの入口を出てすぐにあるドアから入ると朝食レストランです。

Sathorn Vista朝食

Sathorn Vista朝食

さて、Sathorn Vistaの朝食はどうでしょうか???
このサービスアパートメントは、部屋数多いと思いますが、この時間はそんなに混み合っていません。欧米人が多いのかなぁ。

Sathorn Vista朝食Sathorn Vista朝食Sathorn Vista朝食

タイの朝食の定番センミンナームをリクエスト。
ミックスオムレツは火が入りすぎかな?もっとフワッと仕上げればいいのに(ブツブツ・・)
豆乳とパトンコーのお味は、やはり屋台には勝てません。そもそも、これはホテルで食べるようなものでありません。庶民の普段の朝食ですから。

Sathorn Vista朝食

Sathorn Vista朝食

Sathorn Vista朝食

Sathorn Vista朝食

タイ料理、中華、洋食といろいろ揃っています。
どちらかと言うとパン、チーズ、ハムなど洋食系が中心。お味もまあ普通、こんなもんかなあ。
食後はコーヒーとチーズでお腹いっぱいです。
いつものように、ここで本日のスケジュールの確認&天気模様をチェック。
それにしても今回のバンコクはお天気がヘン

10:30
さて、出発です。これから夕方まで戻らないので『傘持ったぁ??』

では歩いてタニヤまで行きましょうホテルからタニヤまでの景観はこんな感じ。

タニヤ周辺

Sathorn Vistaから大通りを越えるとコンベント通り、この通りは街路樹と歩道が美しく、バンコクの中でもお気に入りの散歩道。

タニヤ周辺

タニヤ周辺

タニヤ周辺

車も大通りほど多くなく、大きなビルというよりも古い瀟洒な建物や病院、教会、学校などがあります。昨日行ったタイ式家屋のマッサージもこの通りにありました。

タニヤスピリッツ

タニヤスピリッツ

タニヤスピリッツ

まずは、タニヤ通りにある「タニヤスピリッツ」で両替です。こちらは店内に入るとおがぎっしり並ぶ酒屋+両替屋のようです?おもしろ~い。
スーパーリッチと並び、バンコクでは最も交換レートの良い両替屋です。

次は、お買い物タイム!!

NaRaYa

NaRaYa

NaRaYa

いや~ぁ、BKKに来ると毎回なぜか来ちゃいますね、NaRaYaって。
今回は、のバラマキ用のお買い物ですっ。

なんだかんだで1時間位いて隅々までチェック。ここでお土産GET❢しておくと、「気が楽になった」っと言っていました。確かに、わかるわかる

買い物が済んだので、次は「カシコン銀行」の口座からお金を引出しましょう。前回来た時に口座を開設し、3,000Bほど通帳に残しておきました。年間維持費が200Bかかるので、残りは大した金額ではないんですが、今回は残高全部を引出そうかと思います。次、何時また来れるかもわからないので・・・。

ちょうどNaRaYaのお店のすぐ近くに、緑のマークのカシコンBANKタニヤ支店がありました。

カシコンBANK

カシコンBANK

まずはATMの機械で引き落としを試みます。4年ぶりなので、カードうまく使えるかなぁ?
ATMを操作すると、あらっ日本語も選べるじゃないですか、凄い!!
記帳すると、やはり口座維持費として4年分800Bが引き下ろされていました、涙!
ここで、残金の約2800B全部を引出しました。ランチ代には十分の金額ですね。何だか得した気分。

久しぶりにタニヤ界隈まで来たので、昔々、G太が毎日のように通った、寿司屋の『築地』でランチにすることにしましょう。

寿し築地

寿し築地寿し築地寿し築地

タイ・バンコクに来てもほとんどタイ料理ですが、たまにはいいですよね。
10年ぶりくらいで訪れました。店内はすっかりリニューアルしていて、スッキリしたお寿司カウンターに変わっていました。
にぎり寿司定食と天ぷら定食で決まり、+生ビールのランチです。
にぎりは以前よりも鮮度がいいような気がしました。天ぷらは揚げたて有頭海老がとっても美味しかった!!バンコクは、以前よりも日本食がレベルアップしているような気がします。

