[SFC旅・第1弾 BKK+沖縄]⑧ 沖縄で日帰り温泉と千ベロ体験!

Tpo10

2017/01/13(金) 8日目 BKK☂☁

昨夜の11時頃バンコクを飛び立って、朝6時半、無事羽田に到着しました。
ここから、SFC旅第一回目の最終締めくくりとなる沖縄日帰り往復のはじまり、はじまり・・・

スーツケースは、羽田空港から一足先に自宅まで送り、身軽なバッグひとつで沖縄へ向かいます。
沖縄では、空港近くの日帰り温泉で疲れを癒やし、そのあと牧志市場周辺で『千ベロ』の世界を体験しましょう。
そして、最終便で東京に戻ります。

06:20

羽田空港

羽田空港に無事到着しました。もうすぐ日の出タイムみたいです。

荷物は、プライオリティタグが付いているので、すぐに出てきました。
荷物ピックアップして外に出たら、ABC空港宅配カウンターを探します。そこで、アメックス・ゴールドカードの特典で帰国時自宅までスーツケース1個を無料で送れるサービスを利用します。

羽田空港

羽田空港

次に国際線から国内線ターミナルに移動します。
国内線行き無料シャトル連絡バス乗り場は、旅客ターミナルビル1階の 0番乗り場。
ANAの第2旅客ターミナルまで約7分で行きます。ちなみに約4分間隔で運行しています、便利ですよ。

07:10
羽田空港国内線第2旅客ターミナルに来ています。出発まであと少し。
[ANA NH463]羽田07:55発、沖縄には10:45到着。

えっ!やたらと学生服と男女がいるけど???
どうも修学旅行の高校生と一緒の飛行機みたい、うるさくないといいけど。

那覇は天気がよくないって聞いているけどどうかなぁ?

11:10

那覇空港

那覇空港

沖縄那覇空港定刻に到着。今回のANA旅作は、沖縄着までが旅程となります。

あっ、修学旅行生がいっぱいいますね!そして那覇の外は、やっぱりあいにくの雨模様
空港の近くに日帰り温泉があるので、まずはそこでのんびり温泉に浸かって旅の疲れをとろうかと。

那覇空港

モノレール

日帰り温泉は、空港から出ているゆいレール赤嶺駅まで移動します。
そこから日帰り温泉のシャトルバスが待っているみたい。

モノレール

モノレール

モノレール

ゆいレールの切符って、「QR乗車券」を肝いりで導入されたようですが、普通の切符にしか見えないので、沖縄以外から来る観光客は、戸惑うし通れないんです。切符のQRコード部分小さな画面にかざすらしいんですが、これがうまくかざせない。裏返したら×とか・・・便利なのか不便なのか

赤嶺駅

赤嶺駅シャトルバス

赤嶺駅シャトルバス

ゆいレールで次の赤嶺駅に到着。思ったよりも大きな駅舎です。
日帰り温泉のシャトルバスが、ちょうど待っていました。
5,6人一緒に乗り込みます。
ゆいレール < 220円>

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉・瀬長島ホテル「龍神の湯」に到着。ホテルの付帯施設として日帰り温泉が運営されているようです。
海に張り出した高台にあり、なかなか眺めの良いところです。街から少し離れていて不便ですが、その分、周囲は南国のリゾートの雰囲気です。
でも今日は雨と風で寒々しい感じ!

琉球温泉 龍神の湯

では、日帰り温泉にGO❢
エントランスは沖縄らしく、左右に大きなシーサーがお出迎え。

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

ホテルエントランスから真っ直ぐ行くと「瀬長島ホテル」のフロント、日帰り温泉は右に進みます。まず、靴を脱いで奥の靴箱に入れます。そして、白い壁の真っすぐ伸びる吹抜け廊下を進んでいくと、

