2017/01/06⇒01/13 (8日間)
タイ/バンコク+沖縄
2017年「ちょっと優雅にSFC修行を楽しむ」の第1弾として、『ANA旅作』を利用してバンコクと沖縄に旅行しました。
バンコクは過去に何度も何度も訪れている、大好きな街です。前回は、2013年1月、ほぼ1ヶ月間ランナム通りのホテル(ロイヤルビュー・リゾート)に滞在し、プチ地元民生活を楽しみました。あれから4年、変化の激しいバンコクですがどんな風に変わったのでしょうか、楽しみです。
< 前回、2013年1月にBKKでプチ地元民生活を楽しんだ時のブログ>
2017/01/06(金) 1日目 Tokyo☀BKK☁
今回は3人(G太、A豆、R心)でのBKK!食歩記に行きま~す。
朝8時15分に羽田国際線ターミナルに集合!!
羽田ANAラウンジで軽く朝ごはん食べて、羽田11:00⇒16:15BKK[ANA NH847]でフライト。BKKに着いてタクシーでホテルに向かいます。
チェックインして落ち着いたら、ホテルから見えるルンピニ公園のチムチュム鍋に行こーっ!
06:30
朝早く外に出ると、冬の割にはそれほど寒くない気がしました。
さぁ、元気に南国タイに出かけましょう!!
電車はスムーズに進み、京急の羽田国際線駅に着きそうな時に席を立つと、なんと、同行するが同じ車両に乗っていました、えっ!20分前から一緒だったんだァ。
早速、荷物を預けてチェックインしましょう。
ANA「旅作」はプレミアム・エコノミー予約なので、ビジネスクラスカウンターで受付します。
ボーディングパスを手渡されると一緒に、ANAラウンジの案内もありました。
では早めにセキュリティーチェックして、イミグレーション通過して、ANAラウンジゆっくり休憩しましょうね。
08:30
ANAラウンジに到着。この時間はさほど混んでいません。
朝は何食べようかなぁ?どんなのがあるのかしら?
ワォ~魅惑の生ビール自動サーバー見つけちゃった!!
朝から生ビール??旅の始まりだから無事を願って、乾杯のため一杯頂きます。
誰でも上手に生ビール注げる機械、グラスを乗せボタン押すと、ビールが出始めて、自動的にグラスが傾き理想的な泡になって出来上がりっ。ステキ
ビール好きにとって、見ているだけでも幸せ気分になりました。
それから海苔巻・サンドイッチ・唐揚げ・サラダ・カレーライス・焼きそばなどなど、和風洋風・おつまみといろいろ揃っています。
入り口付近には、NoodleBar があり、オーダーしてから作るので熱々が食べられるシステムみたいです。ありがたいサービスですね。
みんな思い思いの盛り付けですが、朝からパワフルな食べっぷりですね、カレーライスの、BKKでも食べまくるんでしょう?食べ過ぎに気をつけてね。
そうだっ!魅惑の生ビール自動サーバで注いだビールで、旅の始まりを記念してカンパ~イ!!
ビールのおつまみに唐揚げやサンドイッチを。
のり巻きと味噌汁もこれから海外行く人にはやさしいサービスですね。
周りを見回すと、ゆったりしたスペースに二席、三席づつ並んでいます。
ソファー席やビジネスデスクと多様なスタイルが用意されています。
落ち着いたインテリア、緑のコーディネートもスッキリおしゃれな鉢植え。
PC/スマホのwifi・充電コーナーやスモーキングルーム、シャワールーム、新聞やマガジンなどもあり各種取り揃えてありました。
そろそろ時間ですよ。搭乗時間が迫ってきました。
ここに居るとポカポカと居心地いいから、落ち着いちゃいますね。おっと!!もう搭乗時間です、急がなくっちゃ。
ゲート143に到着しました。着いたと同時に機内へ乗り込み開始になりました。
ピッタリ、ジャストでした。
いよいよ飛行機に乗り込むますよ。
はじめてのプレエコシート!ゆったりしているのかなぁ、ワクワクします。
プレミアムエコノミーシート(プレエコシート)は全部で14席のみ。2,3,2席が2列になっています。
3人の旅なので2列の後ろ真ん中3席を予約しました。
プレエコシートは、隣の席との間にグラスが置けるスペースが有ること、手元ライトがあること、エコノミーよりシート幅がかなり広いこと、前後のシートピッチも随分余裕が有ること、
機内用スリッパが備え付けてあること・・・、などなどやはり普通のエコノミー席より快適そうです。
プレエコシートの前がビジネスクラスとなっています。
ビジネスクラスとの間は、離陸して安定すると仕切りのカーテンが閉められます。
ここで違う世界よっ!!ってことですね。
飛行機も安定したら、キャビンアテンダントが早速新聞を配布、次にお手拭き、飲み物と機内食のオーダーと丁寧に対応してくれました。
和食はちらし寿司、洋食はチキンのグリル。洋食のチキングリルの方が美味しかったです。
プレエコの機内食はエコノミーと同じ内容なのでさほど感動しませんでしたが、
上の2種類のデザートは、美味しくいただきました!