寿し築地

寿し築地

寿し築地

寿し築地

定食セットの茶碗蒸し、お味噌汁はおいしい、でも、煮物は?イマイチでした。
数日ぶりの無難な日本食、美味しくいただきました。

寿し築地

寿し築地

寿し築地

寿し築地の店内のカウンターには美味しいそうな寿司ネタが陳列され、高級感が漂っていますね。2階にあるトイレに行った時、お座敷があるようで、日本人のサラリーマン達の笑い声が聞こえてきました。
寿し築地 < 1170B>

BTSサラデーン

BTSサパーンタクシン


13:30
BTSサラデーンからBTSサパーンタクシンに移動します。BTSからチャオプラヤー・エクスプレス船着場に移動してボートに乗り、対岸のワンラン船着場で下車します。

船

船


BTS < 93B>
ボート代 < 45B>

ワンラン市場周辺

ワンラン

ワンラン市場

ワンラン市場

ワンラン市場

ワンラン市場

ワンラン市場

活気あふれる庶民の市場って感じで、飾りっ気のない地元民が買物や食べ歩きしています。中でもガラスケースに日本ではあまり見ないネタが乗っているお寿司が人気のようでした。日本もタイもサーモンが流行り?!
それと「たこ焼き」のお店もあちこちに点在していますが、ちょっと違和感あるようなたこ焼きよっ!丸い形はたこ焼きだけど、具をいろんなモノに変えているようです。

ワンラン市場

ワンラン市場

ワット・ラカン

ラカン

ワンランにあるワット・ラカンでお参りしましょう。前回もこちらのお寺に来て「タンブン」しました。
タンブンとは、徳を積む」 こと。タンブン思想の原点は、 現世で身に降りかかる出来事のすべては前世での徳の高低によって決定されていると考え。 タイの仏教徒は輪廻転生を心深く信じているようです。
ここでの以前行ったタンブンは、
亀・魚・雀などを放つこと。(しかしこの行為が環境保護団体から指摘されたかで禁止になっていました)本堂で寄進して手を合わせます。

ラカン

ラカン

ラカン

歩いていると船着場と市場とワット・ラカンとの間には、以前からもありましたが、壁にお洒落なアート・イラストが書かれていたり、素敵なレストランやCafeポチりぽつりと出来ているんです。

ワンラン市場

ワンラン

ワンラン

そしてまた昔ながらの市場があったりと、混沌としたエリアですが、そこがとっても魅惑的に感じるんです。
少し疲れたので、休憩しましょう。

ワンラン市場

ワンラン市場

通りの一番奥に行ったら小さなフードコートらしきエリアがあったので、ここでミネラルウォーターで買って喉を潤そうね。お目当ての夕食のレストランは午後4時オープンなので、ここでしばし休憩でっす。

ワンラン市場

ワンラン市場

市場に住むタイのニャンコですよ。うたた寝が平和そのもの。
なんにも怖くな~いって感じですね。

そろそろ時間かしら?
お寺と市場の間に向かいますが・・
・・・え~なんかヘンですよっ、んっ?!??
ここかなぁ?4年前に来たところのような?違うような?

Ta-ling Bar

Ta-ling BarTa-ling BarTa-ling BarTa-ling Bar

そうそう!!ここは前回お気に入りのレストランになったお店があった所「クルア・ラカン・トーン」ですよ、きっと。来る前からあのお店に近いなぁっと思っていました。

下の画像3枚は、2013年1月に訪れた「クルア・ラカン・トーン」の様子です。
手摺の位置がピッタリ同じく見えますよ。

ここがTa-ling Barに変わったんですね!
隠れ家のような古いタイ様式の建物をかなり斬新リノベーションされています。それからお隣とつなげて、客席増やしてお洒落スポットに変身ですね。

この川辺は、刻々と昏れてゆくチャオプラヤー川から夕日を見ながらお食事&お酒、素敵なシチュエーション間違いなしですもんね。

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

いいでしょう本当にマッタリと夕方から時間を気にせずお酒飲むのにはピッタリ!!おすすめ!!
この開放的で懐かしく、チャオプラヤー川をただ見ているだけでも時が過ぎていく・・・

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

それでは、そろそろ夕暮れ時の宴会スタートです。
じゃ~、ちょっと憧れていたこのビールサーバーをオーダーして、お店のお姉さんにはじめの一杯目をサーブしてもらって、カンパ~イ
バンコクで時々見かけるこのテーブルでのビールサーバー!!二人では多すぎるのでなかなか頼めなかったんです。

