<山梨県>奈良田の里温泉(日帰♨)
訪問日時:2015年8月25日 ☁☂
住 所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田486<MAP>
料 金:大人(中学生以上)500円、小学生200円
利用時間:9:00~18:30
備 考:日帰り温泉
この周辺は、南アルプス登山の登り口がある場所です。
約20km先に登山口の広河原があります。
北岳、甲斐駒ケ岳・・・・など。
近くに奈良田ダムがあり、昔はそこ集落があり伝説のお湯があったそうです。
そのお湯を求めて、30数年前掘り当てた温泉です。
無色透明で、温々ぬるめ~な掛け流しの湯、湯船はぬるめとぬるぬる目があって、交互に入って楽しめます。ゆっくりのんびりいつまでも入っていられますが、10分経つと汗がじわじわと感じ、すこし経つと達、大粒の汗になり、さらに止まらなくなります。
湯上がりは、とても滑らか肌に感じました。
杉板の壁に檜の浴槽は、しっくり落ち着く好きなタイプのお風呂場です。
大きな窓からは、森の木々・緑が、やさしく癒してくれる景観です。
奈良田の里温泉は、山歩きで疲れた登山者たちの憩いの温泉として抜群のロケーションにありますよね。行き帰り利用する登山者のための荷物置き場も設置してありました。
下の地図からもわかるように、この奥は南アルプスの山々で行き止まり。
まさに秘境の地にある温泉ですね。
車で来る時は、下のお寺の境内に駐車します。
そこから風情のある石積みの塀の坂を5分位歩いた所に、建物があり、下の小さな村を見渡せるロケーションです。
静かな村が一望ですね。
向こうには、ダムも見えます。
建物は、大きな木造瓦葺きの落ち着いた佇まい、「日本昔ばなし」に出てきそうな懐かしい雰囲気です。
入口左脇のテーブルは、登山客のための荷物台として使われています。
中に入ると昔の農家の玄関を思わせる土間になっていて、館内には、食事処・休憩所などがあります。
お休み処は、畳敷きでかなりの広さがあり、休憩入浴券を購入すると休憩と入浴を繰り返して一日過ごせるようです。この通路を左に行くと温泉に通じるドアがあり、一旦外の通路を下り、「女帝の湯」入口になります。
脱衣室は、かなりシンプルな作りですが、清潔に整っていて気持ちの良く使えます。
のんびり寛いで汗が止まらなくなりました。
外にでると最後のあじさいが雨に濡れていました。
駐車場に降りる階段横に、井戸水飲み場がいい感じで置いてありますね。
そうしているうちに、雨がポツポツと・・・
[お気に入り度:♨♨♨♨]