⑪ BKK!ター・チャン渡船でミッケ!

topBkk11

2013/2/5~2/7   

2013/2/5(火)☀ 27日目

AM/PM 今日は、新たなエリアの探索です。ター・チャンの向こう岸エリアに行ってみます。そこでランチして街ブラブラ・・・。夜はテスコ前のいつもの屋台でゆっくりと。

朝は、お茶とヨーグルトです!
2013feb05-01

10:30 RVRを出発です。
V・Mバス停(BTS駅の先)で503番バスに乗るんですが、ナカナカきませんでした。
2013feb05-03
ター・チャンから渡し船で向こう岸の街へ。
渡し船のすぐ近くのワット・ラカンヘ行きます。
2013feb05-052013feb05-07

ワット・ラカン

お寺に寄進して、タンブン亀を離します!

なにか良いことありますように!
ランチするレストランを探してみよー。角を曲がるとあらっ!アートなスタジオ?かなぁ。

この一帯は、タイで有名な女優さんが経営するシアターや博物館などのようです。
先の小道もいい感じのCafeやレストランがあるような・・・

ここは、ワンラン純情商店街だそうです。かわいいレトロなお店がこの辺りには点在しています。
あっ!やっとこの先に見えてきました。お目当てのレストラン!!

クルア・ラカン・トーン

道から少し奥になったエントランスでなかなか入口がわかりませんでした。
それにしても、このいい感じの緑のシャワーは、惹かれます~ぅ。期待大!!!
2013feb05-312013feb05-32

このお店は、チャオプラヤー川に面していて、エアコンルームもあります。
でも、この何とも言えない空間は、川風が優しく吹いてとってもここちの良いこと!!リバーサイドのひっそりと佇む美味しい隠れ家です!
なぜか、大きな鏡があり、川や船が映り込んでいると、なんか船に乗っているような面白い感覚になるのです!!
さて、そろそろ、おなか空いたのでオーダーしましょう!!
2013feb05-34
地鶏のナンプラ漬けは、本当にこの上なく美味、美味。う・ま・いっ~~!よ。
このために、また食べに行きますよ! 絶品!!◎
2013feb05-35
ゲーン・ペット・ムーサップは、豚肉のカレーですよね。これは○。
2013feb05-36
ヤム・マクアは、あっさりしていて、ハーブが効いています。
これにカォスワイとビール2本    710B

ご参考までに、メニューのコピーをどうぞ!!
この後は、ワンラン市場を覗きながら散策しましょう。

あちこち覗きながら、おねいさんがかわいい中華蒸しパンを購入したり、ナムソム飲んだり・・・そぞろ歩きしながら、渡舟で戻ります。
N9/ター・チャンからは、503番+59番バスを乗り継いでV・Mへ。
今日は、新たなお気に入りレストランが見つかってうれしっ!

テスコ前チムチュム鍋

2013feb05-49
美味しいチムチュム鍋、この素朴な素焼きの壺鍋がいいんですよね!
2013feb05-50
チムチュム鍋のフタを開けると、もう食べごろですね、いただきます!!
2013feb05-512013feb05-52
チムチュム鍋と外せないソムタム&ラープムーは何度食べてもイケる味
この組み合わせは、黄金比率??お気に入り  487B

若いスタッフばかりだけど、みんな働き者、脱帽です!!
いつまでも頑張ってね。

 今日使ったバーツ: 1950B

2013/2/6(水)☀ 28日目

AM/PM まだ行ってない、カオサンの散策です。

8:00起床です。朝食は、昨日の中華蒸しパンとお茶。
11:00RVRを出て、カシコン銀行で記帳しておきます。
カオサンには、縦横無尽に行けるバスにトライです!
ますは、V・Mから、72番有料バスで終点まで行って、64番に乗り換えてカオサンまで乗っていきます。
きょうも、ランチからスタートしましょう。

ロティー・マタバ

2013feb06-012013feb06-022013feb06-032013feb06-042013feb06-05
プラアーティット通りは、落ち着いた雰囲気とオシャレな装いでタイ人にも人気のある通りのようです。このお店「ロティー マタバ」は、昔から誰もが知っている老舗でいつもお客さんで賑わっている有名店ですって。
間口が狭いけど、2F席ありです。
オーダーは、
チキンカレー、オックステールスープ、ロッティー包み焼き、
サラダ、サモサ、ビール1本でおいしかったよん。  410B

この周辺もレトロな街並みにお洒落なお店が点在しています。
カオサンのすぐ近くだから、散策しながら覗いてみましょう。

プラアーティット通りは、カオサンより川側すぐの通りで、昔ながらのお店がお洒落なブティックやインテリアのお店などに変わっています。デザイナーのオリジナル洋服屋さんなどウィンドウショッピングも楽しい。

サンティチャイ・プラカン公園

2013feb06-16
チャオプラヤー川と運河、通りの向こうはお洒落な通りに面したきれいな公園です。
緑が多くて、川風が気持よくて、ラマ8世橋もきれいに見えるビューポイント。