プレエコシートの特典でデザートだけは、ビジネスクラスと同じモノを提供するんでしたね。
さぁ、機内映画楽しもう!!
・・・
16:00
ほぼ定刻通りBKKに無事到着しました。よかった!
早速イミグレーションに・・・
ここでいままで見たこともない長蛇の列を目にして、ビックリ!
到着時間帯が悪かったのか、人が溢れ前に進みません。
人が多いのは仕方ないのでしょうが、一時的にこれぐらいの人数がここを通過することをアジアのハブ空港だったら、想定しておかなくてはいけないはず。この場所の設計が悪いんですね。とにかく幾重にも列が曲がりくねって外国人がワンサカ並んでいま~す。
それでも30分位で無事イミグレーションを通過でき、次は荷物のピックアップに移動します。プレエコでプライオリティ・タグが付いたラゲージなので、わりと早めに荷物が出てきました。やっぱりイイですね、こういう混雑時には。
次に空港でやることは、SIMを購入すること。BKKではZEN PAD用だけにします。
到着ロビーに出ると、すぐにTrueMoveのブースをミッケ!
TOURIST SIMを購入しました。SIMの交換はお店の人が全てやってくれますので楽ちん。
これで、街なかで電話やGoogleマップ検索ができるようになりました。
TrueMove SIM < 299B>
タクシーでホテルに向かいますが、まずは1Fのタクシー乗り場に向かいましょう。
外に出るとまたまた長蛇の列でみなさんいっぱい大きな荷物抱えて並んでいます。
うんっ?すかさずが前の方に行って様子見てきました。するとこっちこっちと長蛇の列から荷物持って100m前に移動!いいのぉ?
よく並んでいる列を見ると、はじめのところでワゴンタクシーと普通のタクシーに別れて並んでいるんです。途中からその列が入り組んでいて、どうもワゴンタクシーの列に殆どの方が並んでいる事になっていました。すかさず普通タクシーの短い列に並んで、!
あっという間に自分の番になりました。一番前になると、タクシーモニターがあるので、チケットゲットを押します。すると番号の書いたレシートが出てきます。そのレシートに書かれた番号を見て、タクシーが停車している上の緑の掲示板に数字があるので同じ番号の所に停まっているタクシーに乗車します。やっとタクシーに乗り込んで、ルンピニ公園目指してもらいます。
● アエタス ルンピニ/AETAS lumpini
17:30
ホテルに無事チェックインしました。
今回のANA旅作はホテル2泊分インクルードされています。ホテルリストから選んだのがアエタス ルンピニホテルです。それから今回の旅作を申し込む時に夫婦+同行者で選んだので、お部屋が2部屋アサインされました。
こちらのお部屋は24Fでツインルーム。
24F客室は、ビジネスデスクが大きめでとても使い勝手が良かった。最近の旅行は充電するものが多くてコンセントや場所に困ること多々ありますが、このデスクコーナーは使い勝手良かったです。2人掛けのソファーも備え付けてあります。
お部屋は、木目と白を使った内装で落ち着いた雰囲気、 大きなガラス窓や天井が高くいので遠くまで景色も見渡せてるし、近くのルンピニ公園も緑いっぱいで絶景。
ベッドも固めのマットレスでは寝心地抜群です。
ルンピニ公園が一望できる方向です。道路は相変わらずの渋滞ですね。交差点のところには、最寄り駅の地下鉄ルンピニが見えて、歩いても4,5分です。
バスルームは広く、バスタブの他にシャワーブースももあります。シャワーブースからはガラスを通してお部屋が見える設計。折りたたみのカーテンもちゃんとありました。
とても清潔で機能的なお部屋です。
こちらは18Fのシングルユースのお部屋。角場屋で2方向の景色が楽しめます。
24F同様にお部屋は広くてビジネスデスク、ミニバーもあるし、クロゼットは小さなお部屋になっています。
バスルームも広く、バスタブ、シャワーブースも別々にありました。このお部屋もやっぱりシャワーブースからベッドが見える設計でした。
18:00
少し落ち着いたので早速コンビニにビールとお水を買いに行きますよ。
いつもどこでも可能ならば、ホテルしお部屋に通されたら、ホテルに着くまでに周辺のコンビニをチェックしておくんです。
で、このホテルの100mぐらいの所にセブンイレブンちゃんとミッケ!
