世界一周の旅<フライトの実際> Porto(OPO) ⇒ Lisbon(LIS)

【 フライトの基礎情報 】

搭乗日:2019年5月15日(水)
         出発空港&時刻:Porto(OPO)14:00
          区間マイル:172
           所要時間:55m

【 出発空港までのアクセス 】

ポルトで滞在した街なかのドウロ・アパートメントから空港へ向かう手段は、タクシーを選択しました。
毎日アパート前の朝のタクシー状況をチェックしましたが、なかなか流しのタクシーが来ないようでした。そのため、昨日の夕方、アパートスタッフにタクシー手配を依頼しておきました。これならタクシーを探すのにウロウロしなくてよいし、手間も省け、何より時間が読めて安心です。値段もそれほどでもないし・・・

フランシスコ・サー・カルネイロ空港までは約40分、10時50分には到着。
そうだ、今日は国内線の移動なのでイミグレなし。ちょっと早すぎましたネ。
でも、出発の14:00までの時間、ラウンジで昼食やビール休憩でゆっくりしましょう。

【 チェックイン・イミグレーション・利用ラウンジ・搭乗口など 】

チェックインカウンター

ポルトガル航空のカウンターは、3時間前でもチェックインOK!でした。

実は、このフライトは最初に予約した時点では「ビジネスクラス」で予約していました。ところが、予約後まもなくして、ANAから『ポルト⇒リスボンの予定機材がビジネスクラス設定のない機体に変更になったので「エコノミークラス」にグレード・ダウンになりますがいかがいたしましょうか?』という内容のメール連絡が来ました。ANAは、世界一周特典航空券の発券窓口になっているので、同じスターアライアンス・グループのポルトガル航空のフライトの変更であっても、代わって顧客に連絡してきた訳です。

ポルトガルの国内線フライトで所要時間も1時間かからないし、『まあ、いっか』ということにしました。でも、空港ではビジネスクラス・カウンターを利用して混雑を避けたいし、待ち時間はラウンジでゆっくりしたい。
そんなときに役に立つのが、「ANAのSFC」です。私達は2017年に上級会員資格であるSFCを取得しているので、カウンターでこのプレミアムカードを示し、ビジネスクラス客と同等のサービスを受けることができました。

なお、SFCを獲得するまでの道のり・経緯については、以下のブログにまとめてありますので御覧ください。

【SFC獲得旅行・プランニング編】熟年夫婦にとってSFCを持つ意味とは?旅行時のミッションも
太と豆の2人は、ついに2017年前半にSFC修行を決行することに!! 以下、我々熟年夫婦のライススタイルにあったSFC獲得の進...

さてこんなことで、早速、「PREMIUM」のカウンターでチェックイン。荷物を預けてボーディングパスをもらいます。そして、ラウンジの場所を教えてもらいます。

今日は国内線なのでイミグレなし、セキュリティー・チェックのみです。ここも、Fast Trackを利用したので、優先チェックでスイスイ通過。
先程カウンターで聞いた「ラウンジ」を探します。

ポルトワインが並んでいます

この上のフロアにラウンジ

Airport Lounge(フランシスコ・サ・カルネイロ国際空港)

ポルトのAirport Loungeは、航空会社各社とPriority Passが一緒に利用できる共用ラウンジのようです。
お昼前の時間で、7割位の混雑でした。
比較的大きめのラウンジなので、ゆっくり過ごせそうです。

このラウンジは、思ったよりもおつまみが充実していました。
軽くサンドイッチとフライとサラダでカンパイ!

ラウンジの発着時間やゲートを知らせるボードです。
日本と違って出発のゲートがギリギリじゃないと決まらないのが、ほんと嫌ですよね。
情報盤によれば、私達の14:00発リスボン行きTP1939便の出発ゲートが分かるのは13:10のようですね。

搭乗口など

ゲートが決まったので、ラウンジを後にゲート32に向かいます。
近頃は空港によってゲートがやたらと時間がかかったりするので気をつけないと。

そしてまもなく搭乗開始。

いよいよ次の訪問都市、そして2回目のリスボンへ。

TAP 1939機内の様子 】

ポルトからリスボンへの機内は、左右2列の配列、シンプルなシートです。
約1時間のフライトです。

ポルトに来る時はいろいろとトラブルありましたが、ここは無事定刻通りTAKEOFF!

ポルトの上空

あっという間、リスボンの上空

ウンベルト・デルガード空港到着・市内へのアクセスなど 】

ハイ!リスボン到着です。
リスボンは2017年4月に来てから、絶賛お気に入りの都市です。

次は「Baggage Claim」

最近はSFCを持ってからは、「Baggage Claim」でいつも早めのロットで荷物が出てくるので、気持ち的に安心感があります。ありがたやSFC!!

市内へのアクセスなど

リスボンは一回来ているので地理的に、安心感があり、ホテルの場所も想像つきます。
ウンベルト・デルガード空港からはタクシーでホテルへ向かます。

空港から外に出ると100m先に見えたタクシー乗り場です。
効率よく回転して10分くらいで乗車できました。

15分ほどでMarquês de Pombalに着いて、懐かしい気持ちになりました。
前回は最初に訪れたのがこの目の前のエドゥアルド VII公園でした。

そして続きは、リスボンのホテルから

世界一周の旅<フライトの実際> Lisbon(LIS)⇒  Istanbul(IST)
【 フライトの基礎情報 】             搭乗日:2019年5月17日(金)         出発空港&時刻:...

世界一周【リスボン編 ①】ビカ線近くのブティックホテルに投宿、近くの人気食堂で絶品地元料理
■「世界一周」スケジュール <2019年5月8日~24日> 〈訪問都市1〉 ニューヨーク(2泊) 5月08日~5月10日...