ブティック「チョンナポット」でTシャツや、バッグなどを購入。ここは、オリジナルデザインのお店です。
そのあと、お茶する予定のお店が臨時休業で、残念!!!
では、船で帰ります。
チャオプラヤー・エクスプレスで、N13/プラアティット船着場から、N15/テウィートへGO! チャオプラヤー・エクスプレスのルート図などをメモしましょう。
2013feb06-20
この地図は、一番利用するエリアです。
N15/テウィートは、V・Mエリアに以外と近くて、今回よく利用しています。
チャオプラヤー川を使うと遠いようなところも、時間的に近かったりするんですね。
バンコクの中心部の交通事情は、慢性的に混雑していて、思うように移動でき無いので、船、バス、BTSを使い分けると思ったよりもずっとフットワークいいかも!

船着場からはTaxiでRVRに戻りました。少しづつ荷物の整理でもしましょう。
・・・・
最後の夕食となりました。
やっぱり
最後は、新しく開拓した、今回もっともお気に入りで何度も通った屋台・・・・
ベリーリーズナブルで美味しいくって、気軽なところといえば、

テスコ前のチムチュム鍋

2013feb06-26
またまたやって来ました!きょうもいつもの席空いているかしら?
2013feb06-272013feb06-28
本当に活気ある屋台で、忙しく働いていますね、みなさん。
そして炭起こしも、暑いタイでは大変だけど、この素焼きと炭っていいんですよね!
2013feb06-29
最高にスープも美味しく優しい味のチムチュム。この素焼き壺もほっこり・・・
2013feb06-30
2013feb06-35
屋台の定番中の定番!ソムタムは、カォニオがつきもの。スープはカォニオを浸して食べると、いっくらでも入るもんね。
2013feb06-31
ここの一押し!! 
2013feb06-32
東北タイ料理の定番、コムヤーンは、炭火でちょっと焦げた辺りが、んもぉ~、おいしいのなんおって、甘辛いタレとあいまって、ビールが進みますよ~。
2013feb06-342013feb06-33
チムチュム鍋のつけダレです。これもいい味ですね。
お店によって違うからね。
ゆっくり味わって食べたけど、わぉー、もう食事終わっちゃいますよ~ん。
ほんとにホントに、良いお店と出会ってしあわせ!!  552B

帰りにいつものマンゴー&ソムオー屋台によって行きましょうー。
2013feb06-38

このマンゴー屋さんは、いつもちょうど熟れたマンゴを選んで切ってくれるんです。手前に見えているソムオー屋台も美味しいの。
RVRでは、マッサージの回数券残っていたので、ここも最後にフットマッサージですね。
部屋に戻って、さっきのマンゴー食べって、荷物の整理です。

 今日使ったバーツ:2500 B

2013/2/7(木)☀ 29日目

AM/PM 帰国日です。ほぼ1ヶ月、楽しかったよ。BKKありがとう!!
11:00 RVRをチェックアウトして、空港に向かいます。
14:50発が1時間遅れて15:50発BKK⇒羽田23:00着に変更!!
東京は、電車間に合うか????

昨日のうちに荷物のパッキングほぼ済ませておいので、ゆっくり起床。
RVRのチェックアウトでは、水道電気代の精算します。
水道代600B+電気代2100B= 2700B
11:00にTaxiで空港に向かいます。
2013feb06-402013feb06-41
空港でチェックイン済ませて、ディスプレイも旧正月 一色!!
まだ時間あるのでランチにします。

空港3F/レストラン「金」

2013feb06-422013feb06-43
あちこち覗いたら、タイ料理ピンとこなくって、空港3Fにある「金」とんかつ/ラーメン屋?中に入ると、えっ!タイ人と欧米人???
とんこつラーメン、カツ丼、生ビールにしました。う~ん、早まった!!もうすぎ日本に帰るのに・・・失敗でした。 900B
次回空港で食べることあったら、評判のいい1F「マジックレストラン」にします。

それにしても、出発時間もう過ぎていますよ!!
すでに1時間遅れの出発だから、羽田に順調に着くと12:30頃になると、電車に乗れるかどうか??微妙になってくるんです。
みんな待合室で日本と連絡とっていました。終電に乗れないとリムジンも早く終わるのでお手上げですね??

心配をよそに、飛行機は順調に進んで、到着時間23:00すこし前に到着して、荷物も早めに出てきて、運良く山手線12:00前に乗れたので、助かりました。
ここで「 バンコクで一ヶ月暮らしてみた」無事終了!

 今日使ったバーツ: 4440 B
タイ・バンコクには、毎回2週間ぐらいの滞在でしたが、今回1ヶ月もの長期になると、持て余すことになるかなぁ?と思っていましたが、あっという間に過ぎて・・・まだまだイケるね。
何度も行ったバンコクなのに、まだまだ知らないバンコクがいっぱい残っていました。
バンコクに触れられて、魅力炸裂!!!


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする