Dalian-Seoul⑥ 乗り継ぎで1泊だけのソウル、明洞エリア散策とサムギョプサルの名店で肉・肉・肉

■ スケジュール 『大連-ソウル-台北』
<2018年>
9月10日(月)成田発ANA特典ビジネスで大連へ
9月11日(火)ロシア人街、天津街、中山広場を散策
9月12日(水)星海広場、市電202+201号線、満鉄陳列館
9月13日(木)大連から一晩だけのソウルを堪能 このブログ
9月14日(金)ソウルから台北へ、龍山寺や寧夏夜市散策
9月15日(土)慈聖宮へ昼呑み、夕方は基隆の居酒屋で、台風も
9月16日(日)もう一度基隆を散策し昼呑みで一杯
9月17日(月)W台北無料宿泊、プール&信義新天地散策
9月18日(火)永春市場で豆漿の朝食&ホテルライフ満喫
9月19日(水)amホテルでゆっくりしブランチ楽しんで帰国

2018/9/13(木)旅は4日目 大連~ソウル

朝早くに大連のホテルをチェックアウト、タクシーで空港へ。次の都市ソウルにはお昼に到着し、明洞のホテルにチェックイン。その後は明洞エリア散策して、早めの夕食。

07:00
おはようございま~す。
朝早くにホテル・チェックアウトしてタクシーで空港へ向かいます。

Aloft Dalianを後にします。
うまくタクシー拾えるかなぁ?
心配しなくてもホテルの前にちゃんとタクシーが1台、待っていました。

大連の街にサヨナラしながら空港へ向かいます。

空もスッキリ晴れ渡って、大連の空港が見えてきました。
思ったよりもきれいでドンドン都市化が進んでいる大連!
一番の感動は、新鮮な海鮮が安くって美味しいこと!!
願いは古いモノを大切にこのまま共存してほし~い!

アロフト大連~空港タクシー 38 CNY>

大連周水子国際空港

08:40
タクシーで空港までは約30分、空港内はそれほどまだ混雑していないようです。
中国の怖いところは、人口が多いから混雑するときの凄さが尋常じゃないからね、よかった。

ちょうどチェックインカウンターが開いたところでした。手続きはスムーズに終了。
セキュリティーチェックを早めに通過し、イミグレーションも無事終わって、その次は・・

大連空港First Class Lounge

今日のフライトは、大連からソウルで
【OZ(アシアナ)302】大連 10:30 ⇒ 12:40 ソウル・仁川
ここのラウンジはスターアライアンスだけじゃなく、航空各社共用のラウンジのようです。

ラウンジ内も広々空間にゆったり間合いをとったテーブル配置です。
朝早かったのでここで軽く朝食を頂くことにしましょう。

食べ物コーナーは、広いラウンジなのにこの一列のカウンターだけみたい?
2種類の小籠包と、なぜか韓国のカップ麺ゆで卵、後はスナックなど乾き物でした。

では、韓国行く前にカップ麺を頂きましょうか?
ゆで卵と小籠包をつまみながら、旅の特権、ビールで朝からカンパーイ!
不思議な朝ごはんです。

ラウンジの窓から見えた景観です。
10時少し前になったのでそろそろゲートの移動しましょう。

うわぁぁ~、とっても青い空が印象的な景色。
目の前に止まっている飛行機がソウルまで運んでくれるアシアナ機です。

10:08
機内にチェックインするアナウンスがあり、いつもながら優先搭乗。
ゲートno.は23。

いよいよ大連からひとっ飛びで次の街ソウルへ、TAKE OFF!
大連 DALIANの赤い文字もくっきりと見えて、名残惜しいお別れ・・・

飛び立ってすぐの大連の放射状に伸びている美しい街並み。きれいに映っていますね。
空港近くも集合住宅がいっぱい。

▶▶▶

このフライトはとっても短く1時間強だと思います。

水平飛行になったら、機内食がサーブされました。
先程ビール&カップ麺などを食べたばかりなので、この機内食は見た目もあって手が出ません。胸肉チキンとポテト、人参にコチジャンをかけるようです。今回は見るだけ、試食なし。

あらっ、気がついたら窓の下にはもう街が見えてきました。
もうソウルぅ?

韓国 仁川国際空港

と、あっという間にソウルに到着です。
ソウルも青空で過ごしやすい温度のようです。

13:18
予定より少し遅れて到着。
歩く歩道の壁のパネル「トッポギ」が出迎てくれていますね。

今日も荷物は無事にピックアップ。
これがいつもドキドキもの。

一応、空港で日本円を2万円だけウォンに両替しておきます。
たった一晩ですが念の為。

ここ仁川国際空港から明洞へ移動します。
調べたところによると、「空港鉄道」が簡単で便利です。

空港内のKTXの標識に沿って歩きます。
「空港鉄道」は英語でAirport Railroad。

どうにかチケットも購入できてホームに降りてきました。
天井がドーム型になっていて、明るい日差しも差し込んでいい感じです。

空港からソウル AREX@8000 24000 KRW

では、A’REX車内に乗り込んで荷物も置いて少しゆっくり休憩できますネ。
所要時間はソウルまで約45分、車窓を楽しみましょう。

窓は色付きになっているので画像がみんなこんな色合い。
大きな川を渡っています。

▶▶▶

スイスイ順調にソウル駅に着きました。ソウル駅ではタクシーのサインに従ってタクシー乗り場に。タクシーはちょっと混んでいるので並びましょう。

10分ほど待って乗車出来ました。
ホテルは明洞エリア、発音できないので韓国語と英語のプリントを見せていざっ出発。
7~8分ぐらい走った時に運ちゃんが「ホテルは道路の反対側」といっているようなので、手前の信号がある交差点で停めてくれました。
眼の前の白いビルがホテルですって!

ソウル駅からTaxi 4800 KRW

L7 Myeongdong, Seoul

15:00
明洞のホテルにチェックインします。
中堅どころのビジネスホテルランクの「L7 Myeongdong(明洞)」は、明洞の屋台街に入る大通りの角にある便利な場所にありました。建設されてまだ4,5年の新しいビル。

このホテルはおしゃれなデザイナーズっぽいインテリアなのか、あちこちにこの黄色の壁飾りが見られます。そしてここが宿泊する部屋です。

部屋はかなりコンパクトながらクイーンサイズのツインベッドが並び、3人一室でOKなのが助かります。
部屋に入ると、右手にトイレと洗面台、奥に小さなシャワーブースのバスルーム。
コンパクトに機能的に配置されています。
水回り反対側には、クロゼットやセーフティーボックス、ミニバーが縦に並んでいます。

では2組に分かれて、早速行動開始。
は、お部屋に残って、カメラやスマホの充電機器のセッティング。
は、近くのコンビニから乾杯用のビールをゲットしに外に出かけます。いつものことながら、空港からタクシーで来る途中、車内の窓からホテル近くのコンビニなどを事前にチェックしておきました。

セブンイレブン明洞

ホテルの隣のビルの入口脇にセブンイレブンがありました。すぐそこで近い!!
この周辺一帯は、どこに行くにも便利な場所のようです。たった1泊の滞在なので、食事に、観光に、ここ明洞の中心にあるこのホテルを選んだのは正解だったようです。

セブンのビールコーナーに行くと、張り紙に「5本で10,000ウォン」。
アサヒやハイネッケンなども入っていて、お得なプライス。いいもの見つけた!
どれにしようかなぁ?

セブンイレブン明洞 10850 KRW
ビール5本、ミネラルウォーター

お部屋に戻って、購入したビールをチェック。
世界のいろんな国を代表的する缶ビールが、5本セットで日本円にして約1,000円とは安いですよね。
ではとりあえず無事ソウル明洞にたどり着いたァ、カンパ~イ!!

16:45
もうソウル滞在の時間がどんどん少なくなってきています。
では明洞エリア散策に出発!!
ホテルを一歩出ると、もうそこは繁華街の一角・・

もうこんな感じで人で溢れています。
左右にはそれなりにおしゃれなお店があります。通りの真ん中にずっと並んで食べ物屋台が連なっています。わぁおぅ~、何でもありっ、凄い。

B級グルメ屋台のオンパレード、いろいろと工夫されていて立食いでも食べやすく、考えてますよね。
美味しそうな屋台には人が群がって食べていました。
あまりに美味しそうだから「食べた~い」と思いましたが、ここで食べるとせっかくの待望の韓国料理が食べられなくなりますから、我慢・ガマン。