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

廊下から見える景色は、緑の植栽と眼下に広がる海。

こちらが日帰り温泉のフロントですね。リピーターが多いらしく、半日ぐらい温泉で過ごす方が大勢いるようです。
では、さっそく温泉へ。

琉球温泉 龍神の湯琉球温泉 龍神の湯琉球温泉 龍神の湯

ジャジャ~ん絶景!沖縄のオーシャンビュー、そして天然温泉露天風呂!
沖縄で天然温泉に入れるとは思っていませんでした、。嬉しい誤算ね。
瀬長島の地下1,000mから湧き出る天然温泉は、毎分500ℓの豊富な湯量。成分は身体を芯から温める効果があり「子宝の湯」とも言われているようです。
「龍神の湯」は、西海岸に広がる広大な景観と、夕方は沈む夕陽が絶景らしいです。

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

この他、内風呂・洗場・サウナ・岩露天風呂もありました。
リピータ達は、お風呂の中に棚があって、そこに自分の飲み物やシャンプーなどを持ち込んでいました。長い時間をここでマッタリとしながらお喋りに花を咲かせていました。

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

琉球温泉 龍神の湯

日帰り温泉 < 2700円>

14:00
ひと風呂浴びてさっぱりしたあとは、午後2時発の赤嶺駅行きのシャトルバスに乗り込みます。
次は第一牧志公設市場周辺でおいしいランチにしましょうか?

国際通り

ゆいレール県庁前駅で下車して、国際通りを歩きます。やっぱり雨の那覇市内、気温はそれほど寒くないので助かります。

市場方面に歩きます。

国際通り

第一牧志公設市場

第一牧志公設市場

市場の中に入るとアーケードが延々と続いているので、雨の日はここに限ります。何軒ものお店が連なっていて、お土産、お菓子、生鮮食料品や加工品などあらゆる商品が並んでいるようです。奥には公設の市場もあります。食事できるお店も、居酒屋もちゃんとありますよ。

第一牧志公設市場

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司魚学・魚寿司

牧志公設市場のすぐ隣、本格的な江戸前ずしを味わえる寿司屋。鮮度がよく、活きのいい沖縄の魚を美味しく味わって頂きたいというコンセプト。

とりあえずビールを

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司

カウンターにある昔ながらの木箱の中にうまそうな寿司ネタが鎮座しています。まぐろやたこ、うに、甘エビ、貝類、ハマチなど、どれにしようかなぁ?

魚学・魚寿司

魚学・魚寿司

この箸入れは、開くとおみくじになっています!!中吉!!
このサービス面白いし、話のネタになりますね。

魚学・魚寿司

ここでは、しめ鯖の炙り刺しと恵比寿の足音 盛り合わせ(12貫)をオーダー。しめ鯖は炙って脂が少し落ちて食べやすく、香ばしさも箸が進みます。

魚学・魚寿司

盛り合わせ12貫は、どれもちゃんと仕事しているなぁと感じるにぎりです。
タイ料理が続いている私たちにが、極上に感じましたっ!!おいし
魚学・魚寿司 < 5540円>

ここから公設市場の中を見ながら美味しそうなモノあったら購入しよう!!
以前(2009年)来た時には、この市場内はメチャクチャ活気があってお客さんもいっぱいだったのに、今日はほとんどいませんよ。時間が遅いからかなぁ?活気がまったくなかった。

牧志公設市場

やっぱり違いますね、南国のお魚は?どんな味なんだろうか?
青縞の魚も食べるのね???

牧志公設市場

牧志公設市場

牧志公設市場

魚は持ち帰るのが大変ですから、一応、記念にお肉屋さんで「豚の耳」の燻製を購入してみました。

牧志公設市場

牧志公設市場

さて、まだ時間あります。

次は・・・

足立屋・大衆串揚げ酒場

足立屋足立屋

ひときわ賑わっている場所発見ここが目指す足立屋でぇ~す。
みんな立ち席かしら??通りに立って飲んでいる人たちワイワイ楽しそう。

足立屋

メニューの所々に「千ベロ」って何?とに聞くと、
それ足立屋の一押し!!「千ベロセット」とは、酒3杯におつまみがついて、千円ポッキリ。それでベロベロに酔えるからこの名になったと。
おつまみはもつ煮込みか串カツ4本。好きな方を選べるんです。

足立屋

カウンターに乗っているには、ホッピーの王冠が3個入っているんですが、飲み物頼むと王冠1個と交換します。飲み物もビールや焼酎などを選ばます。このカウンターはかなり狭いけど座れる椅子席に決めました。

足立屋

足立屋

まずは、煮込みと串揚げ一個づつ頼んでみました。あっという間に運ばれてきます。このテンポ感はこーゆーお店にはピッタリ!