まずはちょこっと買ってきますね・・・
セブンイレブンからは、ビールと水購入。
ビール買ってきたので、ここで無事BKKに到着のカンパ~イ
セブンイレブン < 260B>
空港~ホテル Taxi < 400B>
19:15
さてっ!本日のメインミッション、「ルンピニ公園のチムチュム鍋を食べに行く」に行くぞぉ~。
目の前がルンピニ公園ですから、ホテルから歩きます。
このホテルは公園の反対側、大きな通りのため地下道で道路渡るんですね、ふぅ。そして日本大使館前を通って・・・しばらく歩くとやっと公園に入るゲートがあり、公園のなかをひたすら歩いて歩いて・・・かれこれ歩き出して1時間弱経過しているのでは????
ここを選んだに、「どこにあるのぉ~??」と叫びた~いが、ぐっとコラえていました。もうすでにルンピニ公園の向こう端を過ぎたので、そこにいた人に一応聞いてみました。(はタイ語を少し話せます)
答えは、ガッガッガッ~ン!「昨年末でクローズしたっ」、とのこと。
以前から一度、ルンピニ公園のチムチュム鍋食べた~いと切望していましたが、いつも違うエリアのホテルだったので来られませんでした。今回はわざわざチムチュム鍋のために、ルンピニ公園近くのホテルに決めたのですよっ
バンコク到着の一日目の最初のミッションからして当初の計画から躓きです。
きゃ~、どうしようか?今晩の夕食???
20:30
でも大丈夫、これまでのバンコク体験で、食べ物屋の引き出しはいくらでもあります。とっておきっていうか、大好きなテスコ前のチムチュム鍋屋台に急遽行き先変更。
少し遠いので、タクシーで向かいましょう。
バンコクは今日はハナ金、道路が渋滞しています。
・・無事ランナム通りに到着、そしてテスコ前のチムチュム鍋!、以前と変わらないスタイルでやってました。健在!よかったわぁ~。
テスコ前のチムチュム鍋(Rangnam Rd)
テーブルも、ラッキーなことにいつもの指定席が空いていました。さぁ、チムチュム鍋を頼んじゃおぅ~!!
オーダーは、チムチュム鍋、コムヤーン、ソムタム、カォニャオ、ラープ・ムーです。ここに来ると決まってこのオーダー、笑!!
これっ❢❢ この道端で食べるチムチュム鍋大好きっ、うふぅ!そして次から次へとお料理出来てきます。テンポもいいのよぉ、この屋台。コムヤーンも辛ッおいしい!!
4年ぶりのBKK、テスコ前屋台で食べたかったぁ~。ここで食べるとバンコクにきたぁ~と実感します。お次は、
このラープムー!!ハマります。この屋台のクオリティーに拍手
おっと忘れてました。ここでもう一つ気に入っていることは、アルコールは置いていません。目の前のテスコから瓶ビールを買ってくるんです。そして持込OKでビールを飲むんですよ。もうっテスコの中の冷蔵庫から取って来る感覚❢❢いいでしょう。
ビールがかなり安く飲めるってこととコンビニが冷蔵庫代わりなんでぇ~す。
そしてこれこれっ定番のソムタム、味付けはもちろん「タマダァ~」で。(現地の人と同じ位の辛さで普通に、という意味)
これにカォニャオを手でちぎってタレに付けて食べると、もぉ~、ビールが進むシチュエーション。
この屋台、このお鍋のスープに秘密があるよ、きっと!!
うわぁ~、BKKに来ましたぁーって感じ、落ち着きました。
テスコ前屋台 < 610B>
テスコのビール < 280B>
ルンピニ~ランナム通 Taxi < 80B>
ところでここの屋台の難点は、トイレです。以前ここに来るときは、近くのホテル宿泊だったから気にしなかったのですが、帰るのにも時間掛かるので探しましょう。
そう言えば近くにPullman HotelとKING POWER(デューティーフリー)があったっけ。この時間 KING POWERは閉店していました。
その奥にあるPullman Hotelでお借りしましょう。
Pullman Hotel の入り口では、新年を祝うイルミネーションがとっても幻想的です。
ホテル正面には、昨年亡くなられたプミポン国王を慰霊するための祭壇が設置されていました。BKK全体が喪に服していて、黒服の女性が多いし、黒いリボン付けた人も多く見かけました。タイ人みんなから愛された偉大な国王でしたね、合掌。
22:00
ランナム通りに戻ったら思い出しました。
セブンイレブン前の果物屋でいつものあれを買っていきましょう。
あれっ!4年前に毎日買っていた「マンゴー」「ソムオー」のいつもの屋台がないっ!
でもちゃんと違う屋台が同じものは売っていました。
デザートにマンゴーとソムオー購入。タクシーでホテルに戻って、反省会しながらデザート食べましょう。
マンゴーとソムオー屋台 < 100B>
ランナム通~ホテル Taxi < 90B>
アエタス ルンピニホテルの夜の外観は、幻想的なカラーが通りからも目立ちます。
夕方到着したときに比べ、数段感じが良くなって魅力的に見えますね。
では、お部屋に戻って、反省会しながら、美味なマンゴー堪能しましょう。
ここまでが 2017BKK!1日目は、Good night