Ta-ling BarTa-ling Bar
今日のお料理の最初は、人参の花付き海老揚げ、そしてカニ入りソムタム!!
美し~いっ、この盛り付けは最高!!
この雰囲気のお店って、店内インテリアや雰囲気はよくても、料理は普通の所多いんですが、ここっておいしいの!!盛り付けも独特の感性でいいし、イケてるよ。グ~

Ta-ling Bar

次は、ガイトーカティアムですが、この上ののように見えるモノは、レモングラスをかる仮にげて、鶏肉に乗せてあります。これがもう、とっても合うし、レモングラスだけでも香ばしくっておいしい。見た目も素敵!な一品

そうこうしてたら雨が降ってきて、一部屋根がない客席の方が、屋根のある場所に移動してきました。

Ta-ling Bar

あらっ随分降ってきました。でも平気!ビールサーバーから好きなだけ生ビールは飲めるし、雰囲気もいいのでお酒がススムくんです。

Ta-ling Bar

だんだんとチャオプラヤー川の夕暮れも優しく暮れなずんできて、ますます幻想的なトワイライトタイムですね。対岸のライトアップもきれい。

Ta-ling Bar

最後は、久々のパイナップル炒飯!ハズレのない美味しさです。
わぁ~、いいお店ですね。ちょっと遠いのが玉にキズ!!

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

すっかりのんびりと時間を過ごしました。このエントランスの雰囲気も◎!
あっ、何時???
そう言えばチャオプラヤー・エクスプレスって、意外とは最終が早かったようね
さぁもう、急ごう!
Ta-ling Bar < 1200B>

Ta-ling Bar

Ta-ling Bar

外は雨もまだ降っているし、次が最終かわからないけど、もうすぐヨッ、きっと!乗り遅れないように。
急いで市場を歩いて船着場目指そう。

急行ボート

急行ボート

うわ~ぁ、ピッタリでした。船着場に着き切符購入したとほぼ同じくして、最終ボートが着いたので、すかさず乗り込んで間に合った。ふぅ~、汗
ボートの車掌さんに切符見せると???一人5B×3=15Bと言われ大人しく払いましたが、よく見ると乗ったのが急行ボートのようです、納得!!
急行ボート代 < 60B>

夜景

ここからはちょうど夕暮れの空と川との贅沢なショーのスタート

夜景夜景夜景夜景夜景夜景

どうでしょうか??こんなにもオトクな急行ボートで見事なイルミネーションショーを鑑賞させてもらいました。楽しかった!!

夜景

夜景

最終便の急行ボートからみなさん降りますが終点かしら?
BTS駅に行く前に、懐かしのロビンソンデパートでお買い物していきます。

ロビンソン

ロビンソン

ちょっとすいませんここで何故か?画像のモードが切り替わっていて、若干濃い目のモードですね。ロビンソンでは、バラマキ用にタイのトムヤムラーメンなどを購入しようと思います。実はこのロビンソンの上に、サービスアパートメントがあって、10年前はよく利用していたので、懐かしかったです。
ビール代 < 180B>
タクシー < 80B>

19:45
まだ雨が降っているし面倒なのでタクシーでサトーンのマリオットに帰ります。
午前中から出歩いて歩き疲れました。ふう~!
22:00
ホテルに戻り一人ずつオフロに入っていたら、えっ~、どうしてぇ!3人目がバスタブでシャワー使っていたら、お湯がでなくなりました???
古い建物はどうしてもこーゆー事が起こりますよね。仕方ないから、もう一つのシャワーブースに移動して辛うじて洗うことが出来て、助かりました。


夜食

夜食

シャワーでスッキリしてビール飲んでおしゃべりしていたら、小腹が空いたような・・・で、
バラマキ用のトムヤムラーメンを試食することに。一度もキッチンを使ってなかったからちょうどよかったね。ウェルカムフルーツの青いリンゴも美味しかったです。

ここまでが 2017BKK!4日目も、Good night


[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]⑤ SPGでWバンコクに宿泊、夜はランスアンの天空バー満喫!
2017/01/10(火) 5日目 BKK☁☀ SFC獲得の旅・バンコクは、5日目となりました。 今日のミッションは盛りだくさん...