足立屋

次はおすすめの黒板から、三重県四日市から直送の「ハマグリ」酒蒸し2個。
桑名のハマグリってよく聞きますが、四日市も近くですよね。
どうりでふっくら大きな身で美味しかった!

足立屋

そう言えばここ足立屋は、ニコニコ現金払い!ハマグリ出来た時も200円払いました。これも追加の串揚げ400円です。
始めの串揚げとちゃんと違うネタですね。

足立屋

本日のおすすめの焼き魚、キンキを食べてみましょう。
干物なので、外側はパリッと香ばしく中の身はふっくりしておいしい。
足立屋

向かい側のお店は焼肉かなぁ?この周辺では足立屋が一番賑わっていました。
ここにはトイレがありませんが、50m位行った所に姉妹店がありそこでトイレを借りるんです。

このお店のお兄さんもテキパキ対応する姿が気持ちよくて、また来たくなるお店です。ちなみにお隣りに座った方は、横浜から年に数回ここに通って来るとか???やっぱり魅力がありますよ
足立屋 <¥ 3200円>

そろそろ空港に戻らなくっちゃ・・・

17:30
市場のアーケードを出たらいつの間にか雨がやんでいました。
国際通りをゆいレール駅に向かって歩いているんですが、何かをミッケ!!

国際通り

国際通り

国際通り

塩ソフトクリーム、お腹いっぱいだけど別腹???
一番小さいカップで。ここからゆいレールで空港に向かいます。
塩ソフト < 390円>
ゆいレール < 520円>

18:00
空港に戻って、ANAのプレミアム・チェックインカウンターでチェックインします。預ける荷物とかないのであっという間に終了。
早めのセキリティーチェック通過して、
那覇空港のANAラウンジで出発まで時間過ごします。

沖縄ANAラウンジ

沖縄ANAラウンジ

沖縄ANAラウンジ

窓際のカウンター席は、WiFi、充電などが使えます。ビジネスマンがPC見ながらビール飲んでいます。
ではオリオンビールでカンパ~イ

20:40

沖縄ANA

沖縄ANA

沖縄ANA

ほぼ定刻通り沖縄を20:50出発しました。
SFC修行でバンコクから朝から羽田に着いて⇒沖縄⇒最終便の羽田のフライトは、やっぱりキツイですねさぁ、羽田に帰ろう。

「プレミアムエコノミー」
は、ワンランク上の余裕のフライトが楽しめます。ゆったりとしたシートでは、レッグレストやフットレスト、ユニバーサル電源、USBポートなど快適な機能が充実しています。

プレエコ機内食

機内食では、先程まで空港ラウンジでオリオンビール飲んでいたので、機内では赤ワインとシャンパンを頂きます。

プレエコ機内食

プレエコ機内食

プレエコ機内食

ワインとともに軽い和食のお弁当を頂きました。デザートの黒糖アイスは、
小々カチカチ冷凍状態でしたが、解けてくると、とてもおいしい味でした。


23:20
羽田空港
羽田到着がほぼ定刻どおりの23:00頃着。遅い時間なので急いで京急に向かいます。
空港を出て電車に乗りましたが、山手線から帰ることにしました。品川から山手線に乗り替えたら、ものすごい混雑。どうも電車遅れていて最終列車のようでした。今朝荷物をABCで送っておいてほんとに助かりました。

本日は長い長い一日、どうにか無事にたどり着いたわ。

ここで 2017BKK!+沖縄の旅は終了!