明洞エリアB級屋台は次の大通りまで続いています。
途中には靴下や帽子、ぬいぐるみなどの屋台も混じっています。

ロッテ・ヤングプラザ1F

眼の前に見えるビルは、ロッテ系のショッピングモールで左右にも続いています。
このビルの1Fにあるお店に向かいます。

『FLYING TIGER』コペンハーゲン

目指すお店は、コペンハーゲンのおしゃれなお店『FLYING TIGER』。
ここのオリジナルのエコバッグが今人気だとか?価格も手頃でデザインも気に入ったので、何枚かお土産にゲットしました。

早速購入したシンプルなエコバックを明洞で使用中。
さて今夜のソウルのお目当てのお店に向かいます。
夕方6時半、人気店と聞いているし予約もないので早めにお店に向かいます。

河南テジチッ 明洞1号店

明洞B級グルメ通りから一歩入った路地にある人気の焼き肉店『河南テジチッ』です。
今回ソウルは一晩だけの滞在で1回しかレストランで食べること出来ないので、本場「サムギョプサル」が美味しいと評判のこのお店を選びました。

予約していませんでしたが、滞在1時間30分以内ならOKと言われてこの席に。
お店の予約ノートをちらっと見たら、やはり予約でいっぱいのようでした。
うまく滑り込めてラッキー!

ここではもう食べるお料理決めてあります。
サムギョプサル・モクサル・カルビの3種盛り合わせセットビールをオーダー。

最初に運ばれてきたのは、キムチとお肉と一緒に巻いて食べるサンチェやにんにく、コチジャン、わさび等の薬味です。

では、今宵・ソウル明洞に、韓国ビールでカンパ~イ!
あっ、これは少しライトなビールですけど、焼き肉にはいいかな。

ほとんど満席になってきています。
そして焼き肉食べるモード全開のエプロン姿。
このエプロンは座っている椅子の中にありました。

テーブルには卓上コンロと鉄板がセットされています。
鉄板には溝があってそこに豚の脂が流れ出るようになっています。紙コップで油受け。

ウワァ~、
スタッフがテーブルに来て肉の塊を手際よく切って、
焼いていいタイミングでひっくり返して、
途中でキムチも焼いていい具合に焼けたら、
ステンレストレーに乗せて・・

もうっ、
私たちは程よく焼かれたサムギョプサルをサンチェにのせて、
焼いたキムチものせ、
お好みのニラのキムチものせて、
くるっと巻いて口に頰張る・・・
一口食べると止まらなくなる・・
次はにんにくも包んで頰張るぅ~~~。
ビールを飲んでごっくん!!
美味しい~!

うわぁぁ~、
思ったよりもドンドン食べれて、
残り30分ですが、思わず、サムギョプサルもう一つ追加!!!

そして美味しそうな冷麺が来ました。
下の画像はキムチ入り冷麺で〆
焼肉たっぷり食べた後の冷麺も冷たくってつるつる食べれました。
もうかなり満腹ぅ~

レジで支払いをしているときには、外で待つ人たちが並んでいます。
待たずに座れてよかった。

一晩だけの韓国ソウルの寄り道も満喫しました。
ごちそうさまでしたっ!

河南テジチッ 明洞1号店 99000 KRW
サムギョプサル・モクサル・カルビの3種盛り合わせセット+追加、冷麺2、ビール

まだまだこの周辺の明洞の夜は、どのお店も食事をする人で大混雑しています。
ここは鶏肉の専門店みたいですね。

こちらは海鮮居酒屋風で丸いテーブルの真ん中に炭火が見えています。
丸い網の上に帆立を殻ごと焼いています。
香ばしい匂いがプゥ~んと。

明洞の屋台通りを腹ごなしに冷やかしながら、
土産物屋や面白そうなお店を覗いたりしながら、
ハイッ!ホテルに戻ってきました。

先程のサムギョプサルあまりにも美味しくって、いささか食べすぎぃ・・
もうホテルに戻って休みます。

明日も早いので・・
おやすみなさい!!

Seoul-Taipei⑦ また来たよ台北。初日はいつもの龍山寺エリア散策、夕食は大好きガチョウ肉と四神湯
■ スケジュール 『大連-ソウル-台北』 <2018年> 9月10日(月)成田発ANA特典ビジネスで大連へ 9